「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

尿キャッチャー

d0114517_23165649.jpg暇になるとおもちゃ持参で遊んでくれとおねだり。
元気そうなジョジョ君(♂)ですが、去年11月に尿管閉塞で死にそうになり緊急入院しました。
現在、尿はちゃんと出るようになりましたが、食事療法でもって治療中。
ときどき検尿します。

猫の検尿~(ドラえもんの声で)
[PR]
by mado_nf | 2007-04-28 23:45 | 猫猫な暮らし

春の味

春祭りに田舎に行ったとき
妹宅に呼ばれ、旬をいただいてきた。

ワラビとタラの芽。

d0114517_18335163.jpg



妹の旦那さんは、春夏秋冬忙しい。

春...山菜・潮干狩り
夏...鮎釣り(燻製作りにいそしむ)
秋...山の木の実と茸採り
冬...渓流釣り(スキーは腰を痛めて中止)

我家はお裾分けをいただいて潤う~♪(v^-^v)♪




猫も気になる......

d0114517_1958785.jpg


おっと................
d0114517_19574427.jpg


箱の中身は
[PR]
by mado_nf | 2007-04-23 20:30

続・武者のぼり

d0114517_12292236.jpg端午の節句。後継が産まれた家々の庭先「鯉のぼりや武者幟」が家の繁栄を映し出すように棚引いている。

コーサは溜まり屋(溜まり醤油)だった。この地に店を構えた父親の跡を継いだのが五男のコーサだった。

コーサには三人の娘がいたが、商売屋でありながら男子を授からなかったのは、甲斐性がないからだと思っていた。

初孫は女子で、婚家で盛大な祝い膳が開かれ、大層喜んだが、兄夫婦にも男子はなく、その後次々生まれた孫はみな女子に至っては「家には男は産まれんのか…」と大きく落胆した。

ところが、長女が4人目を妊娠。産まれたのは念願祈願の男子だった。

コーサは飛びあがらんばかりに歓び、「男は幟や!」購入を決意。だが、飾れるのは嫁ぎ先の庭である。どこでもよかった、掲げる場所は問題ではないのだ。

「俺が買ったった!幟が天高う舞っとる!」コーサの思いはこの一言に尽きたのである。

こうして...
[PR]
by mado_nf | 2007-04-21 12:39

武者幟

d0114517_12481671.jpg

娘のコンパクトデジカメに メモリだけわたし用のものを入れて 使うことにした。春祭り、田舎でいろいろ撮ってきた。武者幟はお気に入りだったのに.....。

田舎から持ちかえった武者幟は、洗って糊をして、暖簾かタペストリーに作り替えようと密かに計画してた。だから、カメムシもついていたので虫干しをしてきた。

ところが.....
慣れない物は使わないほうがよかったのか?!
さっき、メモリからいらない動画を消そうとして、誤まってそれまでの122枚ほど全部消去してしまった。まだファイルに写していなかった写真がたくさんあった(泣)

この部屋では10㍍の長さの幟を広げて見ることはできない。もう、記念撮影しておくことは出来ないのかと思い...悲しくなる。

そのメモリには、近所の「桜」や はじめて納めた黒川の「友禅流し」、それから田舎で花見にでかけて食べた「味噌田楽」、義母が大切にしている「土雛」、減少傾向にあるヒキガエルの「赤ちゃんオタマジャクシ」が写ってたのにぃぃぃぃぃ~~~~~。

デジカメってこんなことが起こるんだ...(落胆)勉強になったあ~って言いながらやっぱり(w_-; ウゥ・・
[PR]
by mado_nf | 2007-04-19 13:02

おしらせ

コメント欄 儲けました。お気軽にどうぞ~
[PR]
by mado_nf | 2007-04-19 10:11 | ※おしらせ

続・恒例行事

4/15(日)
またまた「春祭り」…夫が言う。

俺んちのほうは、今年15日が春祭りで餅撒き何だって~
来週は俺の田舎に行こう(喜)

って、前の週のわたしんち方の祭りのときに言ったのだ。

かくして、2週つづけて田舎にプチ帰省。



とうじつ、出勤の長女を送りながら(方向が同じ)我家にしては早い時間に出発。

・・・・・ということは

早い時間に田舎到着。

・・・・・で、起き抜けで飛んで出た夫が、またまた言う。

おなか空いた~


夫んちまであと10分ほどの場所にある喫茶店。
モーニングをとることに。

パンとコーヒー摂ってこなきゃよかった お~~~またしてもモーニング♪今年はついてるね☆




d0114517_18361649.jpgトーストにピーナッツバタージャムは はじめて出会いました。そしてゆで卵にサラダつき。じつは、最近夫はモーニングサービスの情報満載ブログを愛読している。
ここを→ポチッ岐阜はモーニングサービスが豊富なのだった。
どうやら、ちょっと行ってみたくなった夫.....わたしが先にモーニングしたからかな(^-^ゝ


d0114517_18432712.jpgそして完食。お値段は ¥380なりぃ~。
今回も喫茶店の名前をメモしていないわたしですぅ.....とほほ。 夫が覚えておりました。S市MG川町「喫茶バルーン」です。

ちょっとムッとする.....
[PR]
by mado_nf | 2007-04-18 18:34

恒例行事

4/6~8 毎年恒例の 田舎の春祭りに行って来た。
でも お祭りの話ではないのだ...むふふ。

7日朝
茶碗蒸しのついたモーニングを食べたことのないという下の妹のリクエストにおこたえして
今回は 喫茶店にモーニングを食べに行ってみた。
家から車で 10分くらいんとこです。

d0114517_18194380.jpg
小倉餡かジャムか選べたので 小倉餡をたのんだ。右奥の 黒っぽい湯呑茶碗のような入れ物に入っているのが 茶碗蒸である。



d0114517_18232740.jpg
中身はこんな感じ~^^

店の名前は忘れてしまったのだ...
ちなみに コーヒーを頼むと 何も言わなくてもついてきます。
あ...今回は 餡かジャムか聞かれましたけどね。
お値段は ¥350なりぃ。
[PR]
by mado_nf | 2007-04-16 18:28

※りんく

■ りんく・blog

やっぱりモノクロが好き *new*
オトナイ *new*
日々のいろは
Blue Windy 春紫苑  ~風の中へ~
yume-color-photo
天真爛漫に生きよう! 初ちゃんのぼちぼち生きようぜ!
R163を東に

湘南ごちそうさま
溜り屋の娘


ドキドキわくわく DOUBLE HEART



すももと小夏のそれ♪それ♪行こじゃいか!


華子の和
「GLASSROOM」主人の徒然日記

やっとかめ どっとこむ


FreePix



花追旅*Blog



*クラゲの骨*…「ゆめゆらら ++ Rikko's daily life ++」改名



............................................



■リンク・HP
『mike*no koe』・・・*my HP*
口笛吹いて・・・*リニューアル*
glassroom・京都ガラス工房



ミニテム


いつかきっと
OLA!VITORIA!
くまのあな
*... 花追旅

デジカメ感光隊
自然のおくりもの
ありゃま通信





http://6312.teacup.com/madomado_mike/




******
[PR]
by mado_nf | 2007-04-14 08:05 | ※りんく

ごあいさつ


こちらは 「mike* no koe」 の 別館 です。
ぽちっ...

しばらくは ブログ 「窓」 を公開していきます。
[PR]
by mado_nf | 2007-04-11 17:43 | ※はじめに