「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴミだし


忘れないうちに…

ゴミだしが楽しい♪

星空をあおぎながら歩きます。

オリオン、カシオペア、北斗七星…

ほんのり赤いのは火星?

星を見るのは好きです。
自宅のベランダからみる夕陽も好きですが、冬の夜空の星をみあげるのも好きでした。

ゴミだし場のある場所は空がひらけて、い〜〜〜い感じ(^_^)v

一度は写真に撮ってみたいものです♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
[PR]
by mado_nf | 2013-01-31 21:34

雪国なう…

d0114517_2038219.jpg


朝と夕方、二度の雪かきでヘロヘロです〜(ノ_<。)

実家方面、各家庭に有線放送がひかれています。

実家より奥の地域ゆきのバスは運休。電線に樹木が倒れ停電していますとのお知らせの放送が、なんども流れました。


あああ、こんなに雪が降ってもスキー場ができるほどではないなんて〜〜〜〜〜。

なんだか中途半端だわ(;_;)
[PR]
by mado_nf | 2013-01-26 20:38

一時帰宅


夫は、嬉しいとき楽しいとき、鼻歌ではなく
口笛を吹きます。。。(これは結婚する前から)


お義母さんは楽しいこと嬉しいことがあると
空気がもれて音も聞きとれない、かすれて下手だけど口笛を吹きます。


お義父さんの葬儀のとき、義妹が何度となく
小さな声で鼻歌を歌っているのを聴きました。

そのときは葬儀で鼻歌???と、おもいましたが
きっと鼻歌で気持ちを静めなければならないほどに
とても哀しかったのでしょう。



そして、この3人の口笛や鼻歌が
じつは、ひとのこころのおくふかいところがざわついたり
気持ちが昂ったりしたときに
なにかしらちょっとした癒しや落ち着きをあたえてくれるのではないのかな.....と。



このごろ気にいっている歌です。
今年はこの歌のように生きていきたいなあと思うわたしです。。。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2013-01-13 15:40
d0114517_20431199.jpg


昨夜は小寒。寒の入り。

実家にいると、よくわかる。
提灯を灯して、手にした鐘をうちならしながら
お寺さんが町内を練り歩く。

カーン、カーン、カーン…

遠くから、微かに響いてくる寒行の鐘の音。

あ…

今日はもう寒の入りかあ…

500円玉をもって、決まってわたしが走らされる。

菩提寺のおっさまに手わたすと
軒先でお経をあげてもらえるので
わたしも拝む。

何年ぶりかなあ…


懐かしい鐘の音に
ちょっとだけ救われた気がした、凍てついた晩。。。



いちのみやさん、やっとかめさん、年始のごあいさつありがとうございます。
帰ってからお返事しますので今しばらくお待ちくださいね(*^_^*)


写メは、今日やっと初詣に行った氏神さまの大杉。鎮守の森はこういうのをパワースポットって言うのかなと神聖な気持ちになりました。
[PR]
by mado_nf | 2013-01-06 20:43