★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

美術館に行ってきました(*^_^*)

22日の土曜日から田舎にでかける。
三回忌の準備があるから一日早めに。

無事三回忌を終え、やれやれ^^;


その後夫と長男は名古屋へ帰宅。
わたしは長女をつれ実家に移動。
父親の介護認定調査やら母親の歯医者通いにつきそったりして24日月曜をすごす。


翌25日、長女の希望で岐阜県美術館に。
これがまた遠い(わたしの実家方面から)。
なんでここに建設されたのか…
科学館も県図書館もこのちかくだってさ。

わたしが子どものころ科学館?らしきものはプラネタリウムといっしょに金華山にあったと思う。
ちいさなちいさな、あのプラネタリウム好きだった。

県図書館も高校生のころいちど行ったきり。
だってバスに乗って1時間はとおい。
そのバスも一時間に一本ほど。
でも、場所がいどうしてまた遠くなってるんですけど。

JR岐阜駅で乗り換えですもん。
ちょっと早めに実家をでて、JR岐阜駅でお昼をたべていってきましたよ!

そんな『岐阜県美術館』はこちら。

d0114517_19475018.jpg



創刊当時、「詩とメルヘン」は岐阜市内の本屋さんにいかなければ手にはいりませんでした。
ですからたまにしか買えませんでした。

やなせたかしさん、94歳だそうですよ!
田村セツコさん、林静一ん、宇野亜喜良さん(子どもたちの出身高校の先輩)の原画も見られて満足。

原画ってきれい!
う~ん触発されるわ…絵を描きたくなる。。。
[PR]
by mado_nf | 2013-06-26 19:47