★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

d0114517_1759628.jpg仔猫のその後が心配だったので、今朝も昨日の道を通った。昨日の朝、ミャ-ミャ-と声を上げて1番元気だったブチ猫ももういなかった。残されていたのは、ぐったりとしてハエが数匹まとわりついていた白の1匹だった。

昨日声を聴いて覗いたときには、目は開いていないが手足をばたつかせて元気な1匹と、ぐったりとはしているが、呼吸をしているのだろう腹の動きのある1匹・微かに口が動く1匹、そしてまったく動きのない1匹がいた。

親猫は、昨日午後から夕方の間に、弱っている仔猫2匹を先に運び、昨夜のうちに元気な1匹を最後に運んだんだろう。昼に運ばれた猫達は、親猫がくわえて道路を歩いているのを近所の奥さんに目撃されていたことを、今朝仕事先で聞いた。

最初は誰かが捨てたのではないかと思ったけれど、あの場所で親猫は出産したんだと思う。どこからか運んできたティッシュとボロ布で産屋をこしらえた。血痕があったのは自分で胎盤を処理したからだね。きっと初産で、難産だったんだ。4匹のうち1匹は死産か、産まれたものの生きる力がなかったに違いない。

全部の仔猫が親猫に運ばれて行ったことがわかり、昨日慌てて仔猫を保護して親猫と離してしまわなくてよかったと少し安堵した。けれども、あの猫たちはノラだったのか、それとも飼い猫で外猫だったのではないのかと気になった。ちいさな命は大切だけれど、ちいさな命を守ってやるためにはどうしたらよいのか、考えさせられた。

それにしても動物は立派だよね。産んだ子どもは自分が守る。親の基本だよね。そしてあとはは祈るだけ。あの野ざらしの場所を離れ、安全な場所に移動して、仔猫は母猫に育てられ、幸せに暮らしていますように.......。
[PR]
by mado_nf | 2007-05-30 18:39 | 猫猫な暮らし

あんなところに産んだんだ。血だらけのティッシュが散らばって。雨が降れば濡れる場所。初産だったのかな。なにもあんな場所でと思う。

どうしょうかと思ったよ。フェンスが、トタンが、ブロックが、有刺鉄線が、遮る。なにか道具を使わないと手は届かない。後ろ髪ひかれる思いで、今朝は通りすぎた。気になったので、帰りにまた覗いた。

4匹いた仔猫は2匹になってた。親猫がちゃんといたんだ。でなきゃあんな場所から仔猫を引きずり出せない。虫の息かと思えたのは、まだ生きてたんだ。それで親猫がどこかに移動させたということなんだ。

それはいいことだった。もしも拾ってしまったら…って、随分考えてしまったから。保健所に通報しても生きる保障はないだろう。だからといって今以上もう飼うことはできない。

Hさんは「善意が仇になるだけやでほかっといた方がええよ」と言う。


もし....もしも、もう一度通りかかって生きてたら..................。




どうしょうって、ミシン踏みながら考えた。


飼えないのなら拾わない。捨て猫を全部拾って育てるのは無理だ。無慈悲で、わたしは優しくなんかないんだな。

あした、あしたの朝には、全ての仔猫が、あの場所にいませんように。親猫が、全ての仔猫を安全な場所に移動していますように。祈。
[PR]
by mado_nf | 2007-05-29 17:50

GWの楽しみ・その3

最後に控えしは、言わずと知れたわたしたち、「タケノコ」でっす(^-^ゝ
d0114517_8471098.jpg
「タケノコ」と言えばあれです! 竹薮! 竹薮と言えば「かぐや姫」「舌きり雀」…あなたならどちらが浮かびます? 「舌きり雀」なら「雀の郷」にはチュンコが住んでるんですよね。

ではでは、竹薮にごあんない~♪
[PR]
by mado_nf | 2007-05-27 09:33

d0114517_1127688.jpg
新緑の田舎道。ここは桜並木です。

収穫したシイタケ持って帰ります。
[PR]
by mado_nf | 2007-05-25 11:47

GWの楽しみ・その2 本編


d0114517_10115395.jpg子ども達は小学生のころから、おじいちゃんにつれられて、この林にはよく来ています。この林には美味しいものが、あるんです。よおく、さがしてくださいね。


d0114517_10121597.jpgおじいちゃんは、子ども達を、毎年ここにつれてくるのが楽しみでした。でも今年、孫の参加は小学生の甥っ子・うちの娘のふたりです。総勢4名の孫はおじいちゃん宅で...読書にふけっておりました。マンガですけど.....。


d0114517_10112563.jpg林の精気に育まれ、その身を削って、十数年。原木はぼろぼろです。


d0114517_10123861.jpg「ありゃりゃ!みつかっちゃった~」

覗きこんで探すと、こんなところで声がする。まん丸でかわいい子が、ちんまりと顔をだしています。


d0114517_10134635.jpgおっと、こっちにも.........。

もうおわかりですね。探しているのは「シイタケ」です。原木をひっくり返すと、思わぬところにひょっこりとシイタケ君は顔をだします。探し残しのないようにね。


d0114517_10141126.jpgつぎつぎに見つけてはもいで、ザルに入れて。

収穫はいかがでしたか?
[PR]
by mado_nf | 2007-05-25 11:16

d0114517_22315218.jpg

ただ今準備中です(じつは、その3も準備中です)。
この木のことを書こうと思っています。
もう少し待ってくださいね。
[PR]
by mado_nf | 2007-05-23 22:35

おしらせ

写真ブログ作りました。少しづつ更新しています。
へたくそな、でもお気に入りな写真が少し増えたので、よろしければ覗いてください...こちらこちら
[PR]
by mado_nf | 2007-05-17 15:48 | ※おしらせ

雨模様


3枚の雨模様.....
d0114517_13293069.jpg


More
[PR]
by mado_nf | 2007-05-17 13:36 | ふぉと

雨の音が聴こえる

d0114517_8355882.jpg

光り・影・色・形.....気になるものに+

雨は撮れるかな?
[PR]
by mado_nf | 2007-05-13 08:58 | ふぉと

GWの楽しみ・その1


d0114517_21232046.jpg


茶摘をしてきました.....これは山茶です。

こんなところで摘みましたよ...
[PR]
by mado_nf | 2007-05-11 21:59