「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

淡水魚園水族館・回廊で

「アクア・トトぎふ」の回廊では光アートが印象的でした

d0114517_10244547.jpg



d0114517_10245722.jpg



d0114517_10242416.jpg



d0114517_10243479.jpg



休憩所の美濃和紙で川の流れをデザインした壁面飾りがとてもステキ!
ほっとする空間になっていて、やっぱり川はいいなあと思ったのでした。。

d0114517_10303638.jpg














..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-05-31 10:38 | 気になるもの
d0114517_995975.jpg


「ジュラシックパーク」のそばにある「ディスカバリーレストラン」
ティラノザウルス?の実物大標本のしたでお昼をたべたんだぜぇ~

d0114517_994818.jpg



d0114517_910717.jpg

てづかみで
骨付き肉にかぶりついてたべるんだぜぇ~

ワイルドだろぉ~♪













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-05-30 09:19

時の重さ

去年亡くなったお義父さんの石碑を建てるにあたり
お墓の整理をすることになった




お祖父さんの代にはまだ土葬でしたので
お義父さんがはじめての火葬
お骨を納める場所が必要になりました


ひろい墓地のあちこちに散らばっている墓標9基(お墓の数え方これでいい?)の精抜きをしてもらってきました
26日土曜日のこと




わたしの、ちいさなちいさな赤ちゃん
産まれてふつかで逝った3人目の女の赤ちゃん

いちばんべっぴんさんだったと言われている赤ちゃん

精抜きをしてもらうと決まったとき
これは、亡くしたあの日以来の再会ができるかもしれないと思いました


墓を掘ってみたかったのです



1480gの両手のひらですくえるほどにちいさな亡骸

主治医から検体のはなしをきいたとき
せっかく生まれたこの子がお役にたてるのは今しかないと思い
検体をすることにしました

帰ってきた赤ちゃんは
ていねいに縫合され
ちいさな頭部には白くてふわふわの綿帽子がかむせてありました

妊娠中、お腹の形がつきでているから男子ではないか?といわれ
わたしも三人目は男の子がいいなと思っていたので
帰宅用に青色のベビー服を用意していましたが
産まれたのは女の子でした

白い綿帽子、青色のベビー服、1480gのちいさな赤ちゃん・・・
指先の細くきれいなべっぴんさん

写真のない赤ちゃんのわたしのイメージです



実家の近所の八百屋からもらってきたちいさなミカンの木箱に
お義父さんが障子紙を張り、そこに寝かせ

夫がそう深くもない穴をほり、埋葬しました




数か月もすると、盛りあがっていた土はごっそりと落ちしずみ
赤ちゃんはほんとうに土に埋もれてしまいました

そして、帰るたびにお墓参り・・・繰りかえすこと24年たらず
墓標だけが朽ちていきました


その場所に墓を建てる・・・
固く盛り土され大量の土砂、コンクリートで埋まってしまう


会うのなら今しかないと思ったのです




おっさまにお経をあげてもらって精抜きがすむと
シャベルと手鍬をもってでかけました


ブロック半分ほどの石や手づかみできる石、小石をどけると
シャベルなどいらない土の硬さ

シャベルなどを使ったら遺骨に突き刺さるのではないかとの不安から
手鍬で掘ることにしました


しゃがみこんでひざをつき
掘っては土をかきあげ、かきあげては掘る
土をまさぐり、なにかないかと目を凝らす・・・





4~50㎝四方、深さ50㎝ほど
でてくるのは小石と砂利、砂

遺骨を傷つけるのはこわいから手鍬もやめて

黙々と ほった



掌で爪のあいだに土が詰まるほどにまさぐりつづける・・・
かき混ぜ、掻きあげてみる。。

でも、なにもない



背骨か骨盤・大腿骨のかけら
青い古裂ひとかけ、木箱の木くず・釘一本でてこない・・・

土に、土に還ってしまったのだ



土に還る・・・不思議な感覚だった




発掘調査のように砂をふるいにかけたなら
もしかすると砂粒のような骨があったのだろうか
わからないけれど

24年ぶりの涙の再会シーンとなるやもしれないと
単純にかんがえていたわたしは

ようすを見にきた夫に「どうや?」
と声をかけられ

なんにもない、なにもでてこんの!そう声をあげて
何もでなかったことに愕然とし、鼻をすすった



よくよく考えれば、それもそうなのだ
1480gの赤ちゃんの骨はそれほどに薄くもろいのだ

いくら考古学で発掘される幼児の人骨があるとはいえ
それはほんとに保存状態のよい奇跡のような発掘だったのだ
いつでも、どこでも、いっぱんにおきることではなかったのだ



まだ土葬が盛んだったころ
わたしの父親は墓堀り当番にあたり
掘りかえすと、頭蓋骨がでてくることがあるといっていたものだ

わたしの子どももまたでてくるのではないか、そう思いこんでいたのだけれど


でもそれはちがった
わたしの脳裡のなかの拓生(ひろみ・三女の名前)は
集中治療室のケースのなか
モミジよりももっとちいさな手を、抱きあげてほしいとおよがせている会いたがっている

だからきっとなにかでてくると、思っていたのは

それはセンチメンタルな幻想だった、の.....




いまは、お義父さんのとなりにいられるようなお墓を建設中

ちいさなお骨がみつかったなら
ペット用にかわいい骨壺がネット販売されてるから
それを買いもとめお骨をいれて、おじいちゃんの隣におさめるつもりだったけれど
それはかなわないことになった



お地蔵さんは用意する予定です
かわいいお地蔵さんにするからね
お母さんが行くまではおじいちゃんに遊んでもらってね





おっさまがお経をあげるとき
山にウグイスの声がこだました

おっさまは頭に強い日差しを感じて日傘をさした(おっさまは女性です)

汗ばむような午後だった





掘りあげた土砂の中から
小石を5個ひろってきました


5月26日 土曜日の夕暮れのことを

憶えていたい.....













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-05-28 12:52

大阪駅

d0114517_183922.jpg

「新大阪」と「大阪」はちがうんだね。。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-05-25 08:30 | 気になるもの

USJなう!な時間

「メインイベントは非日常」の一枚目の写真はこのショーを待っているとき撮りました^^
ストリートショー「ミスター・クライマー」は、はしごを使ったバランスアクトです。なにがはじまるのか、ウキウキわくわく・・・

まわりの景色やお客さん、ディレクターチェアーをみていたら
「お母さん!うえみて!」と娘の声!
これがショーのはじまりでした!

d0114517_1158187.jpg



d0114517_11582650.jpg



d0114517_11584031.jpg



d0114517_115850100.jpg

梯子をつかったショーは数年前に見たシルクドソレイユの「コルテオ」にもありました。バランスをとるのがとても難しいんです。

最後はおきまりの撮影会♪
d0114517_1159073.jpg













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-05-24 18:08

カラフルで楽しい♪

カラフルで楽しい自販機がいっぱい♪

d0114517_1321638.jpg



d0114517_1324261.jpg



d0114517_1323179.jpg

この自販機はうえからミストがふりそそぎます。
夏に活躍しそうです^^

TDLの自販機・・・
[PR]
by mado_nf | 2012-05-22 13:06 | 気になるもの

猿まわし

5月7日(月)
4時少しまえにUSJに到着しました

USJにいくのに近鉄で来たことがあったのですが、今回はじめて大阪に新幹線で行きました
名古屋から「のぞみ」で新大阪に45分ほど!その速さに驚きました!

次女は高速バスで東京から大阪に向かっています
高速バスの事故後だったのでちょっと心配(安いバスに乗らないようにと念を押す母でした)
この日は次女とUSJちかくのホテルで一泊です

長女は8日当日お安いチケット購入してやってきます

ホテルの予約だけとりあえず早くに入れたので、朝食付きで5500円、お安く予約ができました
学生だと4~5人の宿泊でひとり3000円台からあるんですね
予約検索をしていてその安さにまたびっくりしました

d0114517_10465644.jpg

夜は、7年ぶりに大阪のブロ友さんとプチオフ会の予定です

それまでに時間があるので、できれば早めに家をでて奈良の散策の予定をと思ったのですが…予定はかなわずでした
(mikeのもくろみは、じつは散策重視でなく奈良在住のブロ友さんに面会すること)、いま思うと無謀な予定でした^^;

だって、USJでの疲れは半端じゃなかったから…
もしも前日散策してたら、USJで足を引きずって楽しめなかったかもしれないわ(あ~かなしい)


ホテルにチェックインだけして、約束の時間まで少し時間があるので「大阪見物」をしたいと思いそとにでると、着いたときにやっていなかった「猿回し」が始まっていました

d0114517_10474464.jpg


d0114517_10475494.jpg


d0114517_10481797.jpg


d0114517_10482753.jpg


芸達者なお猿さんがつぎつぎくりだす芸にも感心しましたが、キレイなおねえさんの口上もよかったです


もっとおもしろかったのは、おねえさんが一生懸命芸の説明をしているのに、ヒマそうにしているお猿さんの顔です
指いじったり、顔を掻いたり、ひとごとみたいにしらんぷりなところがまたかわいいでしょ~♥


d0114517_1048729.jpg


d0114517_10472249.jpg


d0114517_10473248.jpg



そんなお猿さんも最後には大技をきめて拍手喝采♪
d0114517_10483662.jpg

というわけで最後まで見物してしまい、見物客前にさりげなく置いてあるカゴに
お猿さんのご飯代にでもと思い、チャリンと大玉いれてきました(#^.^#)













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-05-21 11:44 | ふぉと・生きもの

上流の生きもの

実家よりもう少し上流ならまだまだいると思いますが
実家の近所の川では激減してめずらしいです

塩焼きにして食べるとおいしい「ドンコ」
こっちを向いてくれなくて残念・・・
d0114517_13163678.jpg


「オオサンショウウオ」どこにいるかわかりますか^^?
d0114517_13165968.jpg




滝壺もつくってあります
「アマゴ・イワナ・サクラマス・ニジマス」がいたと思います

d0114517_13171140.jpg



d0114517_13161290.jpg

動き回るし、写りこみが激しくて識別できませ~ん
へたな写真ですいません、雰囲気だけみてね^^;

カエルがでます・ご注意!
[PR]
by mado_nf | 2012-05-18 13:54 | ふぉと・生きもの

メインイベントは非日常

d0114517_1752065.jpg

3月にアップしたこんなことおぼえていらっしゃいますか^^?

そうです「USJ当選チケット!」
じつはこのチケット入園期限がありまして
それがこの5月31日まで・・・

これはなんとか行かないと(^_^)/

チケットは2枚しかないので長女と行こうと計画していたところ
夫は次女もつれていってやったら?・・・と言います

次女に話すとぜひ行きたい!

GWが、仕事上GWあけしかもらえない次女
長女はGWを前半にとってもう東京にいってきた
後半のGWはなく通常の月火やすみ

これをどう合わせるか苦労しましたが・・・

なんと!USJへついに行ってきたのです!

d0114517_11331094.jpg



d0114517_11333715.jpg

正面ゲートをくぐって


d0114517_11345384.jpg
正面ゲートをふりかえったところ~



わたしのGWはUSJでもって終わりました。
まだまだ余韻がのこります。
(ユーチューブにいろいろアップされてるのね、みては回想してます)

USJでめいっぱい楽しんだことは言うまでもありませんが
USJ、大阪のこと、まだまだある淡水魚館のこと
ごちゃまぜですがすこしづつアップしていきたいと思います(*^。^*)













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-05-17 11:57

沢ガニのいる水辺

「淡水魚がいっぱい」の「アクアトト・ギフ」の展示は4階建ての4階から順におりてくるつくりになっています。

d0114517_170390.jpg



d0114517_142376.jpg



d0114517_1421826.jpg



d0114517_1422520.jpg


ずっと以前、わたしが子どもの頃遊んだ川辺で撮った「サワガニ」はこちら。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2012-05-16 17:02 | ふぉと・生きもの