★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

おしらせ@春祭りはデジ一で。

4月11日~12日…春祭りに行ってきました。

d0114517_10353714.jpg



d0114517_1036528.jpg



d0114517_10352277.jpg



d0114517_10355181.jpg



d0114517_10361749.jpg


神輿がくるよ~♪ 11枚
27年目の春祭り 5枚

『Taniai』にアップしました~♪






*************************************************



まだわたしが子どもだったころ...

春祭りは4月の2日・3日ときまっていました。
いまでは4月の第二土日。

祭りを仕切る大人たちの仕事先が地元ではなくなって、平日に、地域あげて仕事を休みにしての祭り参加ができなくなったから。

子どもはちょうど春休みに重なるので、学校はお休みで、お祭りに参加しやすかったんですけど。

五穀豊穣の大切な町の行事のためならばと地域あげてお祝いする習わしだったのは今は昔。
そうしなければ祭りの存続がむつかしくなったんやろうね。

[PR]
by mado_nf | 2009-04-26 10:32 | ※おしらせ