「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

発射オーライ!


d0114517_8445413.jpg
明治村@7月1日

子どものころ、ボンネットバスには車掌さんがのっていて
切符は車掌さんから買ったっけ。

家のそばには乗合いバスの回転場があって
運転手さんや車掌さんの宿泊所もありました。

日に何度も自宅よりも山奥に、バスが運行していたんです。

そのころは暢気なもので
通りかかったバスの運転手さんに、お~いと声をかければ
停留所でなくても停まって乗せてくれたり
自宅近くで、車掌さんに頼めば降ろしてくれたりしたものでした。

田舎の小売商だったわが家には
宿泊所で寝泊まりする運転手さん、車掌さんが買い物に来ていたので
顔見知りでした。

すると、気のいいアンちゃんの車掌さんなどは
山奥にむかうバスにわたしを無料で乗せてくれて
それはまるでドライブのようでした。

そんなとき、わたしは車掌さんの席にすわってたんですよ~。
現代では業務違反に問われたりするんでしょうかね。

わたしがまだ幼稚園のころですから50年以上前の話です(*^。^*)
[PR]
by mado_nf | 2013-08-06 08:59