「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

だまし絵にどきどき♪

d0114517_20325527.jpg
3月はじめに義父母と一緒にでかけたのは東京ディズニーランド。

でね、宿泊に利用したのは「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」。
義父母と長女の泊まった、部屋の窓から撮ったディズニーシーの写真も何枚かあって、整理していて「おや?」

と不思議なことに気づいたの。

d0114517_2026362.jpg
見て見て!
不思議だと思わない?
閉じてる窓4ヵ所。

窓に影が写ってるけど、変でしょ~。
影は窓枠にあたってデコボコとしなくちゃいけないのに、まっすぐ!


d0114517_2027355.jpg
これはもしやひょっとして!と思って、切り抜いて大きくしてみたら~。

なんと!…これは絵ではありませぬかッ☆!


ほらほら、それが証拠にその下のひらいた窓には影が!
で、枠はやっぱり絵!絵ですよ!


ん?!
ということは…このホテルの外壁はあやしいぞ。

それで気になって、窓から撮った写真をチェックしてみたら、ここもそうだ!あそこにも!
あったわよ~(((o(^。^")o)))





........................................................................................


いろいろ切り出してみたのでみてね(*^。^*)


d0114517_210829.jpg
d0114517_21124.jpg
d0114517_2114765.jpg



d0114517_2123577.jpg
d0114517_2125975.jpg



d0114517_2121292.jpg





う~~~ん、こんな技法がTDLやTDSのあちこちに施されてるとしたら…

気になって気になって、今度行ったらだまし絵探してキョロキョロしちゃって大変かも~(笑)



これは最近知ったのですが、「ホテルミラコスタ」の外壁の、本物ではなく描かれているだけの窓枠は、「トロンプルイユ」と呼ばれるルネサンス期のだまし絵の手法だそうです。

ディズニー通のみなさんにはきっとよく知られていることでしょうが、こんなアートにはびっくりします^^。

遊び心いっぱいでとても楽しいですよね♪
[PR]
by mado_nf | 2009-04-05 20:27 | 気になるもの