★昨年Uターン引っ越しをしました★  ※介護別居をしています。夫のところにネットが繋がりました。少しづつブログ更新できたらいいなあ・・・2017.1.23

年の終わりに

冬至12月22日の夕焼けはそりゃあもう奇麗で…


d0114517_15503276.jpg




d0114517_15521878.jpg


いつのまにか、あたらしいビル(たぶん大名古屋ビルディング)が立ちあがっていて
組あがった鉄骨のシルエットをみることができました。その後、工事の照明がキラキラと。


d0114517_1551431.jpg




d0114517_15511194.jpg


あっという間に暮れて行き、またあたらしい明日を迎える準備。
翌日からはすこしづつ日が永くなりますよね(*^。^*)

ちかづく春がまちどおしい.....。



※ この冬、父が浄土に往生いたしました(実家の浄土真宗では往生というそうです)
年末年始のご挨拶を失礼させていただきます。

お世話になったみなさま
ご自愛のうえ、新しい年をお迎えくださいますように…合掌















..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-12-30 08:30 | ふぉと

映る…


d0114517_15383211.jpg


水底の『椛』をゆらす波に、光が映るのがとても奇麗でした。







11月の夕陽を
ベランダの窓ガラスがうけとめて映り、これも奇麗!でした。。

d0114517_15391497.jpg













******************
[PR]
by mado_nf | 2014-12-29 08:30 | ふぉと

黄葉.2014

d0114517_15333639.jpg


この銀杏のそばで
結婚写真の前撮りをしているカップルにであいました。

綿帽子の白色がまぶしくて…
(角隠しだったのであこがれているmike)


d0114517_1533243.jpg

黄色や白とは関係ない「赤い実」、の名まえはわかりませ~ん。。。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-12-28 15:31 | ふぉと・花

紅葉狩り.2014

『徳川園』は徒歩で30~40分でしょうか。
散歩コースかなあと思い、母親の車イスを押して紅葉を観にいってきました。

※ 翌日、母はデイケア施設で下痢と嘔吐。
緊急おむかえになり、その週のケアサービスは2日間キャンセルに。
点滴に通って母は元気に、わたしはぐったりな12月のはじめでした。

じつは11月はじめには、ショーステイ先で母の発熱があり、翌日からその週のケアサービスはすべてキャンセル。5日間つづけてかかりつけ医に点滴通い。このときも母は元気にわたしぐったり。

ショートステイ前日にショッピングモールに行って買い物したのがよくなかったか?母親を連れだすと何か問題が?

そんなふうに思えてきて、もうどこにも行けんわ~と肩をおとした2ヵ月つづきのできごとであります。



ちょうどソテツに菰掛け(こもがけ)しているようすをみることができました。

d0114517_15355690.jpg




d0114517_15353623.jpg




d0114517_15341422.jpg


モミジは『ヤマモミジ』が多いそうです。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-12-26 15:37 | ふぉと・花

Happy holiday...*.*..。

d0114517_10523612.jpg


*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

便箋の「素材やさん」みたいになっている最近の『mado*窓』ですが…
けっして素材屋さんではなく、『写真ブログ』をめざしています!(なんちゃってね)

23日天皇誕生日のお休みに、ひさしぶりに夫とお休みがかさなった長女をひきつれ、ドライブしてきました。
やっとクリスマスっぽい写真が撮れてアップです。

紅葉のころにもすこし撮ったんですけど、大掃除はしないことにしたし
年賀状も今年は欠礼なんで、写真ぐらいは年内アップをめざしたいなあと思う年末のmikeでありま~す(*^_^*)


*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-12-25 10:51 | ふぉと

飼い猫にかまれる…


三毛猫『ニャン』16歳。
やせて体重が半分ほどに減ってしまいました。

たんに老化ではなく慢性腎炎とわかったのは10月も半ばでした。
人間ならば透析が必要なくらいに悪化していたのに
ただの老化だろうとたかをくくり気づくのが遅れてしまいました。

おしっこをそそうするようになり
そのおしっこは透明で臭いもなく水のようなものをしていたんです。

治療のはじめは点滴に通院していましたが、今月からは獣医師の指導のもと自宅点滴をしています。
(家族三人なんどもレクチャーに通いました)

d0114517_12142163.jpg



ニャンはいつも不機嫌で可愛げがありません。
『三角眼』になるほど顔つきが険しいです。
甘噛みをしない猫で、ときおり噛まれることはあったのですが(家族全員被害にあってる)大事にならずにいました。


昨日の朝は体調も良くなかったんでしょうね
アゴをなでなでしていただけなのに、急に親指と人さし指の間に噛みつき…歯型は2ヶ所

「ゴリゴリッ…」と骨を噛むよな音もしてやけに痛かったんですよね(^_^;)
まずいなあ…と思ってたんですが、夕方には人さし指は曲げられないほどに痛みだし
今朝は手の甲も腫れてます。

これはあかんです(*_*)

d0114517_1214208.jpg


母親をデイケアに送りだしあわてて医者いってきました~泣
点滴にはいたらず安心したのですが
薬を処方してもらって症状が改善されなかったら金曜にまたきてくださいって…

年末ですから~(-_-)

ぁ、痛い..........













..... Ads by Excite .....
[PR]
by mado_nf | 2014-12-24 12:34 | 猫猫な暮らし

◆my便箋シリーズ『クラシカルな便箋』も今回が最終です。
これからもいろんな便箋つくってみたいです。

ご利用いただいた皆様、ありがとうございました(#^.^#)


☆.......................................☆.......................................☆

◆my便箋

GIMPで描いたイラストや
手書きのイラストをスキャンした画を組み入れて便箋を作っています。
気にいった便箋ができてプリントするとうれしいです。

よろしかったらご利用ください…(#^.^#)


◇カテゴリ「my便箋」つくりました。ちなみに「第一弾・第二弾・第三弾」あります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




◆norikoのクラシカル便箋…「ご婦人・シルエット縦書」:ピクセルサイズ…716x1011

d0114517_11591950.jpg

※画像のうえでクリックで別窓がひらきます。




◆norikoのクラシカル便箋…「ご婦人・シルエット横書」:ピクセルサイズ…716x1011

d0114517_1214740.jpg

※画像のうえでクリックで別窓がひらきます。


☆.......................................☆.......................................☆



※ 便箋は画像の上でクリックで別窓が開きます。
別窓の画像のうえでクリックすると拡大表示され、「名前を付けて画像を保存」でお持ち帰りするとB5サイズにプリントできます。



◆ アップした便箋がお気に召しましたら、自由にお使いいただければ嬉しいです^^

ちょっとした『素材のようなもの』ですので堅苦しいお約束はありません。
カット・イラストは著作権フリーに限りなく近いです。
(個人・商用問わず無料でご利用頂けます。そのままでも、加工修正してもご利用可能です)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ また、好きなイラストで、好きなサイズ好きな罫線つかって『my便箋』つくってみたいわ…
とのご希望がありましたら、よろこんでイラスト提供させていただきますのでmikeまでご相談くださいませ。
トップのメールボックスから連絡できます(#^.^#)
[PR]
by mado_nf | 2014-12-24 12:04 | ※my便箋

***『クリスマス』***縦書き用できました(#^.^#)

…と、おまけのクリスマスとは関係ない『おさかな』のイラスト便箋できました(けっこう好きです)

☆.......................................☆.......................................☆




◆my便箋

GIMPで描いたイラストや
手書きのイラストをスキャンした画を組み入れて便箋を作っています。
気にいった便箋ができてプリントするとうれしいです。

よろしかったらご利用ください…(#^.^#)


◇カテゴリ「my便箋」つくりました。ちなみに「第一弾・第二弾・第三弾」あります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




◆norikoの便箋…天使 妖精3」:ピクセルサイズ…716x1011

d0114517_15333722.jpg

※画像のうえでクリックで別窓がひらきます。




◆norikoの便箋…「おさかな」:ピクセルサイズ…1011x716

d0114517_15444856.jpg

※画像のうえでクリックで別窓がひらきます。


☆.......................................☆.......................................☆



※ 便箋は画像の上でクリックで別窓が開きます。
別窓の画像のうえでクリックすると拡大表示され、「名前を付けて画像を保存」でお持ち帰りするとB5サイズにプリントできます。



◆ アップした便箋がお気に召しましたら、自由にお使いいただければ嬉しいです^^

ちょっとした『素材のようなもの』ですので堅苦しいお約束はありません。
カット・イラストは著作権フリーに限りなく近いです。
(個人・商用問わず無料でご利用頂けます。そのままでも、加工修正してもご利用可能です)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◇ 『おさかな』便箋はお試し印刷しておりません。不都合があればおしらせください<(_ _)>
[PR]
by mado_nf | 2014-12-22 15:49 | ※my便箋

行ってきましたo(^-^)o

d0114517_2121336.jpg

『浜田島Ⅲ』

浜田省吾×田島照久によるコラボレーション作品展


写真展なんですけどね、大盛況でした(*^_^*)


そういえば、かれこれ5年前
横浜での『浜田島』に行ったんだっけ…
大阪でもあったみたいですが、基本、写真展なんですよ、どの会場もライブはありません(*^。^*)

初日には本人の来場があったようで
出口ではこっそりサインがしてあり見つけたひとは大盛りあがり。
ファンならではの楽しみかたですね( ´艸`)


***栄にあるナディアパークであったんですけど、街のクリスマス景色をちょっとだけみることもできて楽しかった~
カメラもっていけばよかったかもね…***


※PCから編集あり
[PR]
by mado_nf | 2014-12-20 21:21

◆『クラシカルな便箋』…作業が楽しかったのでシリーズらしきものが2種類のこっております。ちょっとしつこいくらい(笑)



☆.......................................☆.......................................☆

◆my便箋
GIMPで描いたイラストや
手書きのイラストをスキャンした画を組み入れて便箋を作っています。
気にいった便箋ができてプリントするとうれしいです。

よろしかったらご利用ください…(#^.^#)


◇カテゴリ「my便箋」つくりました。ちなみに「第一弾・第二弾・第三弾」あります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




◆norikoのクラシカル便箋・横罫線…「シルエット」:ピクセルサイズ…826x1169

d0114517_10523279.jpg

※画像のうえでクリックで別窓がひらきます。




◆norikoのクラシカル便箋・横罫線…「シルエット・淡」:ピクセルサイズ…826x1169

d0114517_10551317.jpg

※画像のうえでクリックで別窓がひらきます。




◆norikoのクラシカル便箋・横罫線…「シルエット・淡セピア」:ピクセルサイズ…826x1169

d0114517_1105288.jpg

※画像のうえでクリックで別窓がひらきます。




◆norikoのクラシカル便箋・横罫線…「シルエット・淡むらさき」:ピクセルサイズ…826x1169

d0114517_1142395.jpg

※画像のうえでクリックで別窓がひらきます。



☆.......................................☆.......................................☆



※ 便箋は画像の上でクリックで別窓が開きます。
別窓の画像のうえでクリックすると拡大表示され、「名前を付けて画像を保存」でお持ち帰りするとB5サイズにプリントできます。



◆ アップした便箋がお気に召しましたら、自由にお使いいただければ嬉しいです^^

ちょっとした『素材のようなもの』ですので堅苦しいお約束はありません。
カット・イラストは著作権フリーに限りなく近いです。
(個人・商用問わず無料でご利用頂けます。そのままでも、加工修正してもご利用可能です)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by mado_nf | 2014-12-19 17:15 | ※my便箋