★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

初投稿@新しいパソコン

デジタル一眼レフカメラを買ったのは今月のはじめ

でも、写真を取り込むとパソコンが壊れそう
ううん、きっと壊れる



ということで、がんばって新しいパソコン購入~♪
はじめて我が家購入のパソコンはノートパソコン・ビスタ☆




先週、娘にセットアップを頼むはずが事故で伸びたので
今週、四苦八苦のすえやっと完了~
(娘は月火休みなので…ついでに、なんとわたしもお休み日和☆)

一応ネットにつながったので、今回初投稿なり*^^*

まだまだ使い勝手に戸惑っております^^;

いやはや驚き~@@
[PR]
by mado_nf | 2008-06-25 11:28 | 覚え書き

試し撮りというけれど

ほんとうのほんとの試し撮り、最初の1枚はどの写真だろうと思う.....
デジタル一眼レフカメラ

フィルム写真は、1本フィルム撮り終わると、そこに最初の1枚があると思う

ぶれていても、ピントが合ってなくても、暗くっても、明るすぎても、一コマ真っ暗で写ってなくても、人を写して変な顔していても…そこにあるその日のその1本、その一コマが最初の写真





デジ一を買った
バッテリーに充電して装着

仕様書どおり手順にそって、いよいよシャッターを押す瞬間

どれどれ…半押し
これはわかる

わかるけど、シャッターボタンの遊びはどのくらいだろお?
持っているカメラのつもりで押すと
シャッターが素早く切れるにきまってる

恐る恐る、そっとシャッターボタンにふれる

こんなもんか.....

ファインダーを覗く
これでいいのかな.....ふあん



カシャッ☆!


きゃッ!!!.......不安敵中(-"-;)


こ、これはいけない
こころの準備もないままにシャッターが切れてしまった
以外に浅い押しこみに驚く





で、いったい何を撮ってしまったんだろう


たしか猫にピント合わせようとしてた、と思う

あわてて再生画像の見方を取扱説明書をひろげる

どれどれ…

ぼけぼけ~
ピントも合ってないしぶれてるんで形さえぼんやり~
猫と知っているからわかるだけ…

なさけないな~最初の1枚がこれじゃ先が思いやられるゎ


で、ゆっくりゆっくり半押し、ゆっくりゆっくりピント合わせ



ぴぴ.....(注釈 これはピントが合ったときの音)


ふむふむ、すこしわかったぞ´〇`


ぴぴ、カシャっ☆ (猫を撮った)

ぴぴ、ぴぴ、ぴ、カシャっ☆ (また猫を撮った)

ぴ、カシャっ☆ (猫の目に合わせた)
ぴ、カシャっ☆ (猫の足)

ぴ、カシャっ☆ 
ぴ、カシャっ☆ 
ぴ、カシャっ☆ 


物干しの洗濯を撮った
洗濯の山を撮った、ベランダからの景色を撮った

タンスを、本棚を、テーブルの上の食器を料理を、イスを

冷蔵庫、電球、カーテン、蛇口、配水管
足、手、鏡に写った自分

ぴ、カシャっ☆っと
目についた物はなんでも撮ってみた


なんの考えもなく、めったやたらに撮った
ぴ、カシャっ☆という音が心地よかった♪




わけもわからず撮った一枚
こういう場合、削除ができるはず

もったいなかったけれど 最初は戸惑ったけれど
削除の仕方もしらべた 意を決して
消すことにした えいやっ!と消す



Oh~ スムーズ( ´艸`)


シャッターになれるためにも、どんどん撮らないとね
そして、カシャカシャ、撮っちゃ消し
撮っちゃ消しの日々


こうしてmike*のデジ一な日々は過ぎているのでした




すこしづつ、残したい写真も撮れてきた(試し撮り?)

写真アップはもう少しまっててね~´〇`

あ、今、デジャブだった.....
[PR]
by mado_nf | 2008-06-22 21:03

おしらせ

川のほとりに
d0114517_962129.jpg


「川のほとりに」ほか4タイトル、「裏窓」にアップしました、みてね´〇`
[PR]
by mado_nf | 2008-06-20 09:04 | ※おしらせ

今月の本・覚書

ゲゲゲの女房
武良布枝 / / 実業之日本社
スコア選択: ★★★★★





わたしも
終わりよければ、すべてよし…
そんなふうに言えるように生きたい´〇`
[PR]
by mado_nf | 2008-06-19 18:04 | 覚え書き

経過

6/16
娘、診断書を警察に届け、事情徴収を受けた。

なんら脳の異常もなく
1週間後針を抜くと決まり、ひとまず安心
[PR]
by mado_nf | 2008-06-17 08:41 | 覚え書き

6月の憂鬱

娘が(長女)事故に遭ってしまった
帰宅途中、自宅付近の横断歩道を青信号で横断中

バイクと接触

バイクの青年は信号が見えてなかったと
全面的に非を認めている

娘も加害者の青年も大事にならなかったのでよしとする



娘、さすがに頭の切り傷は出血が酷いので
顔に垂れた血には驚いたが
手足の打撲と
頭部をホチキスで3針とめた怪我は全治10日

加害者、擦り傷と打撲



事故を目撃して通報し、娘が心細いだろうからと
現場から電話連絡下さった☆さんに感謝します

6月の憂鬱.....
[PR]
by mado_nf | 2008-06-14 22:19 | 覚え書き

6月の映画・覚書

ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛

手違いで吹き替えで観ました。
ネズミの騎士団がかわいくってかわいくってかわいくって~~~(´ρ`)萌萌萌♪
[PR]
by mado_nf | 2008-06-08 22:16 | シネマ

d0114517_10194521.jpg5月11日
大きな葉が立ちあがってきた。


d0114517_10191872.jpgくるんと巻いているのがおもしろい。


d0114517_10202675.jpg5月15日
葉が開いた。触ってみると、肉厚でビロードのようになめらか。


d0114517_10211096.jpgわたしの手のひら一つ分くらいの大きさがある。


d0114517_10204528.jpgボウフラ対策にメダカを10匹放った。放す前よりも水が澄んだような気がする。



d0114517_10223325.jpg5月30日
葉は、手のひら二つ分くらいまで広がった。むうくまさんのところでは六つ分にまで育ったと言うがはたしてうちではどうか。


d0114517_10224950.jpg数枚の葉が立ちあがっては開いた。


d0114517_10231321.jpgこんな具合にひろがっている。


d0114517_10244893.jpgひろがって気づいたのだけれども、葉の周りが茶色に変色して縮れているのが目についた。

環境が悪いのだろうか、それとも病気か?


d0114517_10221023.jpg葉の裏から透かすと葉脈がキレイ。


d0114517_10214050.jpgこんな水滴をいつか大きく撮りたい、これは携帯なので´〇` 
[PR]
by mado_nf | 2008-06-07 10:24 | 観察


d0114517_1011141.jpg4月7日
時は春。
貴重な大賀蓮の、貴重なレンコンを、むうくまさんからいただいた。

「大賀蓮」ってなに?…と思われた方はむうくまさんの大賀蓮栽培日記「大賀蓮ってなんだ」へどうぞ。 

d0114517_1074797.jpg4月8日
蓮を育てる場所の準備。

一昨年「黒米」栽培に失敗した水槽に、泥が残っていたのでここで育てることにした。

土の深さは合計20センチくらいで、その真ん中あたりにレンコンを埋めればよいと教わったので土を足し、植えつけた。 
※ 土と水を入れ、田漉きのようにして一晩置いた翌日4/9植えつけた。画像があったが間違って消してしまった。


d0114517_1034863.jpg4月16日
根付いてきたようで、芽がしゃんとしてきた。


d0114517_104729.jpg土と水の量はこんなぐらい。


d0114517_1014268.jpg4月24日
みずみずしい緑の芽が伸びて、いよいよ根付いたことがはっきりしてきた。


d0114517_10144673.jpg水面に浮いているようすがジュンサイみたいでかわいい。


d0114517_10155460.jpg部屋の前の通路にこんなふうに置いています。朝日が2時間ぐらい当たる程度です。

奥にみえる植木はおとなりのものです。

こうして4月の蓮は育っていきました。


mike*のもくろみ.....朝が苦手、蓮の咲く池までなかなか行かれない、これで早起きすることもなく、遠出することもなく、あこがれの蓮の花の写真が撮れるのだ~( ´艸`)
[PR]
by mado_nf | 2008-06-04 17:02 | 観察

おしらせ

d0114517_15123987.jpg

「裏窓」に「雨宿り猫」ほか4枚アップしました´〇`
[PR]
by mado_nf | 2008-06-01 15:12 | ※おしらせ