「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

R156

お盆休みに「白川郷」にいったかえりは、白川郷から荘川まで、国道156号線をつかいました。


d0114517_92199.jpg
そこでみつけたのがこの景色。アップまだだったので。




d0114517_914671.jpg
※クリックで少し大きくなります。



ここは「ひだ荘川」 地図の※写真③「そばの里荘川・五連水車」です。
わかりやすく紹介されたサイトはこちら。

d0114517_933567.jpg


d0114517_924315.jpg


d0114517_931321.jpg
今ごろはきっと紅葉がキレイだろうなあ.....。
[PR]
by mado_nf | 2009-10-30 09:08 | ふぉと

ミスト製造機

季節外れですがすこしアップします^^。
d0114517_2081360.jpg


d0114517_2082781.jpg



d0114517_2075644.jpg
お盆やすみに、高速を使って白川郷にいったとき、サービスエリアでよくみかけました。すずしい。

こういうミストは、愛地球博(愛知万博)ではじめてつかわれたようです。

ふぉと@蔵出し写真
[PR]
by mado_nf | 2009-10-29 20:15 | 気になるもの

秋を

おいてきぼりにしました。
d0114517_2012415.jpg



d0114517_2014144.jpg
山栗を、スーパーの袋ひとふくろ分忘れてきました。
夫の実家に…9月のこと(泣)。
[PR]
by mado_nf | 2009-10-29 20:05 | ふぉと

待ち遠しいから。

ユーチューブで予習です^^。



楽しみ♪
[PR]
by mado_nf | 2009-10-27 19:00 | 気になるもの

10月の読書・覚え書き

内藤ルネ自伝 すべてを失くして―転落のあとに

内藤 ルネ / 小学館クリエイティブ


竹久夢二は好きで中原淳一の絵も好き。
でも内藤ルネはちょっと苦手な絵柄だったの。



先日、中原淳一展を観にいってから図書館の書棚に見つけた本だったので、いままではあまり興味を持てないでいたけれど、はじめて知りたいと思い借りてきました。

自らゲイであることを告白した内容にちょっとたじろいだけれど、その世界をなんとなく理解できた気がします。
わたしが内藤ルネの絵柄に持っていた違和感はそこだったのかもしれませんが。


昔の古い医者の薬品棚。それにはじめて白色のペンキを塗ったのは内藤ルネ。部屋の家財道具を白色に統一、赤色に統一、黒色に統一。そんな実験的な部屋をつくったのも内藤ルネ。

今では当たり前のようにしている部屋のコーディネイト。それらを日本で最初に行ったのが内藤ルネのようです。

高校生の頃、いらなくなった木のイスを白色に塗り、机には花模様を描いたりしました。

どこかのマンガ雑誌で得たアイデアで、まさか自分のアイデアだとは思ってなかったけれど、その原点は内藤ルネだったかと思うと軽いショックを受けたのでした。

だって、少女よりも少女らしく、夢見がちでファンタジックな世界をつくりだしていたのが男性だったなんて。
わたしの父親、昭和一桁世代の男性であることにくらくらしたわたしです(*_*)

ゲイの男性の感性に驚いています。
[PR]
by mado_nf | 2009-10-26 18:38 | 覚え書き

できた!

東京ディズニーランドスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を楽しみたいと言う娘のリクエストで、プチ仮装のアイテムつくってみました~。
d0114517_17373336.jpg
3歳だった息子のために作ったウルトラマンのかぶり物いらいの出来ばえに、母おおいに喜ぶ。大満足(*^。^*)


d0114517_17375157.jpg
モンスターズ・インク(音でます)のマイクワゾウスキ。これはこのようにかぶって楽しみます♪

娘、昨夜の夜行バスででかけ、ただ今お楽しみ中~(=^・^=)

娘の壺…
[PR]
by mado_nf | 2009-10-26 17:38

ううう.....うれしぃ。

こ、こんなものが娘から届いたあ~~~~~。

d0114517_19422418.jpg


よくとれたもんです。
これはいかなあかんやろ。うぐぐ。
[PR]
by mado_nf | 2009-10-24 19:42

10月の試写会・覚書

10月22日(木) 「スペル」
d0114517_17444455.jpg
怖いけど、テーマパークのアトラクションのような面白さもある。
ちょっと楽しい映画。

激しく、ビクッ!ドキッ!っとするので
心臓の弱い方にはお勧めできません<(_ _)>
[PR]
by mado_nf | 2009-10-24 17:46 | シネマ

夢幻のような街で


d0114517_814082.jpg

街灯にてらされ ゆれていた 
淡く儚いコスモスの花 何度もシャッターを切った






d0114517_8142644.jpg



d0114517_814402.jpg


娘と待ち合わせの栄にて
[PR]
by mado_nf | 2009-10-20 08:26 | ふぉと

コスモス


d0114517_190215.jpg



d0114517_1904375.jpg


タイトル画像の差し替え用に2枚写真がありました。
そろそろ差し替えようかと思っていたところに、ふたりの方から嬉しいコメントいただきました。

ほくほくしたので(照)、タイトル画はそのままで、あとの2枚はここにアップすることにしましたよん♪
クリックするとおおきくなります。
[PR]
by mado_nf | 2009-10-16 19:04 | ふぉと・花