★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

下駄箱の陰で

d0114517_11505066.jpg




d0114517_11512887.jpg


d0114517_11512520.jpg


ガイドさんからお聞きした話。

その朝、8時15分と言う時間は、ちょうど小学校の朝礼の時間だったそうです。
朝礼に遅れ地下の下駄箱にいた女の子がひとりいました。

一瞬のうちに400人余りの子どもたちは亡くなり、女の子ひとりが助かったそうです。
[PR]
by mado_nf | 2013-11-30 07:30 | 覚え書き

折鶴

これは 今から40年前の写真。
この場所をたずねました。
d0114517_11241713.jpg




今年の9月
ちょうど小学生の遠足でしょうか、団体にであいました。
d0114517_11241290.jpg




d0114517_11262820.jpg

40年前、この鐘の場所にはたくさんの鶴がおさめられていました。
今はたれさがった紐をゆすって鳴らすことができます。


d0114517_1126511.jpg





鶴を納める人の数を物語るように「折り鶴の記載台」が設置されていました。
d0114517_11255779.jpg
d0114517_11251349.jpg





d0114517_112799.jpg

折り紙の鶴は風雨にとけてしまうかもしれません。
折鶴がケースにいれられていて
折鶴を届けた人々のこころがとても大切にされているなあと思いました。

届ける人と、届けられた人…日本人の気持ちですね。
[PR]
by mado_nf | 2013-11-29 08:30 | 気になるもの

広島の猫


d0114517_11194975.jpg




d0114517_1120381.jpg


旅にでても やっぱり気になる猫ちゃんたち。
いっぴきがみつかると 「あ、ここにも…」というぐあいにみつかりました=^_^=
[PR]
by mado_nf | 2013-11-28 11:22 | 猫猫な暮らし

呪文の言葉

「アラビン・ドビン・ハゲチョビ~~~ン」

アラビン・カラビン・・・
d0114517_16415933.jpg



スカンピ~~~ン♪
d0114517_1642667.jpg



先日放送になった「ハクション大魔王」の実写版はごらんになりましたか?

アクビちゃん!かわいかったですね~~~♥



d0114517_16421981.jpg

ハクション大魔王とは関係ない「アラジンとおひめさま」(*^。^*)
[PR]
by mado_nf | 2013-11-25 08:30 | 気になるもの

バスを降りて


バスを降りて最初にむかいました。

d0114517_1672619.jpg




d0114517_1664963.jpg

[PR]
by mado_nf | 2013-11-24 08:30 | 気になるもの

ちがう角度で


高校の修学旅行では気づかなかった外壁と角度で撮ってきました。

d0114517_1558016.jpg



d0114517_15583753.jpg



d0114517_15582485.jpg



d0114517_15581995.jpg

[PR]
by mado_nf | 2013-11-23 08:30 | 気になるもの

海からあがって


d0114517_15452171.jpg



d0114517_15453291.jpg



d0114517_1547251.jpg




海からあがって踊る!
d0114517_1546633.jpg



叫ぶ!
d0114517_15455522.jpg





※この記事の写真とはぜんぜん関係ないですけど。

そういえば、明治村の写真のアップはおわりましたが謎解き答えあわせがまだでした。
なにをさがして村内を右往左往していたのかが垣間みれると思います。
また来年もいきたいなあ…

と、おもって
興味のあるかたは一読ください、こちら→「謎解きの答えあわせ」
[PR]
by mado_nf | 2013-11-22 15:55 | ふぉと

d0114517_10542536.jpg

かわいいウェンズデー!


d0114517_10543756.jpg

ちょっとすましたダンサーさんもかわいい!
[PR]
by mado_nf | 2013-11-21 08:30 | ふぉと

オレンジ色の縞模様

d0114517_10383772.jpg

あ~このイアリングの女の子の前の横しま模様は
オレンジ色のTシャツだったのね!


d0114517_10385153.jpg

前を行くのは「30thのパレード」
人垣越しにみえるのは背の高いフロートの上部ばかり…(わたし背が低いからね^^;)
でも楽しかった~~~~~♪
[PR]
by mado_nf | 2013-11-20 08:30 | 気になるもの

BRACELET.2


d0114517_1034921.jpg

ブレスレットは、わたしなら左手首にします。
わかいひとは右手首にするひとが多いのかな?

パレードをみながら考える?(#^.^#)
[PR]
by mado_nf | 2013-11-19 08:30 | ふぉと