★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

GW・その3…夏も近づく

暦でみると ことしの「八十八夜」は5月のついたち

そして今年もまた 山茶の新芽にであえました
時節の移り変わりを 茶の木はよく知っていますね

d0114517_17452288.jpg



そこで、お義母さんをさそってまた山にはいりました
※去年のようすはこちら参照ください。





d0114517_18113069.jpg山の傾斜はこのとおりです


d0114517_18104794.jpgしかし、去年同様、義母はとても健脚だ...


d0114517_10404412.jpgしかも、子どものように嬉々としてご満悦~♪

茶摘みしがてらお義母さんは世間話。近所の誰それが…わたし、まったくもって存じ上げない方ですが、はいはいと相槌。

ミー(嫁いだ娘)は子ども達を虫がおるからと言って山でタケノコ掘りもシイタケ採りもさせへん…と、ちょっぴり愚痴も。

でもね、お義母さん、あなたは、わたしの子ども達に「畑は虫がおるでやめときゃあ…」と、申しておりましたが。「長袖着てきゃええでつれてくわ」と、せっせと山に畑につれて行ったわたしです。

ミーちゃんとこは肌も弱そうでしかたなかったでしょう。お義母さんは、ちいさな息子ふたりを亡くしているから慎重だったのでしょう。

親の思いはそれぞれ。なにが良くて悪いのかは端からみるだけではわかりません。わかりませんが、親はいつも子を大切に思っています。



あ、そうそう、山を下りるとき、枝打ちされてほかりっぱなしになっている枝に尻餅ついてお尻を押さえたお義母さん。気をつけてくださいね~。去年も言いましたが、ひとりで入らないでくださいよ~。 


d0114517_11171827.jpgそれからおまけ画像。
今年は持ち帰り、ちゃあんとお茶にしていただいてま~す´〇`

[PR]
by mado_nf | 2008-05-11 09:39