★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

ドラマ

わたしはエレベーターの前で待っていた。
かれこれ20分になる。

d0114517_8164558.jpg


牛乳2パック、アイスコーヒー1パック、ヨーグルト。大根にジャガイモ、サトイモ、キャベツ。ジャムや缶詰…。
洗剤、衛生用品も。

今夜は夫の車で買い出しにきた。
ここぞとばかりに重いものをカートに買い込んだ。

夫は本を読みながら待っているという。エレベーター前で。



でもいないんですよね~。
エレベーター前に。

エレベーター前はペット用品売り場もあって猫の砂も買うつもり。


イスに腰をおろし、ながめて待つも、時間は過ぎるばかり。

おかしい。
店に着いてすぐ、下痢しそうだからと言ってトイレに掛け込んでたからトイレかも。


わたしは携帯電話を持っていない。

家に置いてきたのでなくて携帯電話を持っていない。とくに主義主張があって持たないわけではないが、持ったら最後はまってしまい握りしめて離さない可能性あり。


ふと、入口ちかくに公衆電話が見えることに気づく。
自宅に電話して娘から夫の携帯に電話してもらう。…も、今日の夫のいでたちが眼に浮かぶ。

半袖のTシャツ、トレーニングパンツ(ちょっと変だと思うけどあれこれ言わない)の軽装。
手には読みかけの本とメガネ。

あ~これでは持ってないか。




しばらくの後、再度電話。
予感的中、夫の携帯は自宅でむなしく鳴り響たようだ。


また時間はすすんだ。もう30分。
これはいかん。いったいどこに行ったんだ。限界だわ。

そうか!駐車場!いそいで買ったつもりでも夫は待ちくたびれて車に先に行ったかもしれない!
よくあることじゃないか!


カートをひいて、夫に持ってもらうはずだったずっしり重いショッピングバック、ふた袋を肩にかけ駐車場に。
これが今回5階だし遠いの。いやんなっちゃう。


で、ついてみたら、いなじゃないかあ~~~。
どこにいっちまったんだよお~(泣)。ううう、こんなとき、どうしたらいいんだ。。。


そうだわ、犯人は(犯人じゃないけど)事件現場に(事件じゃないけど)もどるというではないか。
とぼとぼと、エレベーター前にもどってみた。


やっぱりいない。
あああ、もしや下痢が続いて、トイレにしゃがみ込んでいたらどうしよう。心配。



・・・そうだ!店内放送!
携帯なんかない時代子どもが迷子になると店内放送してもらったではないか。
そうだそうだ、アナウンスで呼び出してもらおう。

と立ち上がってサービスセンターにむかった。



おお!

まさにそのとき目の前に夫がゆったり(あわてない人なんです)やってくるではないか!!!




「どこいっとったのお?!今駐車場まで行って来たとこやよ!」
「おまえこそどこいっとったんや~!エスカレーターの前でずっとまっとったがや~!」

「はっ?エスカレーター???!!!エレベータでしょお~!エレベーターって言ったでしょ~!」
「どこにエレベーターがあるんや?!」

「そこ!そこにあるでしょーーー!!!なんでエスカレーターなの?!」
「そこのエスカレーターの横でずっと座っとたが!」


「・・・・・・・・・・・・・・。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


d0114517_817170.jpg



かくして。
まさか店内で大喧嘩することもままならず、沈黙の時間がつづいたのでした。





なんだか、安いすれ違いドラマみたい。ふるい古いタイプの(笑)。
エレベーターとエスカレーターには気をつけましょ~ね(#^.^#)








思い起こせばまだ恋人だったころ。

夫を待ちながら考えてました。
そういえば恋人時代、名駅(名古屋駅)でよく待たされたわ。

携帯電話のない時代。
自宅に電話をひいていたので、公衆電話ボックスからモーニングコール。

でもなかなか来ないんですよね。。。

待つあいだなにしてたろう。
今のように携帯ゲームもない時代。

まだあの頃は本を持ち歩かなかったので、ぼんやり待っていた。
いやいや、ぼんやりじゃなくて、いろいろ考えて…。

ほとんど妄想に近い(笑)。
見えない時間の妄想が愛をはぐくむのかもね(笑)。

いまどきの恋人たちは、すれ違うなんてことはないだろうなあ。
待ち合わせに起きる痴話喧嘩は少なく、妄想の時間も少ないかもしれない。

などと考えてみた、日曜日のできごと。
だからと言って、恋人時代のように、夫婦のあいだに燃えあがるものがあったわけではありません。
かえって冷めちゃったりして(笑)。


[PR]
by mado_nf | 2009-10-12 08:17