★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

交換レンズ

d0114517_214218.jpg


奥から順に(クリックすると大きくなります、ほぼ実物大)
「近中レンズ・室内仕事用」…ミシン工場での作業に必要
「近用ワイドレンズ・パソコン手仕事用」…新聞読んだりパソコン作業に欲しい

手前が先月作った「近用レンズ・読書用」

上の2つのメガネでは本を読む距離が遠いので
本を読むためだけのメガネが欲しかった
フィット・ムーンこれなら希望通りかな♪

まるで一眼レフカメラの交換レンズみたいに
[PR]
by mado_nf | 2007-10-28 21:12

旧姓

d0114517_11341318.jpg
派遣戦士山田のり子 1 (1) (アクションコミックス)
たかの 宗美 / / 双葉社

旧姓に同棲同名(名前は漢字ですけど)のマンガが、巷で流行ってるらしいと言って、ダンナが買ってきた.......まだ読んでない

彼女の風貌はなんとなく中高生のときのわたしに似てる。どこかで笑ってる同級生がいそうだなぁ。



※ 大変お待たせ致しました~☆ご要望にお答えしまして画像取りこみ直しました。なおアマゾンの画像ではありません。不都合がありましたら削除致しますのでお知らせください。
[PR]
by mado_nf | 2007-10-28 08:42

一日中雨。

耳鼻科に行ってきました。今日もスキン編集のブログ覗いてました。やっとこさ画像の固定ができました。あとは写真の周りに囲みを作りたいです^^v
[PR]
by mado_nf | 2007-10-27 18:24

知多からの贈り物


d0114517_1227066.jpg下の妹の嫁ぎ先、知多から「ゆうパック」が届いた。みかん1箱。

今朝、新聞受けに郵便物お預かりの通知ハガキを発見。そうか、昨日映画に行っていて行き違ったんだ。そのまま今朝新聞取るまで気づかなかった。

お~知多は内海からのみかんが届いてる♪


早速再配達のお願いをせねば…


今回、はじめて「②インターネット再配達受け付け」をやってみようと思いたち
ネット検索、なんとか受け付け完了し、これでオッケー、やったね^^v
あとは夜のお届け待つのみ


とそこへ1本の電話
電話の主は「郵便局」…なんぞや???



「昨日のお届け物の再配達の依頼がまだ来ておりませんが」
「いかがいたしましょう...」

おおっ!!!
なんと丁寧な~☆



「わざわざ丁寧にありがとうございます」
「先ほどネットで再配達お願いしたところですが」
「わかりました、ありがとうございました」

こんなやりとりをしハタと気づく
「郵政」民営化したんだった

義弟が努めてるんです、がんばってくださいね。。

さて...
[PR]
by mado_nf | 2007-10-26 22:35

10月の映画・覚え書き

10/25(木) パンズ・ラビリンス(R15 指定)

d0114517_20335975.jpgダークファンタジーと聞いて、とても気になる映画。でも試写会の公募はありませんでした。公開劇場はこの地区で1ヶ所だけ。あ~行きたい!早くしないと上映打ち切られる可能性も…。

今日は、朝からまだお仕事の連絡が入ってない。しめしめ…。でも早くしないと急に電話があるかもしれん~。

わたしは携帯を持っていない。こんなときは、さっさと家を離れ行方知れずになるに限る( ´艸`)

上映時間を調べたら今日の第1回目は12:10。よおし!まだ間に合う~。なにせ今日は女性¥1000デー。これは行かねばなるまい☆

そう決意したのは午前11時。急きょ、お昼用のサンドイッチをこさえ、次女を引き連れ、レッツGO---!!!

はじめての劇場、伏見ミリオン座。
[PR]
by mado_nf | 2007-10-25 20:34 | シネマ

実りの秋

今月はじめに耳鼻科に掛かって、薬を飲んでいるので鼻の調子がいい。鼻が詰まって夜に口がカラカラに乾き、目が覚めなくなったし、気候もよくなったので夜によく眠れる。快眠で嬉しい10月。あ~もっと早く耳鼻科に行けば良かった~。

鼻が通って食事も美味しい~。毎食、食パンなら2枚。ご飯なら2膳は食べてるわたし。それがよかったのか、今月に入ってから体重は、すでに3㎏増量~。でも大丈夫、2~3キロの増減は毎度のこと。痩せるし太る。

衣替えしたコーデュロイのパンツがキツイ。でもいいんだ、わたしの場合このぐらいが丁度よい。あんまり痩せると生活に疲れたようで(疲れてるけど)貧弱だから。特に顔は太った方が皺も伸びるんじゃないか…なんて期待( ´艸`)

RPG「大神」のこと
[PR]
by mado_nf | 2007-10-24 11:57

お験し・②


d0114517_1047276.jpg



d0114517_10471288.jpg


d0114517_10575022.jpg


-------------------------------------------------


ファイルサイズ : 164 KB
画像サイズ : 640 x 480 pixels
撮影画質 : 高精細
撮影モード : ベストショット撮影(シーン003)
測光方式 : マルチ測光
シャッタースピード : 1/160秒
絞り : F4.3
露出補正 : 0.00EV
測距方式 : 無限遠モード
フラッシュモード : 発光禁止
シャープネス: +1
彩度: +1
コントラスト: +1
ホワイトバランス : オート
感度 : ISO 50 相当
フィルター : 切
色強調 : 青強調
デジタルズーム : オフ
撮影日時 : 2007年09月10日 18時1分
モデル名 : EX-S500


ファイルサイズ : 167 KB
画像サイズ : 640 x 480 pixels
撮影画質 : 高精細
撮影モード : ベストショット撮影(シーン015)
測光方式 : マルチ測光
シャッタースピード : 1/250秒
絞り: F4.3
露出補正: 0.00EV
測距方式 : 無限遠モード
フラッシュモード : 発光禁止
シャープネス : -1
彩度 : +1
コントラスト : 0
ホワイトバランス : 太陽光
感度 : ISO 50 相当
フィルター : 赤
色強調 : 切
デジタルズーム : オフ
撮影日時 : 2007年09月10日 18時1分
モデル名 : EX-S500


ファイルサイズ: 167 KB
画像サイズ : 640 x 480 pixels
撮影画質: 高精細
撮影モード: 通常撮影
測光方式 : マルチ測光
AFエリア: スポットAF
シャッタースピード : 1/250秒
絞り : F4.1
露出補正 : 0.00EV
測距方式 : オートフォーカス
フラッシュモード : 発光禁止
シャープネス : 0
彩度 : 0
コントラスト : 0
ホワイトバランス : オート
感度 : ISO 50 相当
フィルター : 切
色強調 : 切
デジタルズーム : オフ
撮影日時: 2007年09月10日 18時2分
モデル名 : EX-S500

-------------------------------------------------

デジカメの撮影メニューの中に「ベストショット」なるものが33種類もついていて、わあ~なんじゃこれは???でも面白そう!なんだか嬉しい!しかし、得した気分だけれど使いこなしておりませぬ。

普段は「オート」で適当ーに撮ってる。「夜景を写します」とか「夕日を写します」なんてのもあって嬉しくなったので、たまあに使う。

その「夕日」を撮ってみたのが①。赤が強調されていて、見た目とも違う。やっぱり見た目と同じか、近い色がいいなぁ。ベストショットの使い方も一工夫要りそう。

殆ど同じに見える②③では、コントラストや明るさ未調整のままだけど②が好き。と言うことは、あまり弄らないオートで撮っても、わたしの場合、好きな夕景が撮れるってことかな。カメラ様々だヮ♪
[PR]
by mado_nf | 2007-10-24 10:48 | ふぉと

お験し・①


d0114517_1043286.jpg



d0114517_1052693.jpg


-----------------------------------------------



ファイルサイズ : 167 KB
画像サイズ : 640 x 480 pixels
撮影画質 : 高精細
撮影モード : 通常撮影
測光方式 : マルチ測光
AFエリア : スポットAF
シャッタースピード : 1/160秒
絞り : F4.3
露出補正 : 0.00EV
測距方式 : オートフォーカス
フラッシュモード : 発光禁止
シャープネス : 0
彩度 : 0
コントラスト : 0
ホワイトバランス: オート
感度 : ISO 50 相当
フィルター : 切
色強調 : 切
デジタルズーム : オフ
撮影日時 : 2007年09月05日 18時9分
モデル名 : EX-S500


ファイルサイズ: 164 KB
画像サイズ : 640 x 480 pixels
撮影画質 : 高精細
撮影モード: ベストショット撮影(シーン003)
測光方式 : マルチ測光
シャッタースピード : 1/160秒
絞り : F4.3
露出補正 : 0.00EV
測距方式 : 無限遠モード
フラッシュモード : 発光禁止
シャープネス : +1
彩度 : +1
コントラスト : +1
ホワイトバランス : オート
感度: ISO 50 相当
フィルター: 切
色強調 : 青強調
デジタルズーム: オフ
撮影日時 : 2007年09月05日 18時10分
モデル名 : EX-S500

-----------------------------------------------

娘のコンパクトデジカメ「CASIO・EXILIM」をときどき借用して写真を撮っています。デジカメ使用で驚いたのは、上記のような記録がちゃんと残るようにできていること。

フィルム撮影では手書きでメモすると思う。でも、わたしがやったことがあるのはせいぜい日付の記録。だいたい何がなにやらよくわからないので、こんなに詳しくはメモできない。情けないなぁ。

それにしても、同じシーンの設定を変えて、何枚も写し比べができるのは凄いなぁ。感動!。ちなみに①の方が好き。(あまり変わらないけどね)
[PR]
by mado_nf | 2007-10-24 10:03 | ふぉと

花と蝶


d0114517_1815146.jpg





d0114517_1821594.jpg

やさしい雨宿り
[PR]
by mado_nf | 2007-10-20 18:05 | ふぉと

どうしてこんなにも

d0114517_21492580.jpg

今日の雨はこころに沁みる.....
[PR]
by mado_nf | 2007-10-19 17:23 | ふぉと