★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

そしてタケノコ

ことしのタケノコは豊作かもしれないときいていたので
大量に掘りだすのは体力仕事だなとおもってドキドキしていたのですが・・・

竹藪のあちこちにはイノシシが掘りかえし食した跡を
写真はありませんがいくつも発見!
皮だけのこしてじょうずに食べてあるんですよ~

GW前半には親戚が数本掘っていったとも聞きました

5月5日、義弟とほりあげたのは義弟が持ち帰ったもう少しおおきめで形のいいタケノコ3本と
この写真の5本・・・

ちいさいタケノコ3本は、皮をむくと長さ7~8㎝ぐらい、ちっちゃ
若竹煮にしていただきました~

ちなみに以前のタケノコの記事ふたつ
2007「GWの楽しみ・その3」
2010「GWのおみやげ」


d0114517_10124427.jpg
@写メ
写真うえのほうの黒い影は、タケノコがめずらしくてちかよってきたジョジョ猫


このタケノコ堀の日から1週間ちかくたってるので
また伸びてきてるかもしれません・・・

あとは山仕事のすきな義弟におねがいしてあります^^;













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-05-11 10:30