★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

神秘的な夜

10月8日水曜日の『皆既月食』

わたしの住む住宅では東側の通路からみえました。
気づいた空には全体にうすく雲がかかっていました。

あかるい月はぼんやりと雲を照らしていました。

d0114517_15323332.jpg



d0114517_15324037.jpg



d0114517_15331723.jpg


ときどき通路にでて月の様子をみながら撮影に挑戦!
三脚がうまくつかえない場所なので
通路の柵の上に敷物を置き、カメラを一生懸命固定して息をこらえて撮りました(#^.^#)

d0114517_1533286.jpg




d0114517_15353668.jpg




d0114517_15361935.jpg





d0114517_15355852.jpg





d0114517_15363965.jpg




ふと気づくと、月のしたを飛行機が。

幻想的な月の夜・・・。

d0114517_15361768.jpg



みんながみあげた空 秋の一夜。












..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-10-09 15:32 | 観察


2010.5.30
今年の5月は、暖かくなったと思ったら、肌寒かったり、寒いと思ったら急に暑いくらいになったりと落ち着かなかった。

でも、もうそろそろ芽がでても遅くはないのではと楽しみに待つけれど、いっこうに芽がでない。
d0114517_1913020.jpg


d0114517_1925259.jpg


そんななか、メダカは5匹が越冬したようで、元気に泳ぎまわるようになった。
d0114517_19355.jpg



2010.6.24
今年もまた、メダカを案じた隣の奥さんが、影ができるようにと、アクリル板を下敷きに、鉢をのせておいてくれました。
ちなみにこの鉢はわが家のものです。

6月になり気温はあがりだしたけど、やっぱり芽はでない。
d0114517_1934485.jpg


メダカはね、こんなくちゃくちゃな隙間にもひそむんですよ、しってた?
d0114517_1935765.jpg



あああああ~今年はなんだかメダカの観察ばかりしてるなあ…。
メダカはかわいいけど、わが家の大賀ハスはいったいどうなっちまったんだ~(+o+)

なあんて思っていたら、むうくまさんちに大賀ハスの記事がアップされました♪


いそいで、肥料もやってみたけれど…。
今年はもう芽はでないんだそうです。残念ですがしかたありません。

去年もがっかりしましたが、今年もがっかりです。
去年のようすはこちら

と言うことです、むうくま改めあいうえだぁさん、よろしくね~(*^_^*)
[PR]
by mado_nf | 2010-06-29 19:04 | 観察


2009.12.7
寒くなったので、氷が張るのではないか、メダカは凍えていないかと心配で、のぞいていた12月。

餌を撒いてみると、ちょろちょろと顔をだし安心する。

d0114517_18514413.jpg



d0114517_18515538.jpg




2010.1.23
ますます寒くなるので、メダカのために透明アクリル板(家にあった)を、温室効果になればいいと思い、屋根代わりにおいてみた1月。

d0114517_18533421.jpg



d0114517_18535945.jpg



d0114517_18541124.jpg



d0114517_18542469.jpg



2010.4.13
暖かくなってきたので、そろそろ芽が出るのではないかと頻繁にのぞいてみる。
まだ芽はでないが、越冬したメダカを発見してうれしくなった4月。
d0114517_1855246.jpg


アクリル板は取り除いた。
d0114517_1855435.jpg

[PR]
by mado_nf | 2010-06-29 18:56 | 観察


d0114517_2202590.jpg
6月27日、5月の観察からほぼ一か月ぶりに写真を撮りました。

ちいさな浮葉がでていましたが、みんな枯れてしまいました。
5月のようすはこちら。

d0114517_21595497.jpg
この日はもちろんのこと、今日も新芽はでていません。

ことしは根茎を太くたくさん伸ばしてくれていたらいいなあ。

そうそう、メダカは元気なんです。
写真にうつっている黒いトレーは、葉が枯れてしまって隠れミノがなくなったメダカを案じた隣の奥さんが入れておいてくれました。
浮草でも買おうかと思っていたので、助かりました。
[PR]
by mado_nf | 2009-07-04 22:01 | 観察


d0114517_12543564.jpg
d0114517_12551510.jpg
d0114517_12545720.jpg
5月2日
新しい芽も伸びてきて、しっかり根付いたようです。目玉のような芽にも見つめられドキドキ^^。

これならどんどん伸びるかもね!よろこんだわたしですが・・・。



d0114517_1255446.jpg
5月26日
メダカもちゃんといれてあります。
でも、去年の5月のようすをみてください。


気になって毎日のように覗いているのですが。
5月31日、現在もまだ本芽はでていません。
どうなることやら.....。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-31 13:06 | 観察


d0114517_12355996.jpg
4月16日
鉢の内側にセメントを塗ったけれども、まだ心配だったので、ビニール袋を敷いてみた。
土を入れて水を張り一晩置いておいた。水は抜けることもなくてひと安心。(折れた新芽が浮いていた)


d0114517_12363121.jpg
4月17日
水を足し、今年苗にすることにしたレンコンを二つに折り、肥料も入れて植え付けた。心配。




d0114517_12375152.jpg
d0114517_12372737.jpg
4月23日
芽がしっかりとしてきた。根づいたようです。

本葉の芽は立ち上がってくるだろうか。またまた心配になる。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-31 12:46 | 観察

d0114517_10144543.jpg
4月8日
バケツでも育つときいたので、今年は丸い鉢に植え替えを計画。
内径29㎝・深さ27㎝、ちょうどよさそうなプランターをパート先にみつけもらってきた。

底に直径1㎝ほどの穴が開いていたので、これも仕事先からセメントをわけてもらい詰めた。
素焼の鉢なので、水が浸透して抜ける心配もあったので、ついでに周りにもセメントを塗ってみた。


去年の水槽から土を移すことにしたので、まずは株分けをしようと掘り起こした。慎重に掘ったつもりだけれど何ヶ所か折れてしまった。


以下は掘り起こしたハスのレンコンの写真。
d0114517_11554929.jpg

① 去年もらった種のレンコン。しわくちゃになって中はスカスカの空洞。

② 去年の四角い水槽に沿って、曲がりながら伸びたようすがみてとれた。今年はこのレンコンを種にすることにした。

③ 掘り出すときに折らかしてしまった芽のついたレンコン。細い。

※ ものさしは30㎝


ちなみに去年は20×35×25㎝の水槽。
折れてしまったレンコンはもったいなかったのはもちろんだけれど、その細さにものすごくがっかり。
種レンコンよりも細く、株分けして根付くか心配になる。

あ~もっと太くて立派なレンコンが横たわってるつもりだったのに
残念だわ~((+_+))

はてさて、今年のハス栽培もどうなることやら…。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-31 10:16 | 観察

3/22(日)
いい陽気がつづいたので、どうかなとときおり覗いていた大賀蓮!
なんと新芽が出ていました~´〇`
d0114517_1752840.jpg


More
[PR]
by mado_nf | 2009-03-28 17:07 | 観察

2008.6月 大賀蓮は今何処

6/4
みつめる.....
d0114517_21371251.jpg

あなたはだあれ?

それは わたしたちです.....
[PR]
by mado_nf | 2008-07-10 21:38 | 観察

d0114517_10194521.jpg5月11日
大きな葉が立ちあがってきた。


d0114517_10191872.jpgくるんと巻いているのがおもしろい。


d0114517_10202675.jpg5月15日
葉が開いた。触ってみると、肉厚でビロードのようになめらか。


d0114517_10211096.jpgわたしの手のひら一つ分くらいの大きさがある。


d0114517_10204528.jpgボウフラ対策にメダカを10匹放った。放す前よりも水が澄んだような気がする。



d0114517_10223325.jpg5月30日
葉は、手のひら二つ分くらいまで広がった。むうくまさんのところでは六つ分にまで育ったと言うがはたしてうちではどうか。


d0114517_10224950.jpg数枚の葉が立ちあがっては開いた。


d0114517_10231321.jpgこんな具合にひろがっている。


d0114517_10244893.jpgひろがって気づいたのだけれども、葉の周りが茶色に変色して縮れているのが目についた。

環境が悪いのだろうか、それとも病気か?


d0114517_10221023.jpg葉の裏から透かすと葉脈がキレイ。


d0114517_10214050.jpgこんな水滴をいつか大きく撮りたい、これは携帯なので´〇` 
[PR]
by mado_nf | 2008-06-07 10:24 | 観察