★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

右第5中足骨

脳梗塞で入院し退院して母はようやく落ち着きをとりもどし
すこしづつ以前の生活を取り戻せそうだと思いはじめていた8月下旬

あろうことか母は気管支炎にかかってしまった(-_-;)
車イスを押し、かかりつけ医に点滴に通うこと三日目8月26日…午後

一か月余にわたる入院生活で下半身の筋力低下
まったく立つことができなくなっていた母が尿意をうったえました

トイレまでは3~4mの距離で近いです
4㌔の体重減があり身軽になっていたのでこれなら抱えていけると判断
トイレに抱えていきました

しかし尿はでず引き返すことに

また抱えたのですが…
介助バーにしっかとしがみつき手を離さない母と
移動させようと引き離すように抱えるわたしのタイミングはおおきくズレ…ふたりで転倒!

市営住宅の玄関あけたらすぐのトイレ
しかもあがり框はせまいです
そこに、その日に限って車イスが折りたたんで置いてあったので
ふだんよりももっと狭くなっていました

母親をかばっての体制、わけもわからず転倒したのは悪かった

右足のいままで経験したことのない痛さに気づいて
見ると、どこでどうぶつけたのやらみるみる腫れあがって

うううううううううっ~~~痛い(╥╯﹏╰╥)

身を挺したわたしの行動はむくわれ母はまったくのケガなしホッとしたのですが

尋常でない足のようすに急きょむかった整形外科で一枚の書面をてわたされたのでした



@入院計画書

病名…右第5中足骨骨折
症状…右足痛
治療計画…手術・リハビリ
検査内容および日程…入院後随時
手術内容および日程…8月27日午後予定
推定される入院期間…3日前後
特別な栄養管理の必要性…なし
その他・看護計画リハビリテーション等の計画…安全・安楽に入院生活が送れる様、援助します


d0114517_11353256.jpg
@写メ

というわけで…入院手術を受けたのは8月の終わりのこと((+_+))

…つづく







※修正・加筆10/19













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2015-10-17 11:52 | 覚え書き