★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

今朝みましたか?

今朝「めざましテレビ」で紹介されましたね「名古屋おもてなし武将隊」。

この写真は去年の秋、娘がひさしぶりにでかけた名古屋城で、偶然遭遇し撮影したものです^^。
かっこいいですね~。

d0114517_2004583.jpg



d0114517_2005825.jpg

会話は「せっしゃ」とか「ござる」なあんて武士言葉だったそうですよ。

d0114517_2011085.jpg

今年名古屋は「開府400年」です。
「武将都市ナゴヤ」名古屋がんばっています!

一度ショーをみたいものです♪
[PR]
by mado_nf | 2010-02-25 20:06 | 気になるもの

動画ありました「LOVERS」

DVD「LOVERS」を借りて観たことは先に書きましたが、動画がありましたので紹介です。

チャンツィーが綺麗でしょ~。
中国の衣装の長い袖で太鼓を打つ!こんなの見たことなかったです!



このシーン観るだけに借りても感動できるのではないでしょうか。
ぜひお家テレビでごらんくださいませ(*^_^*)
[PR]
by mado_nf | 2010-02-23 18:34 | シネマ

にゃんにゃんにゃん♪

今日は「平成22年2月22日」、「にゃんにゃんにゃんの日」ですね(=^・^=)

d0114517_19585575.jpg
敷物の傷みぐあいは見なかったことにしてくださいにゃ(#^.^#)



d0114517_19571484.jpg
鍋枕ねこ~( ´艸`)
[PR]
by mado_nf | 2010-02-22 20:04 | 猫猫な暮らし

mike勉強に行く

講座を聴きに行ってきました。

土曜市民公開講座『サタデープログラム16th公式サイト


以下は講座一覧より抜粋
講座番号 3 ディズニーランドに学ぶ ”満足循環力”
第1部
(10:00~11:30) 人文・社会 志澤秀一(文化計画代表取締役)(「ディズニーランド 驚異のリピート力の秘密」著者)
TDRが誇る驚異のリピート率。お客様を満足させ「また来よう」と思わせる秘密は何か?元オリエンタルランド社員でTDL立ち上げにも関わった志澤さんにご紹介頂きます。


講座番号 6 橋本輝彦の纏向遺跡発掘講座
第2部
(12:30~14:00) 人文・社会 橋本輝彦(桜井市教育委員会主査)
大型の建物跡が発掘され、邪馬台国の遺跡かとも言われている、纏向遺跡。その発掘担当者橋本先生に、発掘の方法、発掘時の感動などについてご紹介頂きます。


背筋を伸ばして専門家の話を聴く。
いつもの自分とはちょっとちがった知的な空間は、新鮮。

お忙しい中、2部にお付き合いくださったいちのみやさん、ありがとうございました♪
[PR]
by mado_nf | 2010-02-20 21:34 | 覚え書き

こまったときの

 
空頼み~。
d0114517_11242894.jpg


d0114517_11244653.jpg

二月の洛陽は、一棟のビルに赤い光をあてました@2/13



d0114517_11251740.jpg

飛行機雲は白く光ります@2/12
[PR]
by mado_nf | 2010-02-19 11:30 | ふぉと

予告編ありました。




おもしろいです~。
[PR]
by mado_nf | 2010-02-18 16:40 | シネマ

冬の楽しみ

ううう、写真がないゎ~。

去年の暮れにいただいた冷凍アユ(網漁で獲ったアユではらわたを出して冷凍してある)を
先月甘露煮にしたときの写真ですがどうぞ~。

d0114517_184151.jpg


じつははじめて炊きまして、意外に美味しくできたんでうれしかったんです(*^。^*)
[PR]
by mado_nf | 2010-02-15 18:43

2月のレンタルDVD・覚書

@ふぞろいの林檎たちpartⅡ.1・2

※1983年(昭和58年)partⅠから観はじめて考えたこと。

partⅠでも気になってたけど、みていて煙たいんです。
[窮屈に感じられ、親しみが持てないさま]の煙たい人って意味ではなくて、ほんとに煙ってくるようで、気分悪くなりそうです。

物語は好きだけど、喫煙シーンの多さに辟易。しょっちゅうタバコ吸ってます。当時の若者はみんなヘビースモーカーか!と思えるほどです。

あんな風に映像で大量に流されちゃ、吸わないほうが変だと思われるほどです。
それって一種の刷り込みだよね、みんな喫煙がかっこいいと思わされたんじゃないだろうか。そんな見せかけに乗せられちゃいけません。

近ごろ「肺ガン」多いよね。中学の同級生が「肺ガン」で死んで、お義父さんに「肺ガン」がみつかって、身近に脅威がやってきた。そういう夫も喫煙者です。

喫煙者のみなさん、自分の体をもっと大切にしてください!


@トワイライト

トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]

角川エンタテインメント


少女マンガ「ポーの一族・萩尾望都」がお好きなら一度ご覧ください。
読み返したくなりました。


@茶の味

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

レントラックジャパン


「ROVERS」を借りたとき予告編で紹介されていた。夫は「この予告見て借りる人おらんやろな」と言いましたが、借りたのはわたしです。予告の音楽とシュールさが気に入りました。

とある場面で長女は言いました「こんな家族いいなあ」。

「となりのトトロ」にでてくるような、日本家屋だけど洋風みたいなあんな家なら田舎で住みたいなあ…と、わたしは言いました。
[PR]
by mado_nf | 2010-02-15 09:22 | シネマ

2月のレンタルDVD・覚書

@ふぞろいの林檎たち 3・4(テレビドラマ)
「ふぞろいの林檎たち」...ウィキペディアより

@LOVERS

LOVERS [DVD]

レントラックジャパン


いつも買い物に行くスーパーのならびの家電量販店、薄型テレビの展示のまえを何気なく通ったら、激しい舞踏シーンが目にはいった。

中国の衣装の長い袖で太鼓を打つ、華麗でアクロバットのような舞いに釘づけになってしまった。それがブルーレイで流れていて、思わず立ちどまってそのシーンが終わるまで見続けてしまったわ。

どんな映画かと、とても気になって借りてきました。

物語は単純でわかりやすいです。チャンツィーが綺麗!宙を舞う格闘シーンが圧巻です。
[PR]
by mado_nf | 2010-02-13 19:22 | シネマ

朝の顔

@2/2
d0114517_189755.jpg




d0114517_1891734.jpg

朝陽があたったビルが赤く光るときがあるんです。
これはちょっと朝陽が弱いです。
[PR]
by mado_nf | 2010-02-12 18:09 | ふぉと