「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

教会でウェディング


d0114517_10354790.jpg



d0114517_1036058.jpg
聖ザビエル天主堂@明治村7/15


こんな教会でお式をあげたら感動ひとしお~♪

4月に来たときにはステキなステンドグラスをみあげて
祭壇にずんずんすすんでしまい
このウェディングコーナーに気づかないまま。

なんどもきて
ゆっくり周りの景色をたのしみながら歩かないといけませんね(*^_^*)

謎解きしてたからね・うふ
[PR]
by mado_nf | 2013-08-28 08:30 | 気になるもの

明治の入り口


d0114517_1028583.jpg



d0114517_10282417.jpg
明治村・北口@7/15・海の日


海の日は月曜日でしたが、ひさしぶりに長女と夫わたしの3人のお休みがいっしょでした。
はじめて夫も明治村に行くことができました。
[PR]
by mado_nf | 2013-08-27 10:33 | 気になるもの

ルートは三つ。

d0114517_17522113.jpg
明治村@7/15


「ことしは明治村に行くぞ!」と決めたとき迷ったことがあります。
それはアクセス方法です。

わが家から明治村へのアクセスは3方法あるんです。



********************************


◎その1…ドアをあけ家をでる
         ↓
     ママチャリ漕いで「上飯田」へ。
         ↓     
     名鉄小牧線に乗る
         ↓    
     犬山駅下車
         ↓
     東口から「明治村行」路線バスに乗る。
         ↓
     明治村着

      ※交通費片道  名鉄440円 路線バス410円 駐輪場代100円


◎その2…ドアをあけ家をでる
         ↓
     ママチャリ漕いで「大曽根」へ
         ↓     
     地下鉄名城線で「栄」に
         ↓
     名鉄バスセンター・栄より「明治村行」高速バスに乗る
         ↓
     明治村着
    
      ※交通費片道  高速バス「栄」から850円  地下鉄230円 駐輪場代100円


「明治村へのバス時刻表」



◎その3…ドアをあける
         ↓
     駐車場から自家用車に乗る
         ↓
     明治村着
  
      ※交通費  ガソリン代…ちょっと不明


********************************

所要時間は、その1・その2、どちらもだいたい1時間半ぐらい。

自家用車、これは早いです。
地図をみながらだったので50分ほどかかりましたが
40分もあれば行けることが判明!

来年いくときは、夫も誘って車で行きたいものです!
それにしても、こんなに近かったのになんで行かなかったのかなあ…

たぶん子ども3人つれてでかけるには入園料がかかるかるってのが理由だったかもね。



明治村・リトルワールド、名古屋駅からもう少しアクセスがいいといいのになあ。
もっと他県のかたにみにきてほしいテーマパークです。























..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2013-08-23 08:30 | 覚え書き

夏の覚え


d0114517_10403224.jpg



きのう、仕事先への通りがかりの路上と、住宅の公園の桜の木の下で
命つきてころがっているクマゼミをみつけました。

そういえば、ここ2~3日朝のセミの鳴き声がすこししずかになった気がします。

朝、窓をあけると、セミの鳴き声でテレビの音がきこえにくくて
つい音量をあげていましたが、それもおちつきました。


猛暑、酷暑もあとすこしの辛抱でしょうか。



早くすずしくならないかなあ.....
[PR]
by mado_nf | 2013-08-22 10:45 | 覚え書き

青葉とレンガ道


d0114517_17431871.jpg




d0114517_17433285.jpg

明治村@7/1

緑濃い 青葉のしたをあるく。。(謎解きしながら)

古い建物のある レンガ道を歩く。。(謎解きしながら)













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2013-08-20 08:30 | 気になるもの

扉の模様


d0114517_1413739.jpg



d0114517_14132965.jpg


こんな扉と模様が好きです。
ドラクエみたい…って^^



この教会 青い空がにあうなあ.......

d0114517_1413289.jpg



d0114517_14134944.jpg
聖ヨハネ教会堂@明治村・7月













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2013-08-19 08:30 | 気になるもの

木陰をさがして。

d0114517_10115615.jpg



d0114517_10112328.jpg

第四高等学校武術道場「無声堂@明治村・7/1

武術練習をする若人の声がひびきわたる…そんな建物。
身が引き締まりますね^^













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2013-08-18 08:30 | ふぉと

五葉のハガキ

軍隊手帳といっしょに5葉のハガキがでてきました。
これは「軍事郵便」とよばれるものらしいです。
いづれも未使用でした。

だれがだれ宛にしたためようとして購入したのかはわかりません。

d0114517_13235630.jpg


d0114517_13241182.jpg


d0114517_13242382.jpg


d0114517_1325775.jpg


d0114517_13251892.jpg


d0114517_13273598.jpg


こんな時代があったこと、忘れてはいけないよねえ。

平和は大切だなあとしみじみ思います。




ことし、3回明治村に行きました。
[PR]
by mado_nf | 2013-08-15 08:30

明治に呼ばれたかな?

この春、実家で片づけ物をしていると
古い布製の手帳がでてきた。

手帳の表紙には薄く消えそうになった名前(名字の上は消えてます)が書いてあります。
その名前はわたしの父の父親、わたしの祖父ですね。

d0114517_15544561.jpg



d0114517_14153473.jpg
d0114517_14161162.jpg


しらべてみたらこれは「軍隊手帳」なのだそう。

この手帳にはおじいちゃんの個人情報が記載されています。


「岐阜県 平民」
明治14年7月24日生まれ。

明治14年は西暦何年?
しらべてみたら1881年で生存なら132歳。


父親の話によると、おじいちゃんは2年の兵役をおえ帰宅したそうです。
無事に帰ったのでこの手帳がのこったんだね。

それ以前のわが家の記録・家系図などと言うりっぱなものはないのだから
まちがっても貴族でないのはわかってましたが、りっぱな平民でした~(*^。^*)
そしてこれはわたしのルーツを記したものになるのではなかろうか。


う~~~ん、わたしの子どもたちには祖祖父の記憶はありません。
わたしだって、母親が嫁いできたときすでにおじいちゃんは亡き人だったので、遺影でしか見たことがないです。

身近なひとが存在したという記憶は、何代目まで残るものなのだろう…
最近、そんなことをよく考えます。


明治村に軍隊手帳の展示もありました。

ことし、「明治村」に行くことができたのは
なにか見えないものに導かれたのかもしれないなあと、手帳をみながらすこおし、考えたのです。


d0114517_9534773.jpg
歩兵第六聯隊兵舎 @明治村・7/1













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2013-08-14 08:30

現実と過去と


わたしは2013年(平成25年)の今を生きています。

ことしは昭和88年だそうです。
8月8日は8がならんだんだってネットでみかけたっけ。

d0114517_13362555.jpg



d0114517_1336944.jpg
日本赤十字社中央病院病棟@明治村・7/1


d0114517_13364894.jpg



d0114517_1337827.jpg
歩兵第六聯隊兵舎@明治村・7/1
[PR]
by mado_nf | 2013-08-13 08:30 | ふぉと