「窓*mado」 は 「mike*」のブログです。へたな写真ですが著作権は捨てておりません。リンクはフリーです。


by mado_nf

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マイブームはmy便箋

ときおり手紙を書くことがあります。

絵を描くことが好きですから
市販(百均とか)の無地の便箋に手書きのイラストやカットをコピーして
簡単な便箋をつくって楽しんでいました。


そんなことを続けていたのですが
そのうちに、罫線も好きな色の便箋つくってみたくなりました。

そこで、以前GIMPで描いたイラストや
手書きのイラストをスキャンした画を組み入れた
オリジナル便箋作れないだろうかと思いました。

罫線はワードで挑戦することにしました。
使い方もよくわからないワードやGIMPを駆使してなんとか便箋らしくなりました。

気にいった便箋ができてプリントして形になるとうれしい(#^.^#)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◆ こうして一生懸命つくった便箋が数枚できました。


まずないと思いますが…

「あらかわいい、つかってみたいわ…」と

奇特な方がおみえでしたら
喜んでお持ち帰り願おうという気持ちから、別窓で開くようしました。



◆norikoの便箋・・・「first」(はじめて手書きに挑戦した便箋)


d0114517_13444185.jpg ※画像のうえでクリックで別窓がひらきます:ピクセルサイズ…2462x3477






◆norikoの便箋・・・「秋の便箋1」

d0114517_1422114.png ※画像のうえでクリックで別窓がひらきます:ピクセルサイズ…716x1011






※ 便箋は画像の上で右クリックで別窓が開きます。
別窓の画像のうえでクリック、「名前を付けて画像を保存」でお持ち帰りするとB5サイズにプリントできますです。



◆ アップした便箋がお気に召しましたら、自由にお使いいただけたら嬉しいです^^

ちょっとした『素材のようなもの』ですので堅苦しいお約束はありません。
カット・イラストは著作権フリーに限りなく近いです。
(個人・商用問わず無料でご利用頂けます。そのままでも、加工修正してもご利用可能です)



◇ちなみに、『my便箋』第二弾もあります(#^.^#)
[PR]
by mado_nf | 2014-10-21 11:34 | ※my便箋
◆ひさしぶりのレンタルです(*^。^*)

@『ホビット・思いがけない冒険』

@『ホビット・竜に奪われた王国』

※ どちらも3時間の長編。この世界観がたまらなく好きです。


@『アナと雪の女王』

※ テレビで頻繁に聴く機会がある挿入歌『レット・イット・ゴー・~ありのままで~』のイントロがながれただけで
いまからあの有名なシーンがはじまるんだと期待感満載!
映像も歌もすばらしい!
ミュージカル仕立てということは、そのうち劇団四季で上演したりして(うふ)

@『それいけ!アンパンマン・いのちの星のドーリィ』

※病児保育をしていたある日のことです。6畳間に小学生・中学年の女の子ひとり。テレビではDVDが流れ一生懸命みていました。わたしは午前中の彼女の様子を書きこんだレポートを読んでいたそのとき。聴いたことのない重厚な音楽がながれ、え”なに?この音楽は?びっくりして顔をあげテレビの映像に釘付けになりました。それは劇場版のアンパンマンだったんです。

それから作品名をネットでさがし、いつかみたいと思っていました。50分ほどの映画ですが、テーマ曲「ドーリイのいのち」・カンタータ「アンパンマンのマーチ」で涙が…名作だと思います。


[PR]
by mado_nf | 2014-10-20 13:06 | シネマ

陽ざし

d0114517_17535632.jpg
@金魚を観にいった日に。

長い影をつくる陽ざしが好きです。。。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-10-17 08:30 | ふぉと
先週のことです。
台風18号一過の翌日7日(火)の朝。

母親をデイケアに送りだした後、エレベーターで7階に到着。
ドアが開きホールにおりて、ふとみえた景色にハッとしました。

d0114517_1213552.jpg


あわててカメラを取りに行き写真を撮りました。
肉眼では紫色の丸の中にちゃんとみえたんですけど・・・。

噴煙がみえます。
『御嶽山』です。

d0114517_12125377.jpg


望遠レンズに交換して撮ってみました。
わたしのレンズではこれが精一杯でした。

d0114517_12132098.jpg





d0114517_1213841.jpg


冬のよく晴れた日など、雪をかぶった山がとてもきれいに見えるのはしっていましたが
霞んでいることがほとんど(今回の19号台風後もみえなかった)の山です。

実家は岐阜県ですが、噴煙はおろか山さえみえない地域です。
まさか噴煙をあげる山を、自宅のある集合住宅からみるとは。

テレビのニュースがリアルに感じられ、おもわず手を合わせました。














..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-10-16 08:30 | 覚え書き
d0114517_13442463.jpg




d0114517_1344405.jpg




d0114517_13443846.jpg





d0114517_13445531.jpg


あれ?金魚を撮りたかったのに藻しか写ってない(フラッシュ撮影は禁止)
自分でびっくり(^_^;) 













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-10-13 08:30 | ふぉと
10月7日(火)台風18号は、いそぎあしでとおり過ぎました。
午前中の暴風警報でデイケアがお休みになった母親と
もとからお休みの娘といってきました。

車イス状態の母親をひとりで街までつれて行くのは気が重いです。
娘に協力してもらって、地下鉄利用で行ってきました。

午後からはときおり強い風が吹くものの
とおっても良い天気になり
明日が最終日と言うこの日は、子ども連れの家族、カップル、お友達同士と
思ったいじょうに混んでいました。

d0114517_1016283.jpg



d0114517_10172578.jpg



d0114517_1017572.jpg



透明・赤・青など、金魚鉢の色が変わります。(赤はかなりボケてたのでアップなし^^;)

d0114517_10194030.jpg













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-10-12 08:29

d0114517_1650515.jpg





d0114517_1650285.jpg













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-10-11 08:30 | ふぉと

神秘的な夜

10月8日水曜日の『皆既月食』

わたしの住む住宅では東側の通路からみえました。
気づいた空には全体にうすく雲がかかっていました。

あかるい月はぼんやりと雲を照らしていました。

d0114517_15323332.jpg



d0114517_15324037.jpg



d0114517_15331723.jpg


ときどき通路にでて月の様子をみながら撮影に挑戦!
三脚がうまくつかえない場所なので
通路の柵の上に敷物を置き、カメラを一生懸命固定して息をこらえて撮りました(#^.^#)

d0114517_1533286.jpg




d0114517_15353668.jpg




d0114517_15361935.jpg





d0114517_15355852.jpg





d0114517_15363965.jpg




ふと気づくと、月のしたを飛行機が。

幻想的な月の夜・・・。

d0114517_15361768.jpg



みんながみあげた空 秋の一夜。












..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-10-09 15:32 | 観察

秋色

d0114517_1449560.jpg




d0114517_14491923.jpg




d0114517_14485876.jpg
@9/26

「2014・秋の夕空」は以上でした(*^_^*)













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-10-02 11:19 | ふぉと