「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

坂の道・5

d0114517_17284384.jpg


『坂の道・4』の母屋は
「窯垣の小径資料館・ギャラリー」になっていて、この日は明治のお雛さまも飾られていました。



d0114517_1729321.jpg



d0114517_17285455.jpg



昔の窯元の家で江戸時代後期の建物だそうです。窯業の道具や昔の陶器、現在の陶磁器製品などが展示されています。が、全景を撮っていませんでした~しっぱいしっぱい(^_^;)

日本第1号の本業タイル貼りの風呂や手洗いが昔のまま残っていました。

ちょうどボランティアのおじさんがおられ、瀬戸焼の歴史や洞町の生活などを聴くことができました。
火曜休みが多いのであちこち閉まっていて残念ですねともいわれました(#^.^#)

このさきの登り窯もぜひ見て行ってくださいとのお勧めで行ってきましたよ
これは写真を撮りました~(*^_^*)













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2015-06-16 09:28