「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

秘密兵器

6月に買ったカメラはOLYMPUS E-420です

d0114517_17184972.jpg

水中写真が撮りたくって検索していたら防水プロテクターがみつかった

でもかなり高価~
デジ一1購入がやっとこさなわたしにはぜったい無理!

d0114517_1719293.jpg


それによくよく考えたら
わたしはスキューバダイビングするわけではない

何十メートルも潜らないんだもの
なんとかせいぜい数十センチの水深で撮れればいい

川遊びの景色が楽しく撮れればいい



で…
考えた

ときは7月、仕事が暇なが~い夏休みだった´〇`

パート先にはもってこいの道具がある
その道具を借りてこんなものこさえてみた(*^。^*)




-----------------------------------

d0114517_17395588.jpg首にかけて、腰に巻いて、頭突っ込んでつかう^^;

d0114517_1739359.jpg生地はテーブルクロスにする透明なシート。
シートは水圧でレンズに押し付けられていい感じに密着する。
フードをつけても面白かったかも。

d0114517_17391713.jpg今回は試作。大きすぎるし、腰に巻いているので川の中で動きが取れない。
まだまだ改良の余地あり。

※子どものプールバックでも代用できるかもしれない。



なあんてモノをつくってました。
待ちに待ったお盆休み、さっそく川に持って行きました。

でもそこで、カメラごと水没しそうになったよ~(^_^;)

向きを変えようとして苔の生えた石で足をすべらせ尻もちをついた。
膝ぐらいの深さだったけど
カメラを落とすまいとして高く差し出しすぎて後ろにひっくり返りそうになった。

わ~~~しずむのか~~~~~


とそのときワシっと義弟の腕が.......無事ご生還。
あ~あぶなかったv(。・・。)イエッ♪






◎ 時間はいっぱいあったので
「レイングッズ」もつくってみました。


d0114517_17382192.jpgとりあえず2枚。上がカメラにカパッと被せる袋タイプ。下はレインコートタイプ。



d0114517_1738599.jpg上の袋タイプの使い方は、ちょっとわかりづらいけどこんな感じ。


d0114517_1738369.jpg下のレインコートタイプは、横からみるとこんな~。
d0114517_17385986.jpg前から~。

生地は撥水性。小雨で傘をさしながらの撮影にいかが(*^_^*)



長い夏休みがんばっていろいろやってみたのだ(#^.^#)
[PR]
by mado_nf | 2008-09-11 17:03