「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010.5.30
今年の5月は、暖かくなったと思ったら、肌寒かったり、寒いと思ったら急に暑いくらいになったりと落ち着かなかった。

でも、もうそろそろ芽がでても遅くはないのではと楽しみに待つけれど、いっこうに芽がでない。
d0114517_1913020.jpg


d0114517_1925259.jpg


そんななか、メダカは5匹が越冬したようで、元気に泳ぎまわるようになった。
d0114517_19355.jpg



2010.6.24
今年もまた、メダカを案じた隣の奥さんが、影ができるようにと、アクリル板を下敷きに、鉢をのせておいてくれました。
ちなみにこの鉢はわが家のものです。

6月になり気温はあがりだしたけど、やっぱり芽はでない。
d0114517_1934485.jpg


メダカはね、こんなくちゃくちゃな隙間にもひそむんですよ、しってた?
d0114517_1935765.jpg



あああああ~今年はなんだかメダカの観察ばかりしてるなあ…。
メダカはかわいいけど、わが家の大賀ハスはいったいどうなっちまったんだ~(+o+)

なあんて思っていたら、むうくまさんちに大賀ハスの記事がアップされました♪


いそいで、肥料もやってみたけれど…。
今年はもう芽はでないんだそうです。残念ですがしかたありません。

去年もがっかりしましたが、今年もがっかりです。
去年のようすはこちら

と言うことです、むうくま改めあいうえだぁさん、よろしくね~(*^_^*)
[PR]
by mado_nf | 2010-06-29 19:04 | 観察

2009.12.7
寒くなったので、氷が張るのではないか、メダカは凍えていないかと心配で、のぞいていた12月。

餌を撒いてみると、ちょろちょろと顔をだし安心する。

d0114517_18514413.jpg



d0114517_18515538.jpg




2010.1.23
ますます寒くなるので、メダカのために透明アクリル板(家にあった)を、温室効果になればいいと思い、屋根代わりにおいてみた1月。

d0114517_18533421.jpg



d0114517_18535945.jpg



d0114517_18541124.jpg



d0114517_18542469.jpg



2010.4.13
暖かくなってきたので、そろそろ芽が出るのではないかと頻繁にのぞいてみる。
まだ芽はでないが、越冬したメダカを発見してうれしくなった4月。
d0114517_1855246.jpg


アクリル板は取り除いた。
d0114517_1855435.jpg

[PR]
by mado_nf | 2010-06-29 18:56 | 観察

mike* in wonderland


d0114517_850290.jpg

バラの女王さまに みつからないように そおっと.....



d0114517_8501761.jpg




d0114517_8503223.jpg




d0114517_851730.jpg





d0114517_8512995.jpg




ほらね。 夕暮れ時の公園は 不思議がいっぱい♪♪♪




d0114517_8534065.jpg





d0114517_8543035.jpg





d0114517_8545050.jpg





d0114517_8553525.jpg





d0114517_856944.jpg






d0114517_8562625.jpg

ひとり カメラかかえて迷いこんだ不思議の花園

OHO! ・・・また魔法にかかってしまう~♪






花菖蒲とノラ猫の母仔を撮った公園で。

アジサイも撮ってあるので順番にアップしま~す^^
[PR]
by mado_nf | 2010-06-25 08:51 | ふぉと・加工

あざみ



d0114517_227941.jpg




d0114517_2255446.jpg





d0114517_2253626.jpg




d0114517_226414.jpg

6月はじめの「あざみ」.....

綺麗な花には棘があるのをしった、最初の花
[PR]
by mado_nf | 2010-06-21 22:07 | ふぉと・花

被害者


これは大好きなササユリです。
d0114517_22221882.jpg


先日の記事「深刻です。」で被害にあったのは作物でした。

ところが、なんと猿めは、このように可憐な花にまで牙をむいていたのです。


あ、みえませんか?

写真がへたで、ちょっとよく見えないかもしれませんが、つぼみがふたつみえますよね。
でも上のほうに、茎が枝のように見えているのがつぼみの残骸です。

お祖父ちゃんが言うには、猿が食べてしまったんだそうです。


これはまだつぼみがついているのですが
見まわすと、茎だけになったササユリが何本もありました。

白いつぼみ部分がまったくついていないササユリは、草色にとけこんで
ちょっとみただけでは、それがササユリとは気づかないほどです。


でも、ほんとうに、お祖父ちゃんが言うように
猿が食べてしまったのでしょうか?

そんなことがあるんでしょうか?

謎です。
[PR]
by mado_nf | 2010-06-20 22:22 | 気になるもの

落陽とヘッドライト


d0114517_2219134.jpg



d0114517_22193342.jpg

助手席から、気になるものを撮ってみた。
[PR]
by mado_nf | 2010-06-20 22:20 | ふぉと

深刻です。


d0114517_19262245.jpg
これは実がポンポンにつまった食べごろのエンドウ豆。


d0114517_19263493.jpg
これは、じょうずに実だけ食べられてしまったエンドウ豆。



犯人は…

猿です!



じつはとっても深刻で
畑の周りは、ほれ、このとおり…


d0114517_19315939.jpg



d0114517_19321850.jpg



d0114517_19314141.jpg



お義母さんは興奮気味に言うんです。

「タマネギ小脇に抱えたこおんな猿が(両腕でおおきく円を書くがまるでゴリラサイズ)
あの屋根のうえにおったんやわ。こっちにもまあ一匹。ぜんぶで4匹おったんやわ!」




出没は、早朝か日の暮れだそうです。

う~ん、いちどみてみたい。

現場写真をスクープしたいものです。
[PR]
by mado_nf | 2010-06-17 19:29 | 気になるもの

花と蝶


d0114517_2220371.jpg
蝶の名前も、山の花の名前もわかりません。


d0114517_19141519.jpg
実家近辺の山道で。


◇花と蝶の名前◇
花…「コアジサイ」jugemさんより教えていただきました。
蝶…だと思っていたのですが、「蛾」のようです。「キンモンガ」

[PR]
by mado_nf | 2010-06-16 22:21 | ふぉと・生きもの

収穫


d0114517_8411659.jpg

三年ぶりの田舎、おばあちゃんの畑で、次女は収穫を楽しみました。


d0114517_841262.jpg

おじいちゃんが入院、心労で畑仕事ができなくなっていたおばあちゃん。おじいちゃんの退院で、また元気に畑ができるようになりました。
[PR]
by mado_nf | 2010-06-16 08:48 | ふぉと

初夏の味ふたつ


ふかふかベットからおこされて
d0114517_17322467.jpg



d0114517_1732950.jpg


塩ゆでになったソラマメ♪
d0114517_17335881.jpg





猿の被害からのがれたけれど
d0114517_17323972.jpg


塩ゆでになったエンドウ。
ヘタをつまんで、歯でしごいて食べます♪
d0114517_17334479.jpg



子どものころ、夏のおやつはきまってこれ。
夕方、外遊びから帰るとてんこ盛りにホカホカ湯気をたてていたっけ。

そうそうトウモロコシもあったわ。


でも毎日だった、旬のものは毎日。

あきもせず食べていたわ、おいしかったなあ.......。






次女と一緒に田舎に帰ったとき、収穫してきました。
その晩、さっそく、いただいたときの写真です^^。
[PR]
by mado_nf | 2010-06-15 17:44