★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

Aちゃんへ

背中に垂れるほど長い髪で、前髪はくるりとカール。

髪は、手に提げた「クーハン」の新生児をのぞきこむと、桜の木の下、
冬の長い日差しにてらされて、前にゆるく垂れてゆれていた。


わたしときたら、背中には息子をしょって。自転車の前後ろに娘ふたりを乗せてひいて通りかかった。



もう、20年もまえのこと。


いまもわすれられないの。Aちゃん。

それから、5年ほどがながれて、Aちゃんは引っ越し。
それぞれを暮らすことになった。




Aちゃんの第一子は、わたしの亡くした子と同い年。
第二子がわたしの長男と同い年。

長男が生まれなくても、亡くした子が逝かなくても、
どちらかの子が同い年。

わたしとAちゃんは、
「わたしたちって、きっとどちらの子の親としても仲良しになったよね」
そう言って、子どもたちの幼稚園から小学校低学年までを暮らした。

同じ悩みを持って。


Aちゃんが引っ越して15年が経とうとしてる。
Aちゃんはすっかり引っ越し先の人。
それなのに、同じ悩みはつきなくて、わたしたちの仲は深まったよね。





そんな大切な友達なのに、誕生日の日にちが定かでない。

9月は誕生日な知り合いも多くて
Aちゃんの誕生日は今日だったか、明日だったかなんて思っているうちに、
言いそびれてるよ。
(いい訳か・笑)


でも、待ってたよ~Aちゃんの50代突入。


近所に「ホルモン焼き」のお店ができて、
パート先からオープンの日にごちそうになってきたよ。
名古屋の新装店では店先に飾るお祝の「花」をもらってもいいことになってるよね。
その晩、みんなでもらってきたよ。
(といっても、わたしがここに住んで花をもらったのは過去に2回ほど)

d0114517_17291318.jpg


Aちゃん!誕生日おめでとお~♪
(ま、今は祝ってもらうとうれしい人もいるのでは?やっかみか・笑)

ヒマワリの花。
元気が出そうでもらってきた。
Aちゃんにプレゼント。




d0114517_6441843.jpg
これはちょっとなつかしいタイルでしょ^^。

こんなところでこんな形でおめでとうを言わせてもらってしまった。
ごめんよ~。

[PR]
by mado_nf | 2009-09-16 06:48