★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

懐かしの少女マンガ

d0114517_948032.jpg


一昨年になります、こんな講座に行ってきました「少女マンガ史」。

まだ子どもたちがちいさかったころ、NHK教育テレビで「ゆかいなコンサート」という番組があって、子どもたちと歌ったり踊ったりしながらよく見ていました。そのとき出演していらしたのが青島広志先生。

最近では「新・題名のない音楽会」・「世界一受けたい音楽の授業」にも出演されていますね。

ちょっとオネエキャラは、三人姉弟で末子だという話を聞いてなるほどなと思いました。少女マンガが大好きになったのは、マンガ好きのふたりのお姉さんの影響がおおきかったと、子どもの頃の話はとても興味深く面白かったです。

そのときのレジュメには、懐かしの少女マンガと作者が載っていました。いまでは高齢になられたマンガの作者の当時の話や、どうしておられるのかという話もお聴きすることができました。わたなべまさこ・牧みやこ・水野英子・高橋まこと・手塚治虫・・・あああああ~これだけしか思い出せない~(@_@;)



・・・じつは、レジュメをさがしてるのですが、どこにしまったのかわからないんです~。ぜったいに捨ててないんです(きっぱり!)。




ということで、中途半端ですが、とりあえず公開することにしま~す´〇`


※追記
講座で紹介された少女マンガの話は、わたしよりもちょっとお姉さんたちが親しんだ話からはじまりました。わたしが子どものころ親しんだのは一条ゆかり・細野千栄子・里中真知子…など「少女フレンド・なかよし・りぼん」が中心でした。

その後、大好きになった花の24年組(萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、山岸凉子・樹村みのり・ささやななえ・山田ミネコ…)とよばれる漫画家が登場するには、まだまだ届かない内容でした。

「この講座が好評でしたらつづきはまた次回」などと先生はおっしゃっていましたので、講座の案内の広告がはいるのをとっても楽しみにしているのですが。。

ん、いまだ開講されるようすなく。
待ってるんですけどねぇ.....。

[PR]
by mado_nf | 2009-02-01 09:48