★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

氷いちご・練乳がけ。

かき氷の氷イチゴ...
d0114517_21115037.jpg


d0114517_2110105.jpg





....の練乳がけってみるわけにいかないだろうか...。
d0114517_21112272.jpg


d0114517_21105380.jpg



d0114517_2183232.jpg



d0114517_21121942.jpg


d0114517_21132810.jpg

見えるわけないか(=^・^=)

ぎざぎざ、とぎとぎ.....ご注意ください<(_ _)>
[PR]
by mado_nf | 2009-09-30 17:21 | ふぉと・花

おしらせ

こんな硝子展はいかがですか^^。

d0114517_1851174.jpg

佐藤聡~彩りの硝子展~

2009年9月30日(水)~10月6日(火)
(最終日は午後5時閉場)
大丸京都店 6階 美術工芸品売り場

遠く離れた場所の硝子展、今は無理でもいつかいけたらいいなあ。
[PR]
by mado_nf | 2009-09-29 18:59 | 気になるもの

秋色



d0114517_20583831.jpg

曼珠沙華、こんな色も好きだなあ。


☆すてき・きれい・いやされるTB先…
☆花いっぱいブログ…「花追旅*Blog」
--------------------------


もすこしみてね^^。
[PR]
by mado_nf | 2009-09-27 20:56 | ふぉと・花

♪海は荒海~

d0114517_1915829.jpg


d0114517_19153633.jpg


海は荒海 むこうは佐渡よ
すずめなけなけ もう日はくれた
みんなよべよべ お星さまでたぞ
※「砂山」作詞・北原白秋、作曲:山田耕筰

思い出してくちずさんでしまった歌。
佐渡は見えませんでしたが、東尋坊は近くでした。
あ~行ってみたかったなあ.....。


d0114517_19163690.jpg


d0114517_19161682.jpg


d0114517_19155793.jpg
こんなところで釣っていたら…。
「釣り人波にさらわれ遭難」のテレビニュースのアナウンスが聞こえそう、実感(笑)。



実家方面から日本海に行くのには高速を使うこともできますが、今回は、156号線をひた走り、油坂を越えて158号線に。そして福井にはいりました。

夜中の田舎道は信号点滅で、一本道、おまけに車は少ない。妹のだんな、飛ばします。2時間半で到着とは…。

30年くらい前に海水浴にいったきり。
その頃に比べ、なんと道のよくなったことよ。


d0114517_9312446.jpg


鉛色の空と海も、朝陽に照らされてこんな穏やかな海も。
海はいいなあ。

More
[PR]
by mado_nf | 2009-09-25 17:33

朝陽をあびて

d0114517_10152489.jpg
とても健全ないちにちのはじまり。でも3時出発。眠いよ~。



d0114517_10163287.jpg



d0114517_10161732.jpg
妹夫婦につれていってもらいました。わたしひとり^^。

釣りました^^。
[PR]
by mado_nf | 2009-09-23 10:29

5か月ぶりです。

4月の初めにプツンッ!って言って画面まっくろ。
それっきり壊れた29サイズのメインテレビ。

台所用の14サイズのテレビデオ。
ひっこした息子に持たせたのに、その日のうちにプツリ!
消えた~。

3台のテレビのうち2台がみれない。


しかたがないのでとりあえず、ゲーム用にしていた古いテレビにアンテナつなぎしのぐ日々。
が、しかし。

音量が調節できなくなってきた。
マックスにしてもノイズが入って聞こえにくひ。

どうしたんだよお~~~~~。
我が家のテレビはどうなっちまったんだい!!!


どっかから強力な電波が出てて、うちのテレビを攻撃でもしてんじゃないのかあ?!
疑いたくなるほど矢継ぎ早に壊れたよ。

どうしょうもなくてノートパソコンにアンテナつなげてテレビにしてみた。
不便。




やっとお金の工面がついてテレビ買えたわ~♪
(もともと少ない夏のボーナス激減だったのよ)

お値打ちにしてもらえたので予定よりちょっと大きめ買えたよん。
日曜に届いた(((o(^。^")o)))
DVD観るの楽しみ。世界遺産の番組きれい。音もちゃんとでる。
わいわい。

d0114517_17403173.jpg


がまんしたもんね~。
それにしても2日続けていつもより1~2時間早く帰って来た夫ですけど。

うむむ、帰ろうと思えば帰れるじゃん。
いままではなんだ(疑念の目)。

d0114517_17412757.jpg

テレビがこんなにうれしいとは思わなかった。
わくわく、うぷぷ。
[PR]
by mado_nf | 2009-09-16 08:59 | 覚え書き

Aちゃんへ

背中に垂れるほど長い髪で、前髪はくるりとカール。

髪は、手に提げた「クーハン」の新生児をのぞきこむと、桜の木の下、
冬の長い日差しにてらされて、前にゆるく垂れてゆれていた。


わたしときたら、背中には息子をしょって。自転車の前後ろに娘ふたりを乗せてひいて通りかかった。



もう、20年もまえのこと。


いまもわすれられないの。Aちゃん。

それから、5年ほどがながれて、Aちゃんは引っ越し。
それぞれを暮らすことになった。




Aちゃんの第一子は、わたしの亡くした子と同い年。
第二子がわたしの長男と同い年。

長男が生まれなくても、亡くした子が逝かなくても、
どちらかの子が同い年。

わたしとAちゃんは、
「わたしたちって、きっとどちらの子の親としても仲良しになったよね」
そう言って、子どもたちの幼稚園から小学校低学年までを暮らした。

同じ悩みを持って。


Aちゃんが引っ越して15年が経とうとしてる。
Aちゃんはすっかり引っ越し先の人。
それなのに、同じ悩みはつきなくて、わたしたちの仲は深まったよね。





そんな大切な友達なのに、誕生日の日にちが定かでない。

9月は誕生日な知り合いも多くて
Aちゃんの誕生日は今日だったか、明日だったかなんて思っているうちに、
言いそびれてるよ。
(いい訳か・笑)


でも、待ってたよ~Aちゃんの50代突入。


近所に「ホルモン焼き」のお店ができて、
パート先からオープンの日にごちそうになってきたよ。
名古屋の新装店では店先に飾るお祝の「花」をもらってもいいことになってるよね。
その晩、みんなでもらってきたよ。
(といっても、わたしがここに住んで花をもらったのは過去に2回ほど)

d0114517_17291318.jpg


Aちゃん!誕生日おめでとお~♪
(ま、今は祝ってもらうとうれしい人もいるのでは?やっかみか・笑)

ヒマワリの花。
元気が出そうでもらってきた。
Aちゃんにプレゼント。




d0114517_6441843.jpg
これはちょっとなつかしいタイルでしょ^^。

こんなところでこんな形でおめでとうを言わせてもらってしまった。
ごめんよ~。

[PR]
by mado_nf | 2009-09-16 06:48


d0114517_14461632.jpg
夕方5時出発、待ちくたびれたようにながあい影もついてくる。

この日は1000人の子どもたちも一緒に踊りました。「開催レポート」



d0114517_1446323.jpg
ダンサーのみなさんもいっしょです。

d0114517_14455286.jpg
人気者登場でいっきに盛り上がります。思わず手をふってしまうの^^。


d0114517_14462613.jpg
なごりおしいよねえ.....。

わたしもね。
[PR]
by mado_nf | 2009-09-12 14:49 | 気になるもの

大きなリボンとお花

d0114517_18414043.jpg


月曜日、不本意ななりゆきではあるけれど、我が家のPCもようやく「光り」に。
(変なん書き方だけど気にしないでください(*^。^*))


と、それはさておいといて。
月曜日の午前中にとどこおりなく変更がすんだので
娘とつれだって「美しく生きる・中原淳一展・愛する心」を見に行ってきました。

最終日の午後だったので大変な混みよう。
グッズ売り場は品定めをするのも一苦労、レジも長蛇。
想像以上の混雑ぶり。



年配の女性が多いです。男性もちらほら。
若者にも人気のようで嬉しかったです。


わたしたちのような世代には懐かしく、若いかたには新鮮なんでしょう。


子どもの頃、母親が作ってくれた洋服は中原淳一のデザインに似せてあった。
大きなリボンやお花をつけた人をみると、ついつい写真をとってしまうのは、中原淳一の描く世界が、心の隅に残ってるからなのかな・うふふ。

そうそう、今回知ったんですが、中原淳一は香川県の出身だそうです。
人形浄瑠璃の人形の頭が、大切に保存されていたのが
なんか、いいなあ...。
[PR]
by mado_nf | 2009-09-10 19:03 | 気になるもの

気になる女の子


d0114517_9131083.jpg

8月30日・「どまつり」(日本ど真ん中祭り)にディズニーの仲間たちがやってきました。パレードの進行といっしょに大勢の見物客も移動しました。
[PR]
by mado_nf | 2009-09-09 09:17 | ふぉと