「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


d0114517_12543564.jpg
d0114517_12551510.jpg
d0114517_12545720.jpg
5月2日
新しい芽も伸びてきて、しっかり根付いたようです。目玉のような芽にも見つめられドキドキ^^。

これならどんどん伸びるかもね!よろこんだわたしですが・・・。



d0114517_1255446.jpg
5月26日
メダカもちゃんといれてあります。
でも、去年の5月のようすをみてください。


気になって毎日のように覗いているのですが。
5月31日、現在もまだ本芽はでていません。
どうなることやら.....。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-31 13:06 | 観察

d0114517_12355996.jpg
4月16日
鉢の内側にセメントを塗ったけれども、まだ心配だったので、ビニール袋を敷いてみた。
土を入れて水を張り一晩置いておいた。水は抜けることもなくてひと安心。(折れた新芽が浮いていた)


d0114517_12363121.jpg
4月17日
水を足し、今年苗にすることにしたレンコンを二つに折り、肥料も入れて植え付けた。心配。




d0114517_12375152.jpg
d0114517_12372737.jpg
4月23日
芽がしっかりとしてきた。根づいたようです。

本葉の芽は立ち上がってくるだろうか。またまた心配になる。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-31 12:46 | 観察
d0114517_10144543.jpg
4月8日
バケツでも育つときいたので、今年は丸い鉢に植え替えを計画。
内径29㎝・深さ27㎝、ちょうどよさそうなプランターをパート先にみつけもらってきた。

底に直径1㎝ほどの穴が開いていたので、これも仕事先からセメントをわけてもらい詰めた。
素焼の鉢なので、水が浸透して抜ける心配もあったので、ついでに周りにもセメントを塗ってみた。


去年の水槽から土を移すことにしたので、まずは株分けをしようと掘り起こした。慎重に掘ったつもりだけれど何ヶ所か折れてしまった。


以下は掘り起こしたハスのレンコンの写真。
d0114517_11554929.jpg

① 去年もらった種のレンコン。しわくちゃになって中はスカスカの空洞。

② 去年の四角い水槽に沿って、曲がりながら伸びたようすがみてとれた。今年はこのレンコンを種にすることにした。

③ 掘り出すときに折らかしてしまった芽のついたレンコン。細い。

※ ものさしは30㎝


ちなみに去年は20×35×25㎝の水槽。
折れてしまったレンコンはもったいなかったのはもちろんだけれど、その細さにものすごくがっかり。
種レンコンよりも細く、株分けして根付くか心配になる。

あ~もっと太くて立派なレンコンが横たわってるつもりだったのに
残念だわ~((+_+))

はてさて、今年のハス栽培もどうなることやら…。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-31 10:16 | 観察

花慕情・ハナミズキ

d0114517_21105052.jpg
d0114517_2174364.jpg
d0114517_218046.jpg
d0114517_2181275.jpg
d0114517_2182425.jpg
d0114517_218457.jpg
d0114517_2193055.jpg
d0114517_2194319.jpg
@4/23

ハナミズキを撮りました。

いつも仕事の行き帰りに通る道で。


青い空に 白いハナミズキはよく似合う。

まぶしかったので、木の下にもぐり込んで くるくるとまわって撮ったので
同じような写真がなんまいもできあがりました。

しっとりと白い...
[PR]
by mado_nf | 2009-05-30 21:19 | ふぉと・花

5月のレンタル・覚書

コールドマウンテン [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

二コールキッドマン、綺麗です。レニー・ゼルウィガーは好きな女優さん、かっこいいです、憧れます。ナタリー・ポートマン、熱演です。

おくりびと [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

わらって涙ぐんで、死ぬことおくること、生きることを考えます。

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

ポニーキャニオン

こんな愛の表現もあるのかと泣けます。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-29 11:55 | シネマ

花言葉


d0114517_2372374.jpg
@5.7

d0114517_2375169.jpg
@5.24




d0114517_1838239.jpg

ピンク 青

染まるのはどっち?



d0114517_1848171.jpg
@5.24
移り気なわたしだから.....。




※ 日本での花言葉は「移り気」だそうです。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-28 18:39 | ふぉと・花

花慕情・ボタンの花


d0114517_1542963.jpg


d0114517_15423715.jpg


d0114517_15422412.jpg


d0114517_1543897.jpg




d0114517_15432459.jpg
なんだか蝶のようにみえない?

d0114517_15434837.jpg
落ちた花弁は蝶の脱け殻かな^^?



d0114517_15441455.jpg


d0114517_1544277.jpg
近所でボタンの咲く公園は二か所。
行きそびれてしまって、やっと行けたときには花はわずか。

がんばって撮ってきました。@5/7
[PR]
by mado_nf | 2009-05-28 17:45 | ふぉと・花

21世紀の森で

関市板取運動公園の一角に「21世紀の森」はあります。

d0114517_177144.jpg
実家から奥に行ったところに、「株杉」という巨大な杉の群生があるというので、ゴールデンウィークに帰ったとき見てきました。


d0114517_177011.jpg


d0114517_1772793.jpg


d0114517_1774197.jpg


d0114517_1775469.jpg


d0114517_1781025.jpg
株杉のほんの一部です。不思議な形と大きさに圧倒されます!


★印をマウスで指さして説明文が出たら、そこをクリックしてください。
関連ページにジャンプします^^。




※補足
「株杉」の説明文を大きくしてみました~。
いかがでしょう読めますか^^?
d0114517_9204146.jpg


森の中はこんなところです。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-25 21:39

ま~ぶる

誕生日の親友Bちゃんにおめでとうのメールを打った。

返事がきた。
誕生日を迎え、あと何年生きられるのか…なんてふと思いました。かと言って、
今日を生一杯、生きたい!なんて思うのもちょっとしんどい。


d0114517_201125100.jpg
そのとおりやわ Bちゃんはうまいこと言うなあ ようわかるわその気持ち。

Bちゃん来月には追いつくからね~。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-25 20:07

キウイ

これは、キウイの絵のついた自販機。
d0114517_21292112.jpg


これは…。
[PR]
by mado_nf | 2009-05-23 21:33 | ふぉと