「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年も残り1日となりました

最後に風邪をひいてしまいました
…今年の一文字「痛」です。
ノドが痛くって~微熱です007.gif

お世話になったみなさん、くれぐれも風邪には気をつけてね~
そして良いお年をお迎えください

来年もよろしくお願い致しますね。。040.gif
[PR]
by mado_nf | 2007-12-30 20:13 | ※おしらせ
12/29 今年最後の映画・夫婦割引にて
「エイリアンVSプレデター」…夫
「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」…わたし

感想...
[PR]
by mado_nf | 2007-12-30 20:08 | シネマ
d0114517_2234192.jpg12/24072.gif家族5人揃ってドラリオン072.gifに行ってきました。めずらしく息子も行くと言うのでチケット購入。 家族でのお出かけはめっきり減りました。来春高校を卒業すると、もっと減るね。 あ~ちょっと淋しいけれど、じつは…このごろ思春期の息子は、ぶすっとしてるので、いっしょに行っても楽しめない。 もうそろそろ、お年頃も卒業してほしいですね056.gif

ドラリオン。サーカスと言うと物悲しい感じが強かったけれど、これはスーパーサーカス! 演目はサーカスと殆ど同じだけれど、生演奏の歌あり、バレエダンスあり、衣装も煌びやかで斬新。
ピエロの演技に笑っているとしらぬまに物語が始まっている。霧の中から突然現れるダンサー。壁の模様だと思っていたのが、動き出し人だと気づく。テンポもよく楽しいサーカス。スルスルと昇ったかと思うと、ひらひらと舞い降りる。布切れ1枚で天女昇天のごとく繰り広げられるのは「ティッシュ」と呼ばれる演技。
圧巻は数㍍もある高さの壁のうえから、背面からトランポリンに落下し、そのまま壁を駈けあがる妙技。あ~表現不足です!うまく伝えられないのが悲しい.....

わ~!!!とか、ほお~!!?とか
歓声とため息のでるすばらしいサーカスでした
ん~~~楽しいひとときでした( ´艸`)
[PR]
by mado_nf | 2007-12-28 22:04
d0114517_92725.jpg



[PR]
by mado_nf | 2007-12-24 09:02 | ふぉと

クリスマス☆

ビックコミックオリジナル12.20
…「玄米せんせいの弁当箱・魚戸おさむ」という、最近読んだマンガのなかでクリスマスに関するこんな話しがありました

以下は、マンガのなかの大学の玄米先生のことばです

........................................

イエスが生まれたのが 12月25日だなんて 実は聖書のどこにも 書かれてないんだ。

日が短くなるこの季節、古代の人々は、このまま太陽が 永遠に無くなるんじゃないかと不安に感じていた。

だけど冬至を越えれば 太陽は天高く 昇りはじめるだろ。それを祝ったお祭りが そもそもクリスマスのはじまりだそうだよ。

そのお祭りの名前は”サトゥルナリア”。”サトゥルナリア”農業の神様の名前だよ。
つまり クリスマスは もともと収穫祭だったってことらしい。

というわけで、今日は野菜たっぷりの”農学部鍋”を用意したよ!

........................................

と、話しがつづきます。

そういうことだったのか~と納得したのでした*^^*

d0114517_17584294.jpg


でもでも、
わたしはクリスマスのイルミネーション好きだし「サンタクロース」信じたいから
こんなサンタさん追跡情報には興味津々です♪(v^-^v)♪

おっと...そのまえに、今日は冬至。お風呂はゆず湯ですね。
[PR]
by mado_nf | 2007-12-22 17:35 | 気になるもの

めんてなんす

ねじを回して はずす
きつく きつく揉んであるので はずすのは困難

でも......はずす

一個はずす よこにあるちいさいねじもはずす


ドライバーは 軸が長い 先はマイナス

遠くでも届くように 届くように


もうひとつ横のねじもはずして 金板の蓋を取外すことができたら
金属の塊がホコリにうずくまってあらわれる

塊の いくつかのねじもはずす

平たく細長い ヘラのようにのした金属片をとりだして
ホコリをはらって 丁寧に磨いてヤスリをかける

滑らかで 銀灰色のツヤをとりもどす 
金属の塊は いくつにもわけられて 机の上に並んでいる ねじと一緒に
どれひとつなくしてはならない

とてもとても大切な 部品

ひとつづつ布にくるんで こすっていく
ひとつ またひとつまたひとつと輝きを取り戻していく


細いコイルは さきが撚れて歪んでいる
これは 取りかえる


そうです 傷んだ部品は新品に換えてください 



取りだした全部の部品を磨きおわって
ひとつもこぼれれ落ちがないように
もとどおりに組立てる じつはこれも難しい作業

組立てたからといって動くとは限らない


ああ.....どきどきするなぁ

ぶじに動いたよ☆
[PR]
by mado_nf | 2007-12-21 23:43

美容院

d0114517_2135976.jpg


ここ何年か行き付けだった美容院が廃業
いったいどうしたらいいんだ…やっと慣れたと思ったのに

ベリーショートにした夏から
どこに行ったらいいんだかわからなくて
今まで伸ばし放題にしていたけれど
今日やっと勇気をだして気になっていたあの店に行ってみた

また切ってきました、ショートです

今回は「ここも切ってください」「こっちも切ってください」
と、言ってみた

だいぶ短くなりました


前の美容師さんのほうがカットもパーマも巧かったなぁ.....


※ 追記
美容院のシャンプー台
自動洗髪機があるって知ってた?
話には聞いてたけれどはじめてみた!びっくり(゚◇゚;)!!!
人が洗うと¥500かかります、どちらにされますか?と聞かれて
SFの機械の故障の場面が脳裡をよぎり
人の洗髪お願い~
わたしはチャレンジャーではなかった<(_ _*)>


ところで
[PR]
by mado_nf | 2007-12-19 18:30

忙しい日


d0114517_23195824.jpg朝から貯水槽の清掃及び点検のため断水。

息子の通う高校は娘達も通った高校。娘達はデザイン科卒。今日からそのデザイン科の卒展が始まったと言うので次女と自転車漕いで、栄の愛知県芸術文化センターまで行ってきた。小雨もちらつく天気で寒かった。
 
会場の隣りのNHKでNHK総合の「さらさら」と言う番組の生放送中。なかではなんと!清水アキラさんが歌っていました☆ 思わずなかに入って見学( ´艸`)

隣接する中区役所では大学の写真部(次女は写真部だった)の合同展があるというのでそこにもよる。

それから、トップカメラによってフィルムとストラップ(古カメラ用)を購入。ハンズにもよって鰹節削り器の下見。

帰宅後、PTA委員の☆さんが入院手術したので役員でお見舞いに。帰り道、猫の餌と夕飯の食材の足らない分を買う。忙しいいちにち.....。

※ 写真は蔵出し…去年の夜の栄
[PR]
by mado_nf | 2007-12-18 23:49

買い物に出ると

クリスマス用品と正月商品がいりまじっているのは
頭がくらくらする

もうお鏡餅の山がちいさくなってるのは
みなさん用意をなさってるってことかなぁ

わたし、まだなにもやってませぬ........掃除も

ふつかお休みだったので、のおんきにしておりました
 
今年、ガス台を買い換えたのでそのあたりはキレイなのでちょっとは気が楽。
[PR]
by mado_nf | 2007-12-16 19:16

タイル

d0114517_1065572.jpg
11月10日(土) かねてから計画をたてていた社会見学に行ってきました。そのときに体験した「タイルの絵付け」。作品は1ヶ月後に届くというので楽しみにしていました。やっとできあがってきました。クリスマスの季節にできあがるので、天使の絵を描きました☆ (サイズは 10㌢×10㌢)

こんなところです…
[PR]
by mado_nf | 2007-12-15 10:20