★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

晦日・2013.暮れる


d0114517_014415.jpg






d0114517_03715.jpg
@10月の夕陽


街のおおきな夕日が好きです。。。

今日があしたになる。



予約投稿しています。
この写真がアップされる頃は、田舎で雪かきしてるかもしれません。


みなさん佳い年をお迎えください.......
[PR]
by mado_nf | 2013-12-31 08:30

そろったから。

d0114517_23501461.jpg




d0114517_23503517.jpg




d0114517_23503842.jpg


ひさしぶりに、家族5人がそろった10月

街のおしゃれなお店で食事(息子を呼びつける手段でもあり)


何年ぶりかなあ…お店のお姉さんにたのんで写真を撮ってもらった、5人で!
ここ数年の課題だったからうれしい。
[PR]
by mado_nf | 2013-12-30 08:30 | 覚え書き

2013.空


今年は『空』あまり撮ってないなあ…
d0114517_8552340.jpg
@9月の一番星

夕方、仕事にでることがふえて
洗濯ものをとりこみに、ベランダにでて、柵によりかかって
のんびり夕焼けをながめることがへっていたのでありまする.....
[PR]
by mado_nf | 2013-12-29 08:30 | ふぉと

文学碑

d0114517_12283316.jpg
左にみえるは長良川と長良橋。
そして鵜飼いの観覧船。


d0114517_12275721.jpg

右側には老舗旅館やホテルが建ちならんでいます。

ここは、さきにアップした「おもしろうて…」の歌碑のあるちいさな公園です。





d0114517_12282464.jpg



d0114517_12285022.jpg


「篝火」は読んだことはおろか存在すら知りませんでした。
ノーベル文学賞受賞された川端康成先生本の作品名は知っているものはあっても、はずかしながら読んでいません。

映画やドラマで観て読んだようなつもりになっているわたしなので
この像をみてネットでしらべないわけにはいきません。

すると…こんな『ニュース』がみつかり
初期作品「篝火」の自筆原稿は、大阪府茨木市の川端康成文学館で一般公開されていたことがわかりました。


この公園のことをとても丁寧に解説されたブログもみつかりました。




-----------------------------------------------------------------------





d0114517_12293178.jpg


これは「北原白秋」の詩碑です。
詩が読みとれないしメモもとってこなかったのでネットで探しました。
文明の利器は便利です(^_^;)



篝火の朱にはゆる 君こそは鵜匠なれ

濡れしづく腰蓑の 風折鳥帽子古風にて

すばやくも手にさばく 桧の縄のはらはらに

時の間よゆく水のかぎりなき 灯ににほへば

香魚を追ふ鵜の数の つぎつぎと目にうつりて

ほうほうと呼ぶこゑの 誰ならず夜を惜しむなり






d0114517_12293192.jpg

こんなふうに歌碑と文学碑がならんでいます。

碑の数えかたがわかりませんがみっつ並び、そのむかいに「篝火」の像があります。





-----------------------------------------------------------------------




また、そのちかくには…これも(#^.^#)


こんな遺跡もあったんですね。。
d0114517_1229926.jpg








d0114517_12285889.jpg








d0114517_12284157.jpg



このような場所にひっそりとある公園。
もっと知ってほしいなあと思うのでした。

「篝火」など現代に置きかえてテレビドラマ化したらステキなのではと…妄想


川辺でたたずみ鵜飼いをみつめる恋人。
川面に反射する篝火の灯りが、彼女の頬を染める…そしてプロポーズ♥
[PR]
by mado_nf | 2013-12-28 08:30 | 気になるもの

芋煮とトゥクトゥク

d0114517_11343836.jpg

山形県の古民家のまえで、名物の芋煮や米沢牛の串焼きをたべていると…
(古民家の写真はない)



なんとなんと!!!
ベトナムで走っているという「トゥクトゥク」が通過しました~~~@@

まさにリトルワールド!
世界がぎゅ~~~~~っとつまった世界でした♪
d0114517_11344579.jpg
@リトルワールド


そんなリトルワールドですが
はじめてきた夫は、小さい建物がいっぱい建っていると思ってたそうです(^_^;)







d0114517_1252689.jpg


到着すると『カンボジアサーカス』の上演時間ですとアナウンスがながれました。
いそいで席につき、はじめて観るサーカスにワクワク♪

写真のリボン?やら布?の
スルスルとのぼったり、ゆらしたりする演舞が気に入りました!

つねにカンボジアの音楽がながれています。

かわいい娘さんが腹ばいになり、肘をついて海老反りになります。
下半身はくるっと頭上にもちあげ、片足の指には弓をもち、もう片あしで矢をつがえ、的の風船を射る!
妙技に目を見張りました!(写真がなく下手な説明でごめんなさい)


くりだされるサーカスは、じみ~~~~~な印象をうけましたが
どれも高い身体能力の必要な技の数々だったとおもいます♪



また行きたい!世界です~(*^。^*)
[PR]
by mado_nf | 2013-12-27 08:30 | 気になるもの

d0114517_11263150.jpg




d0114517_11263231.jpg
@リトルワールド


歩いていると向こうのほうからバスがやってきました。

近くまできたバスは、ぴっかぴか!でした!
カメラを向けていたらスピードをすこし落としてくれました。
いきな計らいですね、お・も・て・な・し(*^_^*)



どこの国のバスか確認し忘れました(^_^;)
園内はひろいです、バスに乗ってみればよかったかな…
[PR]
by mado_nf | 2013-12-26 11:31 | 気になるもの

トルコじゃないけど。

d0114517_1024210.jpg
※ クリックでおおきくなります


「リトルワールド」に新しい建物「トルコ館」ができたというので
まだ行ったことのない夫を
ドイツのソーセージ食べようとそそのかして(JAFの割引がつかえる)
娘と3人で11月に行ってきました。

d0114517_1013977.jpg


行ってみるとすごいひとだかりです。
そろそろイベントの時間です。

しずしずと、一組の男女登場です~♪

d0114517_1014261.jpg






アイメイクの印象的な、とてもきれいなおねえさんと
お髭が濃いおにいさんが登場してダンスがはじまりました。


d0114517_102262.jpg



d0114517_1012150.jpg





d0114517_1022381.jpg



d0114517_102494.jpg


おにいさんたちはしゃがんだりたったりしながら、くるくる

おねえさんの白いドレスが傘のように円形にひろがって

くるくる、くるくる…

ひたすらくるくる回るダンスでした。


せっかくの回ってひろがったドレスやダンスシーンを撮りそこないました^^;
[PR]
by mado_nf | 2013-12-25 10:18 | 気になるもの

Happy Holiday ♪

d0114517_1115455.jpg



d0114517_11155897.jpg



d0114517_1116968.jpg



d0114517_11161845.jpg



これは夏の写真
クリスマス期間にいきたかったな~~~~~(*^_^*)
[PR]
by mado_nf | 2013-12-24 11:22 | ふぉと・加工

今年の椛・3

d0114517_117558.jpg




d0114517_119579.jpg


横に撮るか、縦に撮るか、悩むところです~
以上でおしまい!




......................................................

ことしは今日が仕事納め~(*^。^*)
あっぷできてない写真があるし
年賀状もまだこれから~

それからもういちど、田舎にいって。。
[PR]
by mado_nf | 2013-12-24 11:13 | ふぉと・花

ことしの椛・3

 
d0114517_13122999.jpg


これは紅葉でした。
[PR]
by mado_nf | 2013-12-17 08:30 | ふぉと・花