★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

<   2010年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

牡丹の色


牡丹の花・・・
花の色(種類)って、と~っても多いのね。
ことし、近所の公園と徳川園に行って、これほど多いのかと驚きました。

だって、わたしの牡丹のイメージの「牡丹色」は濃い紫がかったピンク。
「緋色」、夕焼けの茜色にも似た赤い色でスカーレット。
それぐらいの区別しかできない。



それで、今年はまず、「牡丹色」と「緋色」を撮ってみました。
大輪で「ぼたん~」って感じがする。

二色のうちなら、どちらかといえば「緋色」が好きかな。
d0114517_1893697.jpg




それから「赤と白のまぜまぜ色」、この色はなんて呼ぶのかな?
「まだら」?「斑入り」?この色も目をひきました。
d0114517_189530.jpg




こんなピンクの花びらのもとから、深みのある紫がぼかしで入った花もステキ。
d0114517_1894893.jpg






これは枯れかけなのか、ひらいたところなのかわかりません。
わからないけど、淡いピンクがくしゅくしゅしているところが好きです。
d0114517_1892029.jpg




白い一重の牡丹もかわってるね。
黄色い牡丹も咲いてたけれど、ひとだかりで近づけなかったの。
d0114517_1810898.jpg




こんなふうに、好きな色や形、気になる牡丹をなんまいも撮ったけど

ことし・・・

一押しはなんといってもこれ!

ぜ~~~ったいこの花!!!!!

白い牡丹の花♪


d0114517_18101917.jpg



花嫁さんの白いウェディングドレス
ドレスの裾のひろがりににて ふわふわひらひら.......

「yume-color」ブログでみかけたドレスがまるで牡丹の花のようでした。


牡丹の花言葉をしらべてみたら
「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」
(カンボタン)「高貴」・・・などがありました。



ウェディングドレスのような白い牡丹は「恥じらい」「高貴」がぴったり。

どこかには「奇跡のような白」と表現されてました。

あ~やっぱり白がいちばん好きだわ♪♪♪
[PR]
by mado_nf | 2010-04-29 18:10 | ふぉと・花

スノーボール


d0114517_10463663.jpg


あれ?もうアジサイ?


西洋カンボクのガマズミ(ビバーナム)の仲間だそうです。

透けるようなシャーベットグリーンが印象的。
花は白色に変わるんだって。
昨日みたときには少し白くなってきていました。

[PR]
by mado_nf | 2010-04-29 10:49 | ふぉと・花

4月の雨


d0114517_10144918.jpg

September rain 9月の雨はつめたくて・・・♪

そんな歌がありました。4月の雨も冷たいですね。
[PR]
by mado_nf | 2010-04-29 10:16 | ふぉと


d0114517_1044444.jpg



d0114517_104378.jpg

雨粒がいっぱいでした
[PR]
by mado_nf | 2010-04-29 10:12 | ふぉと


「徳川園」に行ってきました。
d0114517_11261031.jpg



d0114517_11262865.jpg




d0114517_11264447.jpg




d0114517_11255230.jpg

駐車場の入り口には、車の列ができていてびっくり。
観光バスが並んでいるのは見かけても、乗用車がこんなにもならぶんだ~と思ったのははじめて。

きっとイベント時にきたことないからだね^^。


自転車ででかけて1時間ばかり写真撮って帰ってきました。
[PR]
by mado_nf | 2010-04-26 11:43 | 気になるもの

春の和の色


d0114517_91226.jpg







d0114517_911527.jpg

紅葉した秋の椛もいいけれど 春の椛もいいなあ.....
[PR]
by mado_nf | 2010-04-25 09:04 | ふぉと・花

夜も桜


d0114517_12283127.jpg

夜桜を撮りに行きたい。

毎年思っているんだけれども、今年もまた下の公園なり。
[PR]
by mado_nf | 2010-04-24 12:31 | ふぉと・花

おしらせ^^。


d0114517_1334847.jpg


「Taniai」にアップしました。

・奉納

・古木



「HARU・2010」は以上です。
ごらんいただきありがとうございました♪
[PR]
by mado_nf | 2010-04-23 13:34 | ※おしらせ


d0114517_11342263.jpg






d0114517_11345855.jpg




d0114517_11351335.jpg




d0114517_11343394.jpg





d0114517_11353664.jpg




d0114517_11355410.jpg




d0114517_1136159.jpg




d0114517_11341023.jpg

あい変らずの場所でしたが、今年はたくさんの桜を撮ったなあ.....
(おなじような写真ばかり・笑)
[PR]
by mado_nf | 2010-04-23 11:42 | ふぉと・花

おしらせ^^。


d0114517_14583477.jpg


「Taniai」にアップしました。

・変わらないもの・ふたつ

・はしゃぐ

・待ちわびた春

[PR]
by mado_nf | 2010-04-22 14:59 | ※おしらせ