「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとう。

d0114517_19133591.jpg


実家に帰るたびに、愚痴やらなんやら、話を聞いてくれたKちゃん。ありがとう。

気持ちが不安定になったとき、話を聞いてくれたRちゃん。
ゆっくりしてねと、ハーブティーをありがとう。
娘もお気に入りでのんでます^^。

怒れてしょうがないとき、話を聞いてくれたHさん・Fさん。ありがとう。

心療内科にいこうときめたとき
相談にのってくれた、Aちゃん・Iさん。ありがとう。

花灯路を案内してくださった。
介護のアドバイスもいただいたYさん・Hさん。ありがとう。

更新のへったブログにコメントくださったみなさま。
返信をかくのは気持ちの切り替えができてうれしかったわ。ありがとう。

ブログのお友だちのみなさま。
ハッとする記事。
ホッとする写真。あらまあと驚く記事。
心のリハビリになったわ。ありがとう。




感謝感謝の一年でした。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。


d0114517_1913492.jpg


いっしょに心療内科にいってくれた長女。
親族会議にまでつきあってくれた長女。ありがとう。

気分転換にと、気乗りしないわたしにでかけさきを提案してくれた夫。
写真撮りに行ったよね、ハリーポッター観にいったよね。ありがとう。
快く母をうけいれてくれたよね。ありがとう。



今年最後の更新です。

くる年は、しあわせな年となりますように。



よい年をお迎えくださいませ.....。





あ、追記。
来年は大阪いきますよ~うふふ。












..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2010-12-28 18:32

続・町をでてみよう。

師走。父親の再入院の退院はめどが立ちません。
義父も再入院しました。

母親はデイケアに通い始め、それを楽しめるようにもなってきました。




2010.12.16・京都嵐山花灯路

d0114517_14585128.jpg


田舎の長男長女、結婚はむつかしい。
6年つきあってようよう結婚。

28年がたちmike*54歳。
まだまだ若輩ものだけれども
いろいろあったわ。

次女を妊娠すると腎盂炎で入院。
三女は二ヶ月の入院後、生後二日で死去。
長女の通園・登校拒否。

長女は円形脱毛がもとで丸坊主に。
わが家にやってきたネグレクトにあっていた子どもたち。

夫の借金が原因で離婚の危機。
次女の大学中退と東京での一人暮らし。
勝手にアパート探して出て行った長男。
et cetera…エトセトラ…


乗り越えられる人にあたえられる人生の試練というではないか。
これは修業の場だわ。

気分を変えて、大波小波、乗越えるのは
ずいぶんじょうずになったとおもっていたわ。
きっとこんども大丈夫。


この夏、父親が入院して、母親を自宅にあずかり、実家におくっていくまでは。

d0114517_1459444.jpg



3カ月もたてば事態はかわっているはず。
父親は退院、また母とふたりで暮らしているはず。
そしてわたしはパート先を探す。

気分をかえよう。
5年ぶりに行きたい場所がある。
逢いたいひとがいる。

なにより、その日を目標にがんばれる!

12月16日を京都行き、「嵐山花灯路」と決めました。



d0114517_14591651.jpg


ところが…

動悸がする。
耳鳴りがする。
顔がほてる。
気持ちが高ぶる。

これは更年期の症状じゃないの?
この夏暑かったからかもしれないでしょ?

そのうち、食事がつくれなくなりました。
お弁当が作れなくなりました。
買い物に行ってもなにを買っていいのかわからなくなりました。

むやみに泣く日がつづいていました。
気分を変えるのは大切と
思いきって奈良にでかけたあの日、ひさしぶりに一度も泣きませんでした。


でも…

食欲はなくなるばかり。
まるでダイエットしたみたいに5kg減。

だんだん眠れなくなりました。
かかりつけ医で処方してもらっているゆるい睡眠導入剤マイスリー。
飲んでも効かなくなりました。

もっている錠剤ぜんぶ飲んだら、朝まで寝られるかもしれないと
薬をにぎりしめ、はっとしました。


これはふつうじゃない。


生まれてはじめて心療内科を訪ねました。
「環境適応障害」でした。

あら、雅子さまと一緒だわ、高貴な病気になっちゃった…よろこぶ場合ではない(^_^;)


一過性なので事態が落ちつけばよくなるって。
12/28今日が今年最後の診察でした。
気持ちはだいぶ落ち着きましたよ^^。



京都は楽しかった。
ファインダーのぞき、被写体探して歩くのは楽しかった。
写真は落ち着いたらすこしづつアップ予定です。

人生の先輩のおふたりさま、ありがと~♪




@写真アップ12/19・記事アップ12/28











..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2010-12-19 12:27

おしらせ

夏にTDLにいったあと
「東で見たもの・高速道路で 」・「東で見たもの・モノレールから」アップしましたが

「東で見たもの・歩いて」という写真もアップの予定でした。

これはそのうちの一枚です。
d0114517_18584353.jpg


12月になったらいろいろ落ちついてつづきができるとおもっていたのですが…。
あ~いつのことやら。


あしたから(9日)13日まで妹と交代に田舎に行ってきます。
しばらくおやすみします~(ToT)/~~~












..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2010-12-08 19:02 | ※おしらせ

時をかける

第二次大極殿跡から


d0114517_936321.jpg

雨があがって 陽光をあびた第一次大極澱は 
鴟尾(しび)と大棟中央飾りが光芒をはなっていました。

※お城の上に乗っているのは鯱鉾で、寺院の上に乗っているのは鴟尾だそうです。





d0114517_9364737.jpg

このままタイムスリップしてしまいそうな気がして。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2010-12-04 09:37 | ふぉと

なにみてるの?

d0114517_9433422.jpg






     

ふふふ.....天平美人の写りぐあいみてるのよ(#^.^#)



d0114517_13402267.jpg

うう~ん、なかなか天平人らしく撮れた気がする(笑)



d0114517_1340573.jpg

メガネはずせばよかったわ。




袖口は指先から50~60cmもあって
着るのも、着てからもぞろぞろとじゃまで着心地が悪かったわ。

白い羽衣?は肩にかけてる感覚にいまいち乏しくて
その存在を忘れて、腕からすぐにおっことしてしまうの。

ひろおうとすると、こんどはなが~~~い袖が
たらりとさがり、邪魔でじゃまで、
こんな着にくい衣装はごめんだわと思いました^^。

そこで、なんでこんなに袖が長いのか
衣裳係のお姉さんに聞いてみました。

すると、とうじの高貴な方は指先を見せない習慣があったんですって。
この衣装はいまでいうOLのようなかたの衣装で
ちょっとした高根の花的存在。

こんな袖でどんな仕事ができたのか?はなはだ疑問におもうところ。
にっこりわらって、ならんでおればよかったのかしら。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2010-12-02 09:43