「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012.3.11・応援

前回までゴールは瑞穂陸上競技場でしたが
今回「名古屋ウイメンズマラソン/シティーマラソン」となり
ゴールがナゴヤドームになって近くなったので応援に行ってきました


ゴールをみるのははじめてでした♪
d0114517_112889.jpg


d0114517_112743.jpg





あかるく窓のように見えるところがドームへの入り口です
d0114517_11275277.jpg


d0114517_1128093.jpg
うえからみたところです
ドームへの入り口からつづくフィニッシュへのコースは左半分です

右半分はイベントブースになっています
イベントブースでは様々な企業のブースと「名古屋めしと全国うまいもの横丁」が軒をならべていました



d0114517_11271262.jpg






d0114517_1127204.jpg


d0114517_11272996.jpg


d0114517_11274058.jpg

ロシアの選手「アルビナ・マヨロワ」が優勝しました!

フィニッシュテープを切れるのはひとりだけなんだと
その後つぎつぎとゴールに走りこむ選手と
市民ランナーの姿をみてあらためて思いました

日本の選手にもテープを張ってほしかったなあ・・・なんて






それから、完走した長女の同級生にも.....













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-03-28 11:48 | 覚え書き

『青』

みていたテレビドラマ

@運命の人・・・
物語もさることながら、松たか子演じる「弓成由里子」・三木昭子演じる「真木よう子」の女性おふたりのバトルに興味津々。

@ステップファザーステップもときどき。
TBSドラマいろいろあります


@おりん逃亡者2・・・
東京テレビで30分のなぜか深夜番組なので録画でみる。

毎回繰りだされる闇の組織からの刺客との対決。
これがね、なんだかその昔子どものころみた「仮面の忍者赤影」みたいに感じて毎回楽しみなの(笑)

「竜胆がないている」そうささやき銀色の武器を「手鎖御免!!」とくりだすおりん。
「剣草一輪散らしました...」刺客を倒せば哀しそうにつぶやく。

新月までに美濃の八幡(郡上八幡)に念書を届けなければならないという設定も、美濃が親近感わく地名でうれしい^^

次回はいよいよ最終回。福本清三さん演じる闇の組織「剣草」の首領「酉兜幽玄・とりかぶとゆうげん」と一騎打ちになることとおもいます。どんな太刀さばきをみられるのか楽しみです。


@あと、毎週「相棒」はかならずみてました。







※ドラマではありませんが
@それから記事タイトルの『青』・・・このの『青』のほうが好きですが、ここではちょっとばかり見にくいですね^^



青にこだわったには、いま好きな色が青だからです。

NHK・Eテレで放送されている『グレーテルのかまど

この番組は気になるお話の数回しか見たことがないのですが、それよりなによりそこに登場するキッチンが気に入ってるんです。


青と緑を基調にしたとてもアンチックでかわいい、外国風な台所・・・
これこれ!これです!わたしが欲しかったキッチン!

もしも、田舎に帰ることになったら家を新築してほしいなんてぜいたくは言いません!せめてキッチンは好きに改装させてほしいわ^^

ペンキ塗やちょっとしたビスや釘うちはお手の物!
自力でなんとかするからね!
暖炉やかまどもなくてもいいわ!
そのかわり薪ストーブ(ダルマ型)をそえつけたい!



でも、でも、いま何とかしたいのよ!
この集合住宅はみためも使い勝手も悪い!つねひごろ台所に立つものにしかわからない使い勝手。
でも、見た目・・・とにかくこれを・・・あ~なんとかしたいの!

そこで・・・

[PR]
by mado_nf | 2012-03-26 10:36

田舎で、春

お彼岸にお墓参りに田舎に行ってきました


お花をかかえていざお墓に!
と、婚家の裏戸をあけました・・・


おや?!・・・お客さまのおなり・・・
d0114517_11225215.jpg


d0114517_11194415.jpg
このような場所に鎮座
微動だにしません


どこからきてどこに行くのやら・・・(たしか1時間ぐらい前にはいなかったはず)
きっと冬眠からめざめたのでしょうね

わたしの在所方面では『ドンビキ』と呼びます(ドン引きではありません)
婚家では『オカ』とよんでいます
りっぱなヒキガエルです^^



嫁いだばかりのころ
5~6月ごろには毎年みかけていました
のっしのっしと、一晩に2~3匹登場されることもありました

最近はめっきりみなくなったなあと思っていたところです

※おおきく写したものが何枚もあります。苦手なかたはご遠慮ください。
[PR]
by mado_nf | 2012-03-22 11:38 | ふぉと・生きもの

天満宮で、春

まだまだ風がつめたい名古屋です


d0114517_134335100.jpg
近所の天満宮に梅を撮りに行ってきました



同じ場所から撮ったけどバックのボケた色がいろいろでおもしろい
d0114517_1343261.jpg



d0114517_13432297.jpg



d0114517_13431626.jpg



d0114517_13433732.jpg
ことしはちょこっとピンクがお気に入り
満開を過ぎてしまっていたからか、きれいな花にであえなかったなあ…













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-03-21 13:52 | ふぉと・花

星ふたつ

d0114517_1839503.jpg

今夜の星…ちいさく写りました
[PR]
by mado_nf | 2012-03-14 18:39

きのう買った本

なのはな: 萩尾望都作品集 (コミックス単行本)

萩尾 望都 / 小学館














..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-03-12 09:55

黙とう

あの日、わたしは岐阜の実家にいました
妹と母親のデイサービスについて電話中
話に夢中だったのか、揺れは感じませんでした

その後夫からの携帯が鳴り
娘が被災したかもしれないとの電話を受けてはじめてテレビニュースをみたのでした



田舎で写真を撮ってはいたのですが11日のものはありませんでした
12日は山に逃げ込むサルを撮っ写真がありました
それ以前は3月6日・・・夫と実家の山にはいっていました

d0114517_8365467.jpg



d0114517_8373581.jpg



d0114517_837087.jpg

義父が入退院を繰り返し山はすっかり荒れていましたが
杉の子をみつけてほっとしたことを覚えています


東日本大震災で犠牲となられた方々にたいし、黙とうをささげます・・・













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-03-11 02:46

こ、これは・・・

もしかしてこれは神の啓示かも!?
これは行かなあかんやろ~~~♪


きのうこんなものが送られてきました!
d0114517_1201456.jpg
@写メ

そうです!『USJのチケット』です~(((o(^。^")o)))

いつ応募したのかすっかりわすれてましたが
1000組かあ・・・まあ無理ね
と、思いながら、レシート貼って投かんした覚えはあったのですが

まさか!当選とは夢のようです!


そしてこれは・・・
ことし『西へ』行きなさいという神のおぼしめしではなかろうか(#^.^#)













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-03-09 12:05

楽しいSA・7

d0114517_102907.jpg



d0114517_10285058.jpg

東郷SAからは愛知牧場に行かれます
はじめていってきました

子どもたちがちいさいころつれてきてやりたかったなあ・・・
そのころは、岐阜に帰ると「畜産センター」にいってました
お弁当持ってね・・・なつかしい




d0114517_10292511.jpg



d0114517_10283256.jpg






d0114517_10293340.jpg



d0114517_10284021.jpg





d0114517_10291575.jpg

お~こんなところに野良ネコちゃんか飼い猫か?


以上でをもちまして『SAめぐり』はおしまいです(#^.^#)
















..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-03-06 10:33 | 気になるもの

楽しいSA・6-b

d0114517_1142519.jpg


d0114517_1141764.jpg





ここ「刈谷ハイウェイオアシス」には温泉と足湯があります
観覧車の見える足湯につかってきました^^
d0114517_11412325.jpg


d0114517_11414234.jpg


d0114517_1142233.jpg



観覧車にに反射した夕日が
足湯の湯船の水面にゆらめくのが綺麗でした
d0114517_11413053.jpg














..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-03-05 11:56 | 気になるもの