★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

長良川河畔へ


d0114517_20362338.jpg岐阜公園を通りぬけ長良川へむけて歩くと「日中友好庭園」に出ました。

※ 同じ住宅に住んでる中国人の○木さんにエレベーターで一緒になった。実家は北の方なので、ご家族・親戚・友達は無事だったそう。あたりまえですが、哀しそうな顔で心配な様子。なんとかよい手立てはないものでしょうか。


d0114517_203788.jpgわたしが子どものころにはなかったし、結婚式を挙げたのはこの近所でしたが、当時にはありませんでしたから、きっと新しい公園ですね。


d0114517_2038156.jpg屋外演芸場の舞台でしょうか。こんな森の中で「真夏の夜の夢」なんか上演されたらステキだろうなぁ...。観たことないからね( ´艸`)


d0114517_203735100.jpg舞台の手前にはせせらぎが流れ、ちいさな滝が落ちていました。


d0114517_20382790.jpg門までは鯉の泳ぐ池が続いてたのですが撮ってなかったゎ~(-"-;)


d0114517_20385453.jpg
細い路地をぬけるといよいよ堤防にでました。鵜飼船が出番を待って並んでいます。



d0114517_20393371.jpg長良橋をくぐって乗船場へ。

※ 鵜飼船はこの橋の上流まで上り、鵜飼は川を下りながら行われます。


d0114517_20405635.jpgその夜は天気もよく鵜飼日和でした。残念ですが、わたしは、鵜飼見物をすることもなく待ち合わせ場所へむかい、その後は同窓会を楽しんだのでした。。




え?なんだか同窓会楽しくなかったみたいだって?いえいえ、同窓会はもちろん楽しんだんです.....でも、鵜飼が名残惜しかったです~(´ρ`)あぅあぅ


おまけ…
[PR]
by mado_nf | 2008-05-28 08:42

岐阜公園

d0114517_17353889.jpg先日、同窓会のおり、写真を撮ったことを書きましたが(こちら)いろいろファイルを削除して、やっと写真の取り込みができたのでアップすることにしました。。


d0114517_1756487.jpg遠くの金華山の頂きに岐阜城。あとでも少し大きくアップ。


d0114517_17582018.jpgまたまた後でなんどもでてくるんでよろしくね~。


d0114517_1802385.jpg岐阜公園は、まだわたしが子どもだったころ、小さいけれど動物園も併設されていました。


d0114517_182576.jpg岐阜公園と言えば有名な銅像。



d0114517_1863316.jpg板垣退助像。


d0114517_1875322.jpg板垣死すとも自由は死せず!…で、あってる?


d0114517_18105912.jpgお城までのロープウェー乗り場が近くにあったけれど…。


d0114517_18112182.jpg動物園跡地は、森と庭園にすっかり様変わり。恋人達の憩いの場。


d0114517_1817267.jpg池には、何かは知らねども木の葉・木の実がびっしりと。


d0114517_18185982.jpg
せせらぎに蛍が見られるようです。


d0114517_1822556.jpg子ども連れにも良い遊び場ですね。


d0114517_18231823.jpg金華山はかって稲葉山とよばれ、岐阜城は稲葉山城とよばれた。


d0114517_1825322.jpg稲葉山城…。わたしはこっちの名前の方が好きかな。

織田信長居館跡の発掘もすすんでいました。
岐阜公園案内はこちらです、どうぞ´〇`
[PR]
by mado_nf | 2008-05-27 17:36

桜猫(=^-^=) 
d0114517_8222896.jpg


去年の春に猫ブログをみていて偶然知ったブログ桜猫 「Sakura Cats Season By Season」には桜猫・花猫がたくさんいました(=^-^=)

「桜猫」は文字通り「桜と猫」がいっしょに写った写真(=^-^=)
猫に桜はなんてよく似合う~猫びいき(=^-^=)
ぜひぜひ「桜猫」写真が撮りた~い(=^-^=)

ことし、挑戦(=^-^=)   
まずはご近所の「桜猫」発見(=^-^=) 


d0114517_8232384.jpg


それから
桜はモノクロ写真がよく似合う 
ではでは「桜猫」も似合うのでは.....と言うことで
モノクロフィルムで撮影に挑戦(=^-^=)

…しましたが
1枚しか桜うつってなかった~(=^-^=)

でもみてね(=^-^=)

ツーショット(=^-^=)☆
[PR]
by mado_nf | 2008-05-25 08:13 | ※おしらせ

d0114517_2349070.jpg
3月に「フラワードーム・2008」というイベントに行ったことは少し書きましたが(こちら)まだ花の写真をアップしてないことに気づきました


d0114517_2350144.jpg


とりとめなく撮った写真がたくさんあります、よかったら見てください´〇`
こちらからヤフーフォトアルバムに飛びます

美味しいものもいただきました...
[PR]
by mado_nf | 2008-05-24 18:32 | ふぉと・花

おしらせ

5月6日以降のデジカメの記録がパソコンに取り込めなくなってしまいました。

岐阜公園のようすをアップしたかったのですができません。
しばらく新しい画像が添付できませんのでよろしくです<(_ _*)>

いつもいつもパソコンの調子が悪かったんですが、今回はどうやらほんとうに非常事態です(-_-;
[PR]
by mado_nf | 2008-05-22 10:23 | ※おしらせ

ジブリの絵職人

d0114517_925567.jpg一昨日(19日)、ジブリの絵職人「男鹿和雄展」行ってきました。

長女が先に観てきて、3ヶ月振りに帰ってきた次女が見たいというので、午後から休みになったわたしもいっしょに行きました。

翌日には終了とあってか平日にもかかわらず、大勢の老若男女で賑わっていました。人気・注目の高さがうかがわれます。

宮崎駿作品はこういった職人さんに支えられているのだと、つくづく思いました。

男鹿さん関連記事

感想も読んでみる...
[PR]
by mado_nf | 2008-05-21 09:03 | 覚え書き

4月のとある日、1枚の案内状がとどいた。
4年に1回、オリンピックの年に行うことになっている中学校の同窓会の案内状だ。

昨日行ってきました。
今回、会場は長良川畔にある十八楼

長良川といえば鵜飼!…こちら!

中学生の頃、小瀬の鵜飼なるものに、食品会社の招待で(そのころ実家は食料品店だった)家族揃ってでかけたことがあって、そのときが鵜飼は、はじめてで最後。

中学生が鵜飼の風情を感じたかどうかは不明ですが、鮎づくしのお料理はとてもおいしく、とくに鮎雑炊が逸品でした。

鵜飼と言えば長良川が全国的に有名で、それ以来、いつか長良川で鵜飼船に乗りたいと思っていたわたし。でも、いまだかなっておりません。

そんなわたしは、今回の同窓会の会場を知ってから、岐阜観光+ぷち撮影旅行も兼ねたいと、めったに観光に出かけないわたしは楽しみにしていました。

まず、開始予定時間より前に
[PR]
by mado_nf | 2008-05-18 08:46

トラックの幌を縫うことになりました

4.5㍍×8㍍ と 3.5㍍×7㍍ 各1枚

どうやらかなり大きなトラックです
[PR]
by mado_nf | 2008-05-15 21:34

午前中お疲れ休み

昨日のこと
異常なくて一安心しましたが…大腸の内視鏡検査の辛いことといったら…(T-T)
下剤飲むのも辛いし........

それで判明したこと、腸の長さがふつうよりも1.5倍だって
ふつうってどのくらいか調べてみた

1.5㍍…がだいたい普通らしいから2㍍強か

これじゃ便秘になるはずだゎ(‐。‐)



それにしても、ホルモン焼き食べた後でよかったゎ...
[PR]
by mado_nf | 2008-05-14 11:22

GW・その3…夏も近づく

暦でみると ことしの「八十八夜」は5月のついたち

そして今年もまた 山茶の新芽にであえました
時節の移り変わりを 茶の木はよく知っていますね

d0114517_17452288.jpg



そこで、お義母さんをさそってまた山にはいりました
※去年のようすはこちら参照ください。

義母登場~
[PR]
by mado_nf | 2008-05-11 09:39