★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

夢見るころを過ぎても。


NHKの番組「浦沢直樹の漫勉」を観ています

3月3日は「望都さまの回」でした

d0114517_1116621.jpg



望都さま…

少女漫画家・萩尾望都氏ファンのわたしと親友Bちゃんは
氏のことを敬意をこめてこう呼ぶ

今、少女マンガはまったくと言っていいほど読まないが
それほどに好きだったことがある

その望都さまの漫画を描く様子が放送される!
これは録画をして観なければ♪

望都さまの描く手元だけではない
机の上に散乱する画材や資料も気にかかる

下書きをするとき使用してるのは「三菱鉛筆ハイユニ」のBそれとも2B
気になる…

わたしは筆圧が強い、望都さまは?
消しゴムは濃いめのエンピツだからプラスチック消しゴムでなく練ケシなのか…


そんなことを考えながら観ていた(録画をしたのでまたあとでじっくり)

見ていると胸がきゅんとする053.gif



**************************


きゅんとして、思いだすの…わたしがやりたかったことを。




漫画を描くには『ペンとケント紙』がいると知ったのは
中学生のころだと思うんだけど…

昭和40年代
実家のある田舎には文房具店(画材店など聞いたこともみたこともない田舎)が2軒あったんですけどね

まず近いお店に行ったわけ、そして「おばさんケント紙とペンをください」

そう言っておばさんが出してきたのはペンはスプーンペンのみ
あ、ペン軸はありました

「わら半紙と画用紙ならあるよ」と言われて
ちょっと違うような気がすると思いながら
わら半紙のほかは画用紙しかないというんで
しかもケント紙はしらないふうで…まあ仕方ないとおもって画用紙を買ったんだけど…


画用紙ってペン先が引っ掛かるんですよね繊維に
すらすらと線が引けない…もどかしい

じゃあもう一軒、とおもってちょっと遠い文房具店へ


「おばさん、ケント紙ください。ペン先も…」

そこでは「ケント紙はないけど模造紙ならあるよ」と言われ
ケント紙に近いらしい模造紙を買ってみた

ペン先は、「スプーンペン・カプラペン・Gペン」があって
なにがどうちがうかわからなかったので3種買って帰ったわ。。。

※と、ここで注釈
「スプーンペン・カプラペン・Gペン」おばさんはそう言ったのでそうだと思っていたけれど
名前と形が合っているのかいまいちあいまいだったので検索してみた
すると…「カプラペン」ではなく「カブラペン」で「スプーンペン」のこと
「カプラペン」だと思っていたのは「日本字ペン」だとわかりました

そしていまどきは、ネットでペン先も買えるし用途や使用例までも詳細にわかるんだ!
感動してしまったmikeなのでした~

@ペン先の種類がわかる
@ペン先の使用例作品例がみれる




模造紙はたしかにサラサラとペン先が動くけれど
ケント紙にくらべるとかなり薄手

それでもそれしかないのだからせっせと試し描き…
お年頃のmikeでありました



いまでは恥ずかしい、もろ昭和の少女漫画の絵柄で(笑)

d0114517_11154529.jpg



そんなmikeがほんとのケント紙と
あこがれだった丸ペンを手にいれたのは
なんとも遅い二十歳のころ
(この頃、町役場の産業課でアルバイト。ロットリングの存在を知る。)

やっとみつけて嬉しかった~

名古屋の栄に今でもある画材店でね
あこがれの「ホルべインの水彩絵の具とカラーインク、アクリル絵の具」もはじめて買ったんだっけ
たいした絵も描けないのに、まずは形から^^?



それから、その頃東京で
デビュー間もない新人女性漫画家さん・ベテランの女性漫画家さんにお会いして

教えてもらったのが

集中線の引き方
編みかけの書きかた
ケント紙の四辺の枠線を数枚重ねる当たりの付け方
切り張り

スクリーントーン・烏口の存在
目にホワイトをいれるときの一番細い筆のメーカー
面相筆・彩色筆

そしてはじめてみる少女漫画の原画展
漫画家の描く手順も透けてみえるような原画の美しさに圧倒された


田舎の少女はなにも知らなかった

いまならネットで「漫画の描き方」って検索すれば
いろんな技法もさがせる、画材も買える
いい世の中になったものだと思う


そうそう、東京でみつけた感動だった画材は
なんと言っても「ウィンザー&ニュートン ドローイングインク」

レトロでかわいい箱にはいったカラーインク♪

むか~し
「緑のインクで~手紙をかけば~♪」なんて歌があって

緑色のインクにあこがれていたので欲しかったから緑は買う!
あとは、茶・黄色・灰色・銀色の5色を買ったと思うけど
わすれちゃったなあ(笑)

当時いくらだったかもわすれたけれど高かったので全色は買えんかったけど
乙女チック(死語?)にひたれたわ~056.gif056.gif056.gif


大切なものは捨てられないわたしだから
どこかにビンはまだあるかも知れないなあ。。。



そんな「思い出」がでてきたら
インク瓶とペンを写真に撮ってアップしたいなあ037.gif




そしてまた性懲りもなく描いてみたくなる。
…なるが今は応援にまわることにしたがんばれ!甥っ子!















..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2016-03-25 11:15 | 気になるもの