「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬の饗宴

d0114517_22595046.jpg


今日の夜空に 木星 金星 三日月

もうちょっと大きく.....みてください´〇`
[PR]
by mado_nf | 2008-11-30 23:03 | ふぉと

25周年

d0114517_091086.jpg

これは「ディズニー・ドリームキー」です。TDLの25周年の記念に売り出されています。10㎝ほどの長さで、手のひらにずしりと重みがあります。

3日ほどの留守は一人暮らしの次女のところに行ってきました。わたし達夫婦の結婚25周年記念にちょうどいいと言って、次女がプレゼントしてくれました。

ほんとは去年が25年だったんですけどね。。うふ´〇`


日付が変わったので、もう、今日から12月です。
年を追うごとに一年が過ぎるのが早くなって、目が回りそうです(@_@;)
[PR]
by mado_nf | 2008-11-30 00:21

11月の試写会・覚え書き

d0114517_2342297.jpg11/11(木) 1408号室 
長女と行ってきました。もう12月になってしまうので、覚えに書いておこうと思ってあわててますが、どんな映画だったかあまり思い出せません。
シャイニングの文字がその日手渡されたチラシにあったので、いつシャイニングのようにどきどきするのかと考えてばかりいたせいでしょうか。。(^_^;)

よって★三つ。
[PR]
by mado_nf | 2008-11-29 23:42 | シネマ
d0114517_204719100.jpg

喫茶室でお茶をしてから 蔵をでると お店の2階がみえた


d0114517_20473550.jpg

中庭のみえるガラス窓 
ガラス窓にはめこまれているガラスは 少し ゆがみのある古い板ガラス


d0114517_20475235.jpg

場所をかえて撮ってみた
ゆがんでいるのがわかるように写るとよかったんだけれど残念...



d0114517_2048637.jpg

こんな階段はなつかしい わたしの家にもあった

踏み板のまん中が 古さを物語るように 窪んでいるのが足の裏につたわる


d0114517_204949.jpg

行燈があちこちに灯り ほのかな明かりが なお懐かしい



d0114517_20482143.jpg

天井はひくい
わたしの家の2階の天井も やっぱりひくかった



ん?遠近法でひくくひろくみえるんじゃないのかな?
あれ?...ちがうね
d0114517_2048372.jpg

これは家の造りがこうなってるんだね 
屋根のひさしにむかって ゆるく弧を描くようにさがってるいのがわかる


d0114517_20485198.jpg

中庭を見おろす窓
窓ガラスと行燈がいいですね~♪

.....
[PR]
by mado_nf | 2008-11-21 16:43 | ふぉと
「川原町屋」.....お店のなかに入ってきました。
d0114517_10461217.jpg


d0114517_10553634.jpg


川原町屋はこんなところ。。
[PR]
by mado_nf | 2008-11-21 10:43 | ふぉと
d0114517_944714.jpg



路地をぬけて 足元にみつけたもの
d0114517_953526.jpg




d0114517_971692.jpg

ふと  見あげれば 黒い塀に赤い傘が似あう


d0114517_975063.jpg

いつからここにあったんだろ


d0114517_983073.jpg


いかがですか?
ちょっと中にはいってみたくはないですか^^?

入ってきました♪
くわしくは「知っていて知らない街・その5」にてご報告します、おたのしみに~´〇`
[PR]
by mado_nf | 2008-11-19 09:10 | ふぉと
横にそれた公園で 

d0114517_824660.jpg



d0114517_862810.jpg



d0114517_854247.jpg



d0114517_8243459.jpg



d0114517_87840.jpg

11/14の岐阜市内の紅葉は、満開まであと少し...´〇`
[PR]
by mado_nf | 2008-11-18 22:18 | ふぉと・花
d0114517_8512999.jpg

いつもは 
バスや車で通過する長良川沿い 河原町周辺を歩いてみた。


d0114517_8514030.jpg

すると
いままでみたこともなかった景色に行きあたる。


d0114517_8515253.jpg


d0114517_852655.jpg

「河原町」は湊町・玉井町・元浜町の通称。
戦国時代に城下町として発展し、後に商人の町として栄えたそうです。




d0114517_8521980.jpg

さ、散策散策♪...ちょっと横路にそれてみよお。

d0114517_17122912.jpg

岐阜城を仰ぎ見ることのできる公園に入りこんだ。
[PR]
by mado_nf | 2008-11-17 17:56 | ふぉと
d0114517_126652.jpg

JR岐阜駅周辺は進化している。

43階建てのマンションは、1~2階は食事とショッピングができる。
展望台があるので昇ってみた。

d0114517_17373223.jpg

右手の山は金華山。その頂に岐阜城。
山のつらなるさき、まん中あたりをたどると故郷に。

d0114517_17374652.jpg

ひろがる濃尾平野のさきには

d0114517_17375948.jpg

名古屋駅のシンボルツインタワーが霞んで見える。

d0114517_17381155.jpg



d0114517_17402846.jpg

こんなにも高いビルは岐阜にはじめてできた。

d0114517_17382622.jpg

マンションのすぐ下のアーケード街は繊維問屋の町並み。
岐阜のアパレル産業は寂しくなった。



d0114517_17383879.jpg

時節柄、JR駅の回廊にはクリスマスのイルミネーション。


そういえば、この駅から乗り換えて、高山にいける。
一度も乗ったことがないんですけど。。
[PR]
by mado_nf | 2008-11-17 12:10 | ふぉと

焦れて、空

d0114517_1644526.jpg

真っ赤な空におどろいて あわててカメラ持ちだして1枚。


d0114517_1645544.jpg

おおきく、1枚。


d0114517_165770.jpg

…撮ってる間に、焦れた空の範囲がせまくなってしまった。。


秋の空はいそがしい.....。


※ 11/11の夕焼け
この日、西の空の果ては、どこまでも赤かった.....*yume-color-blog*
[PR]
by mado_nf | 2008-11-13 16:18 | ふぉと