「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

悲惨なできごと in 洗濯機

あのお…

洗濯機で紙パンツを洗ってしまいました…(-_-;)
(わたしのではありません、母のです)

しかも、夜用のおそろしくでっかいパットもいっしょに……洗いましたorz
(くりかえしますがあくまでも母のです)

子どもたちの紙パンツも洗ったことはありません

こんな失敗はじめてです


ポリマーが…ポリマーがあああああぁ..... これは悪夢です(╥╯﹏╰╥)❢❢



いつもは…

そばにある新聞紙にすぐにくるんで、消臭袋につっこみます

でも、この朝、母はパジャマのズボンを汚しました
あきらかにわたしのミスではありますが(パットの尿量を予測しそこないました)
尿ははみだしてしまいました

オネショシーツもまあるく沁みてます
「梅まつり」にでかける予定があったのであわてていました

ベットからシーツを剥がしててひろげ、そこにズボンとズボン下を脱がせ
その上に紙パンツとパットを投げ置き新しいものに交換…

してトイレにむかうい便座にすわるとき
上着の背中側をすこしたくしあげようとすると…ぬれてるやん(-_-;)
上着もすべて交換です

ここでも脱いだ衣類をオネショシーツの上にのせてしまいました

無事トイレと着替えがおわり、食事をしているあいだに汚れ物の洗濯をすまそうと思いました
とりあえずは汚れ物だけでもでかける前に干しておきたかったのです

お小水汚れの衣類はオネショシーツからパラリと洗濯槽にほうりこみ
シーツはネットにいれました

このときパンツとパットの存在…はっきり言ってわすれてました(^_^;)
物忘れのばかあ…泣

こうして悪夢ははじまったのです((+_+))




ピピ、ピピ…と洗濯終了の音がしてふたをあけて
洗濯かごに移そうと手をいれて洗濯物をもって『おや?』と思いました

あれ?重いんだけど…
脱水はいつもより長かったのになんで濡れてる?…と、思いました

で、持ちあげて気がついたんです、重いだけじゃなくてヌルっとしてる.......
あれえ…なにこれ?

メガネ!メガネはどこだとまずメガネ
メガネをかけて洗濯漕をのぞきこんで気がつきました

ついでにオネショシーツに丸めた紙オムツとパットを思いだしました
ドロドロぐちゃぐちゃ~~~~最悪です(╥╯﹏╰╥)


こっちはいそいでます!
母の食事のあいだになんとかしなきゃいけません!
娘がスマホで対処法をしらべてくれました

くれましたが対処方のような悠長なことはしてられません
(乾いてからコロコロかけるだかなんだか(^_^;)

思いつくままやってみました…

①ポリーマーや不織布のおおきなものはとりのぞく
②洗濯層のごみ取りネットには、ポリーマー・細かな不織布がどっちゃり溜まっているのですてる
③今度はすすぎを廻し、脱水
④またネットにどっちゃり溜まるのでこれも捨てる

そこまでやって、お風呂に水がはったままだったと思いだし
洗濯ものを一度お風呂ですすぐことにしました

洗濯ものの裏までびっしりとポリーマーが付着しているので
パジャマズボンやズボン下、肌着のようなものは
履きぐちや被りくちを両手でひろげもち、水をすくうように数回すすぐ
(表現わかります?昔川で洗濯すすぎをした要領です)

この要領で、ひろげられる洗濯ものはジャバジャバと右に左にふり洗いです

こうすると、ポリマーや小さくちぎれた不織布も衣類からはがれ浴槽の水は濁りました
濁りがひどかったので、水を適量溜めてもういちどすすぎました

その後、普通にお急ぎの洗濯しました
こんどは不織布や綿のような繊維がゴミ取りネットに溜まったのですてました

以上でなんとか干せる状態になりました
ただ、すこし白っぽいものが残ったので払いながら干しました

浴槽も焚口まで水を流しいれしっかりすすぎ
洗濯機もすすぎをもう一回しました

お風呂の排水溝には不織布が溜り、すてましたが
床にはちぎれた不織布が乾いてへばりつき、濡れては浮き、乾いてながれる…をくり返したのでした


恐るべしポリマーです~~~~~(ToT)



そんな悲惨な日曜の朝のできごとでした(証拠写真も撮れないほど)
これからはくれぐれも気をつけます

みなさんももしも紙パンツ・尿漏れパットご利用になられることがありましたらば
お気をつけくださいまし(-"-)



◇ちなみに…
おでかけから帰って落ち着いてネットで検索したら
いい方法がいろいろでてきましたよ♪
お子さまの紙パンツを洗った例がいろいろあるんですね(#^.^#)

[PR]
by mado_nf | 2015-02-10 11:09