★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

長良川河畔へ


d0114517_20362338.jpg岐阜公園を通りぬけ長良川へむけて歩くと「日中友好庭園」に出ました。

※ 同じ住宅に住んでる中国人の○木さんにエレベーターで一緒になった。実家は北の方なので、ご家族・親戚・友達は無事だったそう。あたりまえですが、哀しそうな顔で心配な様子。なんとかよい手立てはないものでしょうか。


d0114517_203788.jpgわたしが子どものころにはなかったし、結婚式を挙げたのはこの近所でしたが、当時にはありませんでしたから、きっと新しい公園ですね。


d0114517_2038156.jpg屋外演芸場の舞台でしょうか。こんな森の中で「真夏の夜の夢」なんか上演されたらステキだろうなぁ...。観たことないからね( ´艸`)


d0114517_203735100.jpg舞台の手前にはせせらぎが流れ、ちいさな滝が落ちていました。


d0114517_20382790.jpg門までは鯉の泳ぐ池が続いてたのですが撮ってなかったゎ~(-"-;)


d0114517_20385453.jpg
細い路地をぬけるといよいよ堤防にでました。鵜飼船が出番を待って並んでいます。



d0114517_20393371.jpg長良橋をくぐって乗船場へ。

※ 鵜飼船はこの橋の上流まで上り、鵜飼は川を下りながら行われます。


d0114517_20405635.jpgその夜は天気もよく鵜飼日和でした。残念ですが、わたしは、鵜飼見物をすることもなく待ち合わせ場所へむかい、その後は同窓会を楽しんだのでした。。




え?なんだか同窓会楽しくなかったみたいだって?いえいえ、同窓会はもちろん楽しんだんです.....でも、鵜飼が名残惜しかったです~(´ρ`)あぅあぅ




d0114517_20413696.jpg鵜飼船の乗船場付近で、こんなマンホール見つけてきました~´〇`
[PR]
by mado_nf | 2008-05-28 08:42