「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

刀剣

d0114517_1105414.jpg

先日、名城公園に梅を見に行き
ついでに名古屋城にもいってきました

子どもたちがちいさなころは子ども会とか、よく行ったものですが
最近はとんと縁がなかったです

でも「本丸御殿」が復元されていて
大工さんの復元作業の様子が見学できると
ずいぶん前からテレビニュースなどで取り上げられるたび
完成するまでには一度は観てみたいと思っていました

今回は、復元された一部を見学してきました(「梅祭り」の記事に写メあり)
娘と夫はヘルメット着用で作業場(写真左の四角い建物)も見学してきました
わたしは車いすの母とさきにお城(天守閣)に上りました


お城のなかには『刀剣』の展示もあり
刀剣の美しさの表し方がわかりませんが
ゆるやかに反り、磨きあげられた輝きに見惚れました

まだわたしが高校生の頃
実家の近所で、灰でドロドロになったようなバケツに手をいれ
なにやら磨いているおじさんに会いました

なにをしているのか訊ねると
自作した『刀の鍔(ツバ)』を磨いているのだと教えてくれました

『鍔』を集めるのが趣味で、ときどきつくったりもするのだと言って
「ええやろ?」ととても自慢げに数個みせてもらいました

『鍔』はわたしの手のひらにのるほどの10㎝にもみたないサイズで
刀剣と言うのは奥深く、見どころがいろいろあるものだと知りました

が、じつははじめてみる『鍔』…細工物には心ひかれましが
はっきりいって地味だなあ…と、高校生のわたしは思ったのでした(^_^;)

それから刀剣をみると『鍔』も気をつけてみるようになり
いまではもう亡くなってしまったおじさんの『鍔』を磨いていた姿を思いだすんです

(あ、今回は鍔の展示はなかったです^^;)



…と、そんなことを考えていたら
名古屋城に行った次の日の新聞にこのような記事が(#^.^#)

@写メ
d0114517_1112348.jpg

ゲーム「刀剣乱舞」が女子に人気なんだそうです

<家康の名刀>が徳川園にあったんですね
で、「本物ぜひ」ということで『徳川園』で公開されたんですね~(*^_^*)

そういえば、お城でも数組の若いカップルが『刀剣』のぞきこんでいたような…
ついでに、気がつくと、お隣の国の観光客がいっぱいでしたっけ。

ううううう~~~ん、いま『刀剣』きてるんだ~♪



ゲームが気になります…(^_^;)


FF、ファイナルファンタジーは好きなゲーム
その番外編で『ファイナルファンタジー・タクティクス』と言うゲームがありました
子どもたちのゲームでしたが、夢中になりかなりやりこみました(^_^;)

そのなかではキャラたちが『刀』を装備できるジョブがあって
そのジョブは『侍』でした

当時息子は漢字が苦手でしたが
この武器の刀の名まえはぜんぶ読めたっけ( ´艸`)

.............................................


◎ジョブ『侍』の装備可能な刀


阿修羅…白くさえた刃を持つ刀

虎徹 …刀身に見事な虎が彫り込まれた刀

備前長船…良質の砂鉄を用いてつくられた刀。備前は長船の刀工長光の作

村雨…妖刀といわれる刀。鋭利な刃で戦場に血の雨を降らす

天のむら雲…かつてサムライの国を荒し回った竜の尾から出てきたという伝説の刀を模してつくられた刀

清盛…よくきたえられた名刀。美しい刃文はさえ、すばらしい斬れ味

村正…妖刀として知られる刀。多くの血を吸ってきたといわれる

菊一文字…ツバが菊の文様に加工されている刀

正宗…サヤに美しい文様が象眼されている刀。名刀工の手による逸品

塵地螺鈿飾剣(ちりじらでんかざりつるぎ)…精巧な細工がほどこしてある刀(ディープダンジョンB10・レア )


.............................................


ゲーム好きのおばさんは遊びにくる息子の友達に

「いまどこまでいっとるの?武器は何つかってどうやって倒したの?」
「あのレア武器どこにあるの?場所しっとる?」

いろいろ聴くのでうっとうしかったにちがいない(笑)

でも後日遊びに来たときにはね

「お兄ちゃんにきいてきた~ここにあるよ!」

って、ちゃあんと教えてくれたんですよ!
とっても自慢げに(^_-)-☆

いいこばっかりだったなあ…どうしとるんかな、みんな。。。。。




お城に行って、刀をみて、ゲームを知って
子どもたちのことを思いだした話でした・チョンチョン♪
[PR]
by mado_nf | 2015-02-26 13:44