「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

ジョジョ猫野生に返る

昨日の朝のことです。お弁当のオカズの卵焼きを焼いていると、台所の煙りが充満することがあるのでベランダを開けました。ジョジョ猫はすかさず、ベランダに出ていきました。

d0114517_1912423.jpg


わたしはお弁当のオカズ作りに必死。ジョジョ君はいつものようにベランダの手摺の隙間から頭を突っ込んで景色を眺めているのだろう…。

d0114517_1922528.jpg






と、「チュンッ!」





「え!?」異様な気配に振り向くと..... ?????!☆


わあ゛ぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~!!!!!!



ジョジョ猫が、な、な、なんかくわえてるぅぅぅぅぅう!!!!!
(なんかではなく、あきらかに鳥です!たぶんスズメ!しかもヒナ!)



ぐぅわぁぁぁ~~~@@@@@(≧≦)



このとき頭の中には朝の惨劇が、バババアッッッと駆け巡る...
以下、惨劇の妄想図^^;


ジョジョ猫、鳥をいたぶる 

羽が飛び散る

鳥逃げる

ジョジョ追いかけ口にくわえ振りまわす

鳥ぐったり

おもちゃにしてあっちに転がし、こっちに転がし、遊ぶ 

鳥、血を滲ませぐったり

辺りは羽が乱れ飛び、布団の上には血が飛び散りむごたらしい亡き骸となる…・





「い、いかんわ!はよ止めないか~ん!」
「お父さん!ね猫がぁ~~~~~!!!ジョジョがぁぁぁ~~~!!!」
「なんかくわえてきたあああぁぁぁぁぁ~~~はよ起きてぇ~~~!」


弁当作りどころではなくなった母は叫びながら追っかける。
集合住宅の狭い部屋ですが、一応3DK。台所から隣の部屋へ、そして玄関へぐるりとまわれるような造り。ジョジョ猫は一度は鳥を離したが、逃げる鳥を追っかけ隣の部屋に飛びこんだ!

隣では子ども達が寝ている。子ども達の名前を叫ぶ母。

「誰かそっちで捕まえてぇぇぇ~~~!!!」

その間にもまたも鳥を捕獲したジョジョ猫は、母の手を逃れテーブル下をくぐりぬける。
はいつくばって追いかける母。玄関脇の洗濯機の隅に追い込みジョジョ猫ひっつかみ、口をこじあける。


うあっ!こんどは鳥が逃げたっ!!!☆


騒ぎに気づいたニャン猫も興味深そうにあとを追う。
(しか~しデブ猫のため動きが鈍い)



それにしても、なんだか母しか動いてない。。。

「お父さん!起きとんの!?」
「起きとる」
「はよ!」
「ほかっときゃええが…」
「はあ?!」「ダメ!ダメダメ!そんなことしたら血だらけになる!」

ぼおっと起きて突っ立ってるダンナぁ(T-T)
次女が起きだしアタフタとしている。
大声を出して騒いでいるのは…わたしだけ(w_-; ウゥ・・

ジョジョ猫、その間にも鳥を口にくわえたまま、ベランダに逃走。
そこで運良くジョジョ猫の手から逃れた鳥、すかさず板でできた台の隙間5㌢ほどのところに潜りこんだ。猫の手は届かない…。

慌ててジョジョ猫を抱えあげ、「ぴしゃりっ!!!」急いで窓を閉める。。。。。

一件落着なりぃぃぃ~~~~~^^v





ヒナ鳥は最悪の事態を逃れることが出来ました。(ああよかった.....安堵)
あとには、名残惜しそうにベランダを見つめるジョジョ猫の姿がありました。

野良猫出身のニャン猫は若い頃ベランダでセミを捕まえたことは多々あり、さすがノラと思っていました。
もらい猫のジョジョ猫がまさか鳥を捕獲するとは...猫の野生の本能には驚きました。

猫の狩りの本能は、こんな狭い部屋暮らしでも、ちゃあんと失せることなく、小さな猫の、深い深いところで眠っていたんだなぁ........素晴らしいね♪感心感心(*^-^*)♪


その後、ベランダで鳥を保護しようとしましたが失敗に終わりました。
防火壁を潜り抜け、隣家のベランダから飛び立ったようで羽のケガは軽かったのかな、安心しました。





※ おまけ~

最後まで寝ていた長女と息子に「あんたたち気づかんかったの?」
長女一言「あの騒ぎをしらんはずないでしょお~ねむかったの…」
息子「ZZZZZzzz・・・・」

「どおおおぉぉぉ~~~して追いかけてくれんかったのぉ!」
文句たれたれの母でした。

「ジョジョ君、チュンチュン行っちゃったね~(*^^*)」
ジョジョ猫抱っこして囁くダンナでした。

性格でますね...
[PR]
by mado_nf | 2007-05-09 19:07 | 猫猫な暮らし