★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

3月26日(土)
次女の髪は剛毛だ。ショートの髪はシャンプー直後、スーパーサイア人のように逆立ちます。

名古屋に帰る前、よくいく¥1000カットのお店に行ったそうです。そこでその日担当になった男性の美容師さんが、とても不機嫌な様子がよくわかったそうで、いかがですか?とカット後に手鏡をてわたさられたとき「髪が多いので漉いてもらえませんか」の一言が言えなかったそうです。

娘はたいがい帽子をかぶっています。剛毛の髪は、帽子で押さえて、ムースでもつければ何とかなるだろうと思っていたそうですが、今回ばかりはなんともならない。シャンプーしなくてもスーパサイア人になってる。

子どもたちが小学生のころ、経費節約のため、母は子どもたちの専属美容師だった。この頭、ちょちょいと手直ししたいところですが、子どもの髪形と娘の髪形ではわけがちがいます。明日は結婚式の二次会があります。カットは大切です。失敗は許されません。

「あんたの髪は硬いのだから、¥1000円美容院じゃないほがいい。ふつうに美容院でカットしてもらった方がいい。それと少しまとまるようにパーマをかけてみたほうがいい。」娘の髪形見るたびにいつも母は言っていたのです。

おしゃれは無頓着。器量良しではありませんが、おちゃめな笑顔がかわいい。でもでも、今回ばかりは母もみるたび哀しくなる爆発した頭。

美容院代は母がなんとかします!
美容院行ってなおしてもらってきてね~~~!(^^)!

d0114517_10302598.jpg
携帯写真@3/26


娘は、美容院に旅立っていきました。
わたしは娘の部屋の掃除や洗濯。女の子だけども、母に似て家事は…^^;


娘はきちんとした髪形にととのって帰ってきました。ほんのりお化粧もして、おしゃれなパンツルック姿で二次会にぶじ、でかけていくことができたのでした。




それから、
ひとりになったわたしは、近所のスーパーに買いものに。

ミネラルウォーターやお茶、ティッシュ・トイレットペーパー・乾電池・日用品が品うす状態だとはニュースでみて知っていましたが、名古屋の二倍はあるだろうと思われる納豆の棚ががら空きだったことには「さすが関東だわ、納豆は必需品なんだ」と感心するやら感動するやら。

店内には3か所ほど「頭上注意!」の掲示板と赤いコーンがおいてあり、みあげると天井にひびがあります。剥がれかけているところもあります。ここは確かに被災したんだ。娘はその日おやすみで、部屋にいて、倒れるような家具もないとは言え、さぞやひとりで怖かったろうに。

少しの食材、冷凍食品も買っておいてあげよう。わたしは築地には行けないけど、スーパーのお刺身は安くておいしそうなので、ビールと一緒に、うふふ。

ひとり分のご飯を炊いて、一汁一菜ふうに。

娘はいつも、こんなふうに暮してるんだなあ。


余震で、日になんども揺れます。
近所のおおきな工事現場の振動もあいまって、なんどもびくっとします。

夕暮れどき、ちょっと静かにさみしくなってきたのでテレビをつけて
しみじみとビールの缶を、あけたのでした。





…「シンクロニシティー・〆はしゃぶしゃぶ」につづく。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2011-04-29 10:31 | 覚え書き

ひらいた咲いた

@4/10
d0114517_17451012.jpg

ちゅーりっぷ 覗きこみたくなるんです

もうひとつの覗き見写真^^
[PR]
by mado_nf | 2011-04-28 17:50 | ふぉと・花

ポジション

@4/10
d0114517_1736125.jpg




d0114517_17354593.jpg

この場所で座りこんでひろうのが一番だそうです
義母は30個ひろってホクホク~

他の場所でひろっていた夫とわたしは仲良く6個づつ(#^.^#)













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2011-04-28 17:43 | ふぉと

sakura.2011 花見

ここを通りぬけると婚家はもうすぐそこ
でもこの日は年に一度の大渋滞なり
@4/10
d0114517_17191847.jpg


d0114517_1719316.jpg





空からの眺めが「桜の川」のようでこれまた最高らしい  
一度みてみたい♪













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2011-04-28 17:29 | ふぉと

sakura.2011 雨あがり

@4/23
d0114517_16263366.jpg
ことしの桜はちょっとさみしい。

きょうは 春の嵐です。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2011-04-27 16:25 | ふぉと・花

RPGは大好きです。去年、寝つきが悪くなったころから、床についたらDSでRPGをやっています。レベル上げの戦闘は眠くなるんです。”ないしょですが、ほんとはひるまっからゲーム三昧”

娘の「ゼルダの伝説・大地の汽笛」息子の「クロノトリガー」をやっつけて、12月「ドラクエ9」を自分にプレゼント。せっせと自宅でやっておりました。

d0114517_1458093.jpg
※クリックでおおきくなります

3月25日(金)
名駅、新幹線のホームで赤福を食べた日から二日目。

娘(次女)のアパートで昼近くまで寝て(母はかなり疲れている)、朝昼兼用のような朝食をとって、またふたりでごろごろ。そのうちに、次の日の結婚式の二次会に着ていく服に合わせる小物がいると言いだした娘。

でかけるにはちょっと時間は遅いけど、電車で数駅行ったところにあるショッピングモールに、いまから行こうと言います。

電車を降りると(駅名わかりません)、けっこうな距離をあるいて、おおきなショッピングモールにつきました。買い物をして、ここで夕飯の予定~。と、思いきや。

入り口ドアの前に置き看板があって、計画停電・節電のため6時閉店の文字が…

あ、もう5時になりかかっとる.....(+o+)

アパート出るとき3時近かったもんなぁ
しかも駅まで歩いたし

それでも閉店ぎりぎりで欲しいものを買うことができてそれは満足
でも、お腹がへってきたぞ~~~~~

食事のできるお店はとうぜん閉店で、マック(マクドナルド)さえも閉店~泣

そんなとき娘が言います
「いっそルイーダの酒場へ行こうか^^」
(すでにいちど、長女と行っている)

え?でも、そここそ、この時勢にやっとるの?

ちょちょいと携帯電話でしらべて、時間制限だけどやっていて、今から行けば間にあうと言う娘。

「へえ~便利だね携帯!…だったら行く行く♪」

d0114517_13492310.jpg
写メ@3/25
写メではよくわかりませんが、節電でライトアップを消された東京タワーがかすかにみえます。この街は、本来ならばもっときらびやかなんでしょうね。



やってきました。
夜の六本木!大人の街だわ!
ここは「ルイーダの酒場」ひゅぅ~~~ッ(*^。^*)

「ルイーダの酒場」…そこは荒くれ者がつどう場所
かって、美しい踊り子の姉妹、マーニャとミネアのふたりは
父親の敵をさがし、不安な面持ちで乗りこんだことだろう


あ~ドキドキするわ

d0114517_15372626.jpg

スライムまんは「スライムがあらわれました!」、ポークグリルは「ヤンガスの炎でやけどにご注意ください!」と運ばれてきた。(飲み物が運ばれてきたときはトイレに行っていて聴きそこなった)ザオリクーラー、ベホマッチャで蘇生とHP回復。

すいませんお手洗いはどちらですか?「こちらが裏ダンジョンになっております♪」と案内される。

サプライズは、店主リッカさんから「スペシャルな宝の地図」をすれ違い通信でプレゼントしていただきました~(((o(^。^")o)))

なにせ自宅にこもってDSだから、いちどもすれちがったことがないのよね。名古屋と岐阜を行ったり来たりしているからすれちがうかもと思って、持ってでかけても毎回0人。もう今ごろ「ドラクエ9」やってるひとはいないのか?なんて思ってたけれど。じつは東京のふつか間でリッカさんをふくめて6人とすれ違いました。やっと、すれちがい通信の意味と楽しみかたがわかったところです。(それきり増えてませんが)

遊び心いっぱいで楽しい。帰りぎわ、写真撮りましょうか?と言っていただき娘とのうれしいツーショット撮影。迷っていてもはじまらない、やっぱりきてよかったわ。



ところでここは酒場。定食はありません。一日一回はご飯を食べたいわたしは帰りみち、コンビニでおにぎりを買ったのでした、てへへ。

.....
[PR]
by mado_nf | 2011-04-27 14:50 | 覚え書き

雪と笹と枝

撮影3/4
d0114517_17133589.jpg



d0114517_17114811.jpg

あああああ、思いだしただけでもさぶいぃぃぃ~~~
早く行かないと道につもりだすしぃ~ 
雪道怖いもん(*_*)













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2011-04-22 17:12 | ふぉと

携帯電話投稿

携帯電話から投稿できる機能がブログにあったので設定しています。
ときどき投稿していますよ、現地レポはいかがですか^^?

ところで、その設定には下記のような機能をプラスすることを選べます。
わたしは、迷わず選びました。
d0114517_10323236.jpg


なぜかというと、実家にも婚家にも、パソコン環境はありません。もちろんネット環境のあるマンガ喫茶も近所にありません。

ゆいいつ妹宅で使えるものの、ひんぱんに訪ねるわけにもいきません。

そこで、この機能の登場です。

これは便利でした。エキサイトのブログのお友だちが更新すると、ぴろろろ~ん…と連絡メールです。コメントいただくとまた、ぴろろ~ん♪

はじめてもった携帯電話は、必要に駆られて。必要なので、かかってくる電話やメールは、田舎の家族からの連絡と福祉課・社会協議会かそれにかかわる人からのものばかり。わたしって、友達おらんやん、そんな考えが頭をよぎっていたときだったので、ほんとにうれしかったです。

わたしの申し込んである携帯電話のプランでは、ブログの中身をみたり、そのコメント読んだり、返信したりはできませんが、両親の世話、婚家での生活につかれたとき、その音色は、まるで天から舞い降りる天使の告知でした。

ああ、だれかが、そこで生活している。日常を送っている…。わたしのブログを読んでもらえた!

それは、ときに、ひとりで試練と闘っているような思いこみに陥りそうなわたしへのエール。みんな日々を生きている。あそこでも、ここでも。。

本当にうれしかったです。
ブログを続けているお友だちのみなさんありがとう。コメントくださったみなさんありがとう。


ただ、いままでは、エキサイトのリンク先だけの更新が連絡されていました。それが、今回、エキサイトブログ以外にも、リンクを貼れることになったということになったので、さっそく追記させていただきました。

いままでもカテゴリの「リンク」から飛べましたが、今回そんな意味も込めて、あらたに追記させていただきましたのでよろしくお願いいたします。左・カテゴリの下に表示してあります。

それから、どうもHPはリンクできないようで3件ほど登録が拒否されました。いままでリンクさせていただいていたところは全部リンクしたかったのですが残念です。ごめんなさい。


以上、お知らせでした(#^.^#)













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2011-04-21 10:32 | ※おしらせ

春の風

d0114517_119450.jpg




d0114517_11203646.jpg

@4/3
猿やカラス避けらしいけど…。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2011-04-19 11:09 | ふぉと

3月24日・木曜日

義父の入院する病院で、午前10時より主治医から放射線治療の説明を受けることになっていました。病院までの直通バスは1時間に1本で、事前に出発時間を調べていたにもかかわらず、10時にまにあうバスに10分遅れてしまった。不覚です。

義妹もくることになっているので、遅れたくはなかったので、もう20年ぐらい使ったことのないタクシーに乗ることにしました。いまどきのタクシー料金わかりません。たかをくくっていました。たかだか20分ぐらいの乗車。高くても¥1500ぐらいか。わたしって、世の中のこと知らなすぎたのね。¥2800もしてしまいました。午後から東京へむかうというのにこれは痛い出費です(/_;)。

予定よりも少し早く着いて、無事主治医の説明を受け、義父は退院もできることになり、病状とは裏腹に、ちょっと明るい表情をみせた義父でした。

d0114517_1094091.jpg
寿がきやのラーメン・写メ@3.24

それから。
名古屋にむかい、自宅の最寄駅まで帰りつき、そこで昼食をとることにしました。タクシー代がお高くついたので、お昼はラーメンよ!それも名古屋人なら誰でも知ってる安くておいしい「寿がきや」のラーメン。大好きだったネギらーめんは中止になったんだって、しらなかったわ。いちばんノーマルなラーメンが¥290よ。頼みました。

高架下にあるその店は、子どもたちが幼稚園・小学生だった頃、夏のプールの帰りにお腹がすくとよっていました。ラーメンができあがるまで、それから食べているあいだ、子どもたちの小さかったころのことを思い出していました。この店は、何年ぶりだろう。。。いそいですする、いつ食べてもおいしい♪


ゆっくり感傷に浸ってはおられません。ママチャリ飛ばして家に帰ると猫にエサと水を与えて、用意しておいたキャリーバックひっさげて、名駅にむかいました。

まだときおりダイヤが乱れるようで、乗るつもりの新幹線よりも10分程度おくれた15:40(確か)「のぞみ」で東京に。のぞみなら名古屋から東京駅まで1時間半。(20代のころはひかりで二時間だった)

東京駅につき、改札をでたのは17:10過ぎだったと思う。最初に気づいたのは、節電のためにうす暗い構内です。5時を過ぎてはいるものの、まだラッシュには早いのか、人の波もこころなし少ないように感じました。


そしていよいよ東京駅で、待ち合わせの娘と再開。無事、荷物とアパートの鍵はわたりました(#^.^#)

東京駅近辺を散策していた娘は、お腹が空いたというので、ちょっと早めの夕飯をすることにしました。やってるの?と思えるほど、店頭の看板の証明が消してあるところもあって食堂街も薄暗かったです。テレビニュースで見聞きして知ってはいたものの、東京の玄関口で、震災の現実を突きつけられ動揺していました。

美味しそうな丼専門店を見つけて食事(すぐに食べてしまったので写真はありません・笑)。お腹一杯になって、娘のアパートにむかう。

一見いつものように人々は動いているけれど、今までと確実にちがう光景をみつけて、暗澹たる思いになっている自分に気づいた。

2~3日はいるつもり、あしたは娘とどこに行こうか?…そうだ、楽しいことを考えよう!ここは東京!花の都!


…つづく。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2011-04-19 10:06 | 覚え書き