「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花猫母仔


花菖蒲とバラを撮りにいった公園。
菖蒲を撮ろうとファインダーをのぞくと、ちょろちょろとなにやらフレームの端に…。


えっ!?っと思って目をむけると、かわいい猫ちゃんの母仔。

d0114517_8423364.jpg



d0114517_8424752.jpg



d0114517_8425792.jpg



d0114517_843811.jpg



d0114517_8432087.jpg



d0114517_8433071.jpg



d0114517_844233.jpg



d0114517_8441416.jpg
でたりはいったり、ちょっかいだしたりだされたり。
母猫はのんびりと日向ぼっこ。。。

どうやら仔猫は2ひきです。





対岸から撮ってみました。
わたしのカメラではこれが精いっぱいだったのでちいさいです。

かくれんぼみたいになってるんで、よ~くさがしてくださいね^^。
d0114517_845278.jpg



d0114517_8451591.jpg

[PR]
by mado_nf | 2010-05-31 08:47 | 猫猫な暮らし

今日のお楽しみ

いきたいなあ…「みんなの祭り無礼講・ライブ配信中」
泉谷しげる、いまやってるんだもんなあ

いけるかなあ…


午前中ペンキ塗りの仕事

暑くてつかれなかったら、午後から行きたいなあ…
家を出て電車に乗って20分くらいでつくのよ

いけるかなあ…。
[PR]
by mado_nf | 2010-05-29 08:44 | 気になるもの

超合金?


d0114517_8251532.jpg


ある日娘が買ってきました。

なんだあ???
この硬くて、つるつる、ぴかぴかしたものは?????

宇宙の未確認物体みたいだわ。



d0114517_8245922.jpg

中身はなんだか気になりませんか^^?



ちょっと噛んでみました。
コーティングがかたくて、割るとき、歯がかけるかとおもったわ(#^.^#)

d0114517_8174241.jpg


このコーティングは仁丹みたいなものだそうです。
ちょっと硬いマーブルチョコでした。


d0114517_8253159.jpg

カラフルなつぶつぶはヒマワリの種のチョコ。。



※仁丹の銀が気になってしらべてみました。
本物の銀で安全なんですって。ここ。


銀といえば「銀食器」「銀細工」が思い浮かんで高価な感じがします。
そんな銀を食べてしまうなんて、ちょっと贅沢なお菓子って気がしますね。
[PR]
by mado_nf | 2010-05-23 08:18 | ふぉと

d0114517_10394038.jpg





d0114517_10395347.jpg

洗濯物とお布団とおりぬけて どこへとんでいくのかなぁ.....

手をふると見つけてもらえそうな気がする。。



※セントレア空港ではなく
名古屋空港発着の飛行機が上空を通過する地域に住んでおります^^。
[PR]
by mado_nf | 2010-05-20 10:41 | ふぉと

ザ・ホットケーキ


d0114517_10202649.jpg

食べ残しのホットケーキを撮った。
シャッター切った瞬間ピントをはずしたかとおもったら
集中線がまわりにできていた。

どうしてこうなったのかは不明。
でもおもしろいなあ。
[PR]
by mado_nf | 2010-05-20 10:22 | ふぉと

16日の月と星


d0114517_15161888.jpg



d0114517_15162963.jpg






d0114517_15164063.jpg


「宵の明星」の金星と細い三日月が、上下にならんでいるのをみました。
こちらに詳しく…「AstroArts」

3枚目は翌日の月と星です。
ひと晩で位置は、こんなにも変わるものなんですね。

星と言えば火星。
[PR]
by mado_nf | 2010-05-19 15:16 | ふぉと

じゃーじゃーうどん

わが家の夏の定番料理に
「味噌かけうどん」(我が家流呼び名)というのがあります。

先日、むうくまさんのレシピで「じゃーじゃーうどん」をみかけて
「おお~わが家のうどんによう似とるわ^^」
ちなみにわが家の「味噌かけうどん」は夏にアップの予定~。

その後、小夏さんが再現されたのをみてわたしも作りたくなりました。


d0114517_903425.jpg

その日は肌寒い日だったので、具も麵も暖かいままいただきました。
またまたちなみに、お店でじゃーじゃー麺は食べたことがありません。


テンメンジャンはないので家にある赤みそで代用。
グラム表示にとまどいましたが、計量スプーンをつかい、できるだけレシピに忠実をこころがけました。

その結果…
ちょっと醤油の量が多すぎたようで、醤油辛くなってしまいました。
やっぱり秤ではかればよかったと反省。

あとで、テンメンジャンを買ってなめてみてわかったことですが、甘味噌だったんですね。
赤みそ仕様の場合は砂糖をいれたほうが、よりテンメンジャンに近い味になると思いました。

わが家の味付けがふだんいかに甘味かを実感しました。
だって豚汁に砂糖いれるもん^^;

あと、キュウリ嫌いがいるのでチンゲン菜を茹でたものを添えました。

こんどはテンメンジャン使用でもつくってみたいです。
わが家の「味噌かけうどん」にもつかってみよう´〇`
[PR]
by mado_nf | 2010-05-18 09:00 | 気になるもの

黒花蝋梅



d0114517_9114291.jpg




d0114517_9113089.jpg




d0114517_911840.jpg




d0114517_9111938.jpg

徳川園に牡丹の花を撮りに行ってみつけました。

蝋梅は、透き通って黄色い蝋のような、プラスチックのような花。
黒があるとは驚きました。

来年はもう少し早くにいって、花だけの写真を撮ってみたい。


※追記
めずらしかったので「黒花蝋梅」しらべてみました。
黒花蝋梅はアメリカロウバイとよばれる初夏の花。

早春にさく蝋梅の、色違いかとおもったのですがちがうのね。

花も葉がでて咲くんだそうです、花だけの写真は撮れそうにありませんね^^。

[PR]
by mado_nf | 2010-05-17 09:16 | ふぉと・花

モノクロとカラーと


d0114517_8121693.jpg




d0114517_8122992.jpg

どっちも好き.......

赤い花はこんな花・・・
[PR]
by mado_nf | 2010-05-16 08:13 | ふぉと・花

4枚の四角い花写真


d0114517_1415305.jpg




d0114517_1415272.jpg




d0114517_14151720.jpg




d0114517_14154066.jpg





☆前ボケ研究班・TB先…
☆花いっぱいブログ…「花追旅*Blog」

--------------------------
[PR]
by mado_nf | 2010-05-15 14:16 | ふぉと・花