★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

秋の気配


d0114517_855270.jpg

「にっぽんど真ん中まつり」に行ってきました。
[PR]
by mado_nf | 2009-08-31 08:59 | ふぉと・加工

茅葺屋根には


d0114517_11383224.jpg
茅葺屋根には 


d0114517_11391379.jpg
茅葺屋根には 稲の緑がよく似あうと思う。


d0114517_11393484.jpg
田んぼの景色がよく似あうと思う。


d0114517_11395975.jpg
淡いピンクや紅い色の コスモスもよく似あうと思う。


d0114517_11405185.jpg
それから 蓮池や 水のある景色もよく似あうと思う。


d0114517_11403067.jpg
雨の傘もよく似あうと思う。
...番傘ならなおいいか。




d0114517_11411254.jpg
それからそれから みやげものやさんもね^^。
[PR]
by mado_nf | 2009-08-27 11:41 | ふぉと

美濃の味・飛騨の味


d0114517_1411299.jpg
白川郷で 飛騨牛串焼き^^。
写真はないけど 炭火であぶった醤油味のお団子。


美濃加茂パーキングでお昼。
d0114517_14115386.jpg
夫・普通のラーメン。
d0114517_14121480.jpg
わたし・ケイちゃん丼。鶏ちゃん大好き^^。



ひるがの高原サービスエリアで夕食。
d0114517_1412415.jpg
高山ラーメンのわたし。
d0114517_1413065.jpg
飛騨牛カレーの夫。

ひるがの高原では行きに、ソフトクリームを食べました。
とろ~りと牛乳ソフトはうまい!
[PR]
by mado_nf | 2009-08-26 14:24 | 気になるもの

雨でも賑わいます。

d0114517_943664.jpg
d0114517_945156.jpg



d0114517_99521.jpg


d0114517_992645.jpg


d0114517_994865.jpg
霧のような雨は けっこうに降りつづき
足元も、肩も、髪も、かなり濡れました。。。
[PR]
by mado_nf | 2009-08-24 09:12 | ふぉと


d0114517_922145.jpg
あ、これは覚えがある!

ゆれる橋をわたって 最初にあるみやげ物やの前の「水路」。




d0114517_9224490.jpg
これにも!よくにた水道をしってる!

民家の軒先でおじいさんが「みたらし団子」を焼いていました。
その前の道路に面した水路。

木のイスがおいてあって、やすんで食べることができます。
醤油味のお団子、おいしかったなあ。



子どもの頃「水道」といって、実家のある町にも何ヶ所かあったなあ。
冷たくきれいな水が流れていて、プールがわりの水道で、裸になってあそんだわ。

いまは、深い側溝になって、コンクリートのかたまりのフタがしてあって、道路の一部にになってしまったけれど。


d0114517_9275917.jpg
裏手の道をとおるとき、こんな景色もよく見かけた景色。

すこしひらけているのは、引っ越した家屋があるのかもしれません。


d0114517_9265719.jpg

d0114517_9273361.jpg


d0114517_9271792.jpg
ほんのすこし、高いところから見下ろしてみた。

砂防用の水路があって、コンクリートの橋。
こんなにたくさんの茅葺家があるわけではなかったけれども、わたしがちいさかったころには、わたしの田舎でもみられた景色。

よくぞ、これだけ残ってくれた…そんな思いで歩いていました。
[PR]
by mado_nf | 2009-08-23 09:38 | 気になるもの

暮らしのある世界遺産


d0114517_934756.jpg


d0114517_9345619.jpg


d0114517_9352060.jpg


d0114517_935413.jpg




d0114517_9373953.jpg

[PR]
by mado_nf | 2009-08-22 09:37 | ふぉと


3年ほど前、「海遊館」に行ったきり。あ~また水族館に行きたいな~。


と思って、名古屋港水族館のHPをみていたら。
すてきなライブ映像が配信されていてびっくり!

夕方、イルカショーも見れるかも^^。こちら


今朝、テレビの「めざまし土曜日」でも水族館が紹介されてました。
「イワシ」がすごいんだって~。大好き(*^。^*)
[PR]
by mado_nf | 2009-08-22 08:51 | 気になるもの

睡蓮の咲く集落

d0114517_1433397.jpg


More
[PR]
by mado_nf | 2009-08-21 14:09 | ふぉと





郡上踊りは大好きで、白鳥踊りも好き。
わかいころは毎年のように行ったっけ。

下呂温泉は一度行ったなあ。
高山はいとこの結婚式におよばれして行ったけど、観光はしてないなあ。

岐阜県民でありながら高山祭りも白川郷も見たことないんだものな。




そしてこの夏...。

お盆休みだというのに帰省するのは夫婦だけ。
さみしいようなうれしいような、う~ん。



そうだ、こんなときは遠回りをしよう!
東海北陸自動車道は全線開通してる!ETCついたので1000円!

高山ラーメン(なぜかラーメン笑)を食べに行こう!
ガイドマップによれば名古屋から高山まで2時間30分とかいてあるではないか。



でもついたのは…白川郷~@@

だって、飛騨清見ICで中部縦貫自動車道に曲がりそびれ直進しちゃったよ~。
遠出慣れてないかなしさかな.....(笑)。

まあいっか、ふたり旅は気ままな旅。
夜までに田舎に着けばよし!

ではでは、予定変更!
飛騨トンネルをぬけて一路白川郷へレッツゴ~ (*^。^*)



d0114517_14134194.jpgついてみて驚いた。雨にもかかわらず駐車場は満杯。順番待ちで長蛇。車は区切って少しづつ誘導される。

d0114517_1414426.jpg夫は、降りて歩いてさきに行っとりゃあ…というので。傘をさして歩いたわ。

d0114517_1414334.jpg月見草とおぼしき花の咲きならぶ測道をとぼとぼ。いいながめ。

d0114517_14145910.jpgちょうど駐車場についたころ我が家の車もみえました。



d0114517_14153830.jpg
はじめての白川郷散策のはじまり♪

歩いたところの地図がみれるよ^^。
[PR]
by mado_nf | 2009-08-21 09:54

秋はふいにおとずれる

ねえ.....今日の公園は なんだか静かな気がしない?

お盆の前の公園とちょっとちがう。


d0114517_16434717.jpg

あんなに騒がしかった公園がなんとなく静かだ。



ほら、きこえていた蝉の鳴き声。
数匹の声しか聞こえないでしょ。

毎年、9月のはじめごろまでないているのに。
まだ8月も十日は残ってるのに。


ふいに、ふいに.......。




ちょっとメランコリックなmike*でした・うふふ。
[PR]
by mado_nf | 2009-08-20 16:44 | 気になるもの